悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 指名して相談 > NO.927874 ・Resurrectionさん(男性/45歳)さんへ

指名して相談

投稿情報 内容
NO.195590 NO.927874 ・Resurrectionさん(男性/45歳)さんへ
tttさん(女性/29歳)
2019/11/29 03:05:52
4ヶ月前に相談させて貰った者です。
あの時はResurrectionさんとお話しさせていただき心が軽くなり、本当にありがとうございました。

それで、、、
また辛くなってしまい、またお話ができないかと思い投稿しました。
もし見ていたら、お返事いただけたら嬉しいです。





投稿情報 内容
NO.928601
Resurrectionさん(男性/46歳)
2019/12/02 17:25:55
乱れが整った過ごし方は良いよね。

自分がやってきた事で良かった事は…
1日、30分から1時間で良いから、ウォーキングなどで汗をかく運動!

有酸素運動って、精神安定に良いらしいからね。
健康体が出来れば、思考も健全になると思うし。

そんな時間や余裕があれば、安全な時間と場所で試してみると良いかも。

投稿情報 内容
NO.928600
Resurrectionさん(男性/46歳)
2019/12/02 17:21:10
弟さんの事は、それだけの期間会ってないと云う事だから
人伝てに聞いた事は、事実かどうかはハッキリとしないね…

でも、何とか踏ん張れて幸せになっているよりかは、悪い方に転がってしまった様に思えてしまうね…
親戚の方や、管理人?!の方が、福祉のサービスなども利用して自立支援などを受けて、真っ当な道に軌道修正できていればいいけど…
孤立無援なら、気の毒過ぎるね… 現代でも、そんな事があるのかなって思えてしまう。

今は、成人しているだろうけど、当時はお母さんやお父さんが親権者だった訳だし、責任や義務があった筈だしね…
今でも、何らか保護義務はあるんじゃって思うけど…
何かの情報などは、もしかしたら知っている可能性もあるよね。

しないのか、出来ない事情等もあるのだろうけど…
とにかく、その頃はネグレクト的な凄い状態にあったのだろうね。
本当は、助けを求めた方が良かったのかもしれないよね。


今も、お母さんとの関係性はそんな感じなんだね。
まだ、どこかに不信感もあるのが伝わるし、お母さん自身も心に傷が残っているのかもしれないよね。 どうして良いのかも分からなかったか、出来ない状態だったのかな。

確かに、今は支えてくれる人を求めているとか、現実逃避で直視する事を避けているのかもしれないのかなぁ。

でもtttさんは、そんなお母さんを完全ではないにしても、受け入れたり許したりしているから、凄いと思う。
何とか、それぞれが幸福の道を見つけて、進めると良いよね。


確かに、就業や経済的な事を重視して履歴や経歴等を言うなら、雲りのない綺麗な方が良いのは分かるし、日本みたいな資本主義の国なら能率や効率など生産性のある事を重視する事になるんだろうけど、それが極まると無機質な無感情な冷たい感じを受けるし、本当にそれで良いのかとも考える。

遠回りしたとしても、大切な事に気が付いて人の痛みの分かる人になった方が、本当の幸福に気が付ける気もするし、自分はそうありたいと思う。
負け犬の発言だと嘲笑う者もいるだろうけどね。

つい最近、ニュースの記事で読んだこの前来日したローマ教皇の発言について書かれていた事だけど…

「いのちの意味がわからず、自分の存在の意味を見いだせず、社会からはみ出していると感じている人が多く、家庭、学校、共同体は、一人ひとりが支えを見いだし、他者を支える場であるべきなのに、利益とか効率を追求する過剰な競争意識によってますます傷ついていて、多くの人が当惑し、不安を感じています。過剰な要求や平和と安定を奪う数々の不安によって打ちのめされているのです」

教皇はこう述べた。競争力や生産性を追いかけてばかりだと、日常生活で感動したりする感性が失われてしまう。他者と共存していく人生を喜べずに、心の鼓動は止まってしまう、それはまるでゾンビのようだと語った。(記事からの抜粋、引用)


昭和や平成の初め頃と言うか、20世紀の終わりの時代を体験した者からすると、緩い感じだったし人情があった様に思うから、今みたいに几帳面でも便利でもなかった時代だけど、記事に共感した気がしたよ。

悩むと、視野も思考も狭くなるけど、希望がない訳ないし自分らしく生きられる環境があるだろうし、作れば良いのかもしれないね。





投稿情報 内容
NO.928599
tttさん(女性/29歳)
2019/12/01 22:57:08
今日は、MOS outlookの資格の勉強を少しやりました。
あと、家事をして、乱れて多生活が少し整った1日でした。


、、こんな感じでその日できたことをこれから日々(毎日じゃないかもしれないですが)投稿させてもらえたらと思います。
返信とかは、Resurrectionさんの気が向いた時だけで構いません。

一人だとどうしても、どうせ何やっても無駄とか、どうせ私なんかとか、
そっち方向に気持ちが行ってしまうので、誰かに少しずつの前進を報告がしたくて、、。

投稿情報 内容
NO.928598
tttさん(女性/29歳)
2019/12/01 22:53:44
お返事ありがとうございます。

そうですよね、専門家とか支援に頼っていれば、また違う人生が送れたのかもと思いますm(__)m

弟とはもうそれっきりで20年近く会ってないのですが、
昔一時期弟と母と3人で住んでいた所の近所の人と東日本大震災の時にSNSで繋がれて、その人に聞いた話によると
その後弟は父方の親戚の家を転々として、でも学校には相変わらず通ってなかったみたいで高校受験するような環境でもなかったみたいで最終的には中卒で、何がどうなったのかはわからないのですがその時10代でしたが頭が白髪になっていて真っ白で、歩けなくもなっているらしく車椅子が買えないから杖ついて歩いてる、みたいなことを聞きましたm(__)m
大震災の時は1人で居るのが怖いから、布団持って管理人さん?のところで泊まってた、みたいなことも聞きました。

これは8年前の話なので、今現在どうなってるのかはもうその人とも連絡が途絶えてしまって分かりません。
あんまり幸せにはなれていないんじゃないか..というよりまだ不幸のどん底に居るんじゃないか..と想像しています。

母はそういうのを知っているのかいないのか分からないけど、
どうして弟も私もこんな感じなのに自分は旅行を楽しんだり彼氏作ったりできるのか、そういうところが私には理解できなくて、
かといって母にいつまでも家のことで悩んで不幸になってほしいわけでもないし母の優しかったところもたくさん記憶にあるし幸せになってくれてるならそれで良いのですが、
あんまり考えてることがわからなくて気が合わなくて。これからもきっと仲良くは出来ないままにそれぞれ過ごしていく未来しか今のところは想像ができずにいます。。
多分、母は現実と向き合いたくないんじゃないかな、、現実逃避したくて旅行とか恋愛とかそういうのに夢中になるのかなっていう気はします。
私も私で気持ちが不安定で、人のこと言えないくらい治すべきところは沢山あるのですが。。
弟についてはどうしたら良いかわからなくて、20年も会ってないし最後に会ったのは小学生の頃の弟なので会ったところで成長した姿を見ても「弟」と思える自信がなくて。過去の記憶もあるし、弟からしたら捨てられたという意識でいると思うので、怖くて。

とりあえずまず自分のことすら出来ていないので人の心配する前に自分が気持ち的にも安定させて自立してしっかり働かないとという段階です、、


Resurrectionさんも虐めなどで苦しんだ過去があったんですね。。
人を信用できなくなったり、人が怖くなったり、笑えなくなったり、きっと色んな苦しみがあったはずなのに
人を恨まずに希望を捨てずにいて素敵です。

トラウマや心の傷、普段は気にしてなくてもふとした時に実感されるんですね..
目に見えない分、人からの理解も得られにくくてそういう時はきっと辛いですよね。。

そういう経験を失敗とか不幸なだけの経験と思わずに、そこから何かを学んだりしながら前に進むというのが以前からResurrectionさんが言ってくださってたことですね。
とても納得ができました。

前利用してた就職支援の人とResurrectionさんが言ってくださってることがとてもよく似てて。同一人物なんじゃないか..??と思うくらいに、、笑

前までは失敗や弱い人間であること責められたり笑われたり、育った家庭も仕事も何も上手くいってなくて残念な子..みたいな扱いをされることが多かったのに、
最近こうやって失敗や弱さを許してくれる人との出会いが少しあり、とてもありがたいです。
引きこもりの経験を経て自分も他人の弱さを受け入れられるようになったからか、
20代前半までとは少し波長が変わったような、、そんな気がしています。
社会に出たらキツイ人は沢山いるだろうし、引きこもってるからそう思えてるだけかもしれないですが、、。


でも孤立無援に比べたら、
細くてもネット上でも、味方が居てくれるのが本当に救われます。
これから少しずつ、良い方向に持っていきたいですね、、Resurrectionさんも希望を捨てずにいるので、私もそうできるように頑張りたいです。

投稿情報 内容
NO.928592
Resurrectionさん(男性/46歳)
2019/11/30 15:33:55
お母さんも、相当悲しんだり苦しんだりしたのだろうね。
家族全員かもしれないけど、思い描く様な家庭像とは違う道になり、どうして良いのか分からない時が多かったのかもしれないね。

幼い時の家庭の状況は、専門家に相談したり支援が必要なレベルだったろうね。
今は、弟はどうしているのかな…?

そんな中で、tttさんも辛い時があったろうけど
大きく道を逸れたり、狂ってしまわずに、自力で軌道修正したりお母さんを許したりできて、良かった部分もあるね。

全てを過去として、いつかはあんな時もあったけど、あれがあったから今の自分があると、良い風に考えられる人生に出来るといいね。
そして、大人になった今はここに書いた様な事柄を、自然にお母さんにも話せるといいかもしれないね。 食事でもするとか、それこそ旅行でもするとかして、謝る部分は謝り辛かった気持ちは気持ちで、こんな風だったんだよって感じで聞いてもらえるといいかもしれないね。
まぁ、お母さんにも余裕があって、気持ちや心が穏やかになっていないとダメだけど…


自分の場合は、子供の頃はイジメだとかに遭い、殻に閉じこもるとか拒絶する形になり… いつしか孤立無援となるし、遠回りの人生になっているのかなぁ。
今となれば、過去の事でどうでもいい様な感じだけどね。

ああだったら、こうだったらとか、考えた時もあったけど、その時その時に自分で選択して進んだと思っているから、あんまり後悔はないし誰かに責任転嫁もしてないし。

ただ、トラウマみたいな事って…
自分が気付けている事は、改善できたり何とか出来る事なんだろうけど
本当に困った事は、自分でも気が付いてない様な心の傷などがあるのかもしれないって思う事がある。
それが、知らない内に今でも足かせみたいになっているのかもしれないなぁって思う事はあるよ。


でも、人生が順風満帆に進む人もいるだろうけど、苦境に立たされる事も誰でもあるだろうし、そこで腐らず何かに気付いて前に進むとか…
良き出会いなど、人生を変える切っ掛けもあると思うから、希望は持っていたいよね。




投稿情報 内容
NO.928582
tttwさん(女性/29歳)
2019/11/29 22:26:52
返信ありがとうございます..!

はい、今母と2人で暮らしてはいるんですが、前の投稿で書いたように家庭崩壊みたいなことがあった時に、母も色んなストレスが溜まりに溜まってたんだと思いますが、
私は鍵付きの部屋に入れられて部屋の中にポットとカップ麺とペットボトルのジュースを置かれてそこで静かに生活してなるべく出てこないで、という感じにされてた時があって。
弟が本当に狂っちゃってて。死ねー消えろー殺してやるーみたいに叫んでたり、そうかと思えば殺されるー死んでやるーと言い始めたり、包丁でドアぐさぐさ刺してたり、電動ノコギリみたいなので壁を削り始めたりとか、当時小学生でしたが小学生に思えないくらいなんか色々荒れ狂ってて。
そんな弟の機嫌を損ねないために母も必死だったんだとは思いますが、冬休みとかに弟と2人だけで旅行に行ってしまって、年末お正月私1人でアパートで過ごしたりとか、
帰ってきたと思ったら弟と母だけで撮った写真を部屋に飾ってたりして、
そんなようなことがあって、
その時私は3人で暮らしてるはずなのに自分が居ない人扱いみたいになってるように感じて、
その頃から母に対して心閉ざしてしまったような感じで、あんまり喋ったりとかできなくなってしまって。
小さい頃はお母さん大好きで、車に乗るときも運転荒い母だったのでもし事故ったら私がお母さんにかぶさって守るんだ、とかそんなことを思ったりしてたくらいに本当に自分の命よりもお母さんが大切で大好きだったんですが、
家庭崩壊してからは生活費を渡すときくらいしか会話してなくて、
母は母で彼氏作ったり職場の人と旅行行ったりサークル活動とかもやって楽しそうに過ごしてて、
一方私はフリーターやったり引きこもったりで、、
一緒に暮らしてるというよりはただの同居人という感じなんですm(__)m狭いですが一応部屋もそれぞれにあって。

一時期は母のことを嫌いと思って無視したり暴言吐いたりしていたけど、今はもう私も多少大人になったのかあのときは色々ストレスもあったし誰だって過ちは犯すし仕方なかったよね、母も私もお互い様だったかな、とは思えてるのですが、母との接し方がわからないのは相変わらずで。もう17年くらい母と会話らしい会話してないんです。家の中で笑ったりとかも。

だから、子供の時から、私は天涯孤独じゃなくて母だけは家族がいるはずなのにいつもすごい1人ぼっち感が強くていつも不安で。

、、ってまた長くなっちゃいました、すみませんm(__)m


本題の(?)仕事について、
いっぱい優しい言葉をかけてもらいありがとうございます。。泣
やっぱりResurrectionさんに話して良かったです。。

そうですよね、、失敗じゃなくて、反面教師にできたと思えば良い経験でしたよね..!

理解し合えたり尊重し合えるような人、
出来たら良いんですが、バイトとかしても良い年して恥ずかしながらすごい人見知りというかなんか人が怖くてあんまり誰かと仲良くなるってことができなくて。
友達とかってどうやって作るんだかもう忘れてしまってる感じです、、

Resurrectionさんも、沢山辛いこともある人生だったんですね。
だからこんなに一つ一つの言葉が優しいんだなぁ..と納得です。
良かったらResurrectionさんの人生経験も聞かせてもらえたら嬉しいです。



投稿情報 内容
NO.928577
Resurrectionさん(男性/46歳)
2019/11/29 18:23:35
ありがとう。


今は、お母さんと一緒に暮らしているのかな?

アルバイトだろうが何であろうと、一歩を踏み出して挑戦した事は凄い事だと思うよ。
そもそも、コールセンターなどには異常なクレーマーが異常な内容でかけてくると言うしね。よく頑張ったよ。

数日前にも、どこかの会社のコールセンターに2万回以上の電話をかけた高齢者が、業務妨害で検挙されたニュースがあったし、普通の精神じゃこっちがおかしくなってしまうよね。

その内、知能を付けたSiriみたいなAIがオペレーターになる時代になるよ。

自信を失くしちゃいけないし、逆によく頑張ったと自信をつければいいよ。
この経験が、活きる時がくるだろうし「人の振り見て我が振り直せ」で、まともで優しい人になれる切っ掛けだったと思うよ。


1日の内に、昼と夜が変わる訳だし身体も交感神経と副交感神経に切り替わる訳で、オンとオフがあり、仕事モードと自宅モードが必要だよね。
家族や友達だとか、兄弟か恋人か夫婦だとか、みんなそんな存在がいるとか必要としているよね。

それがいま、tttさんには欠けてて一番必要としているんだろうね。

自分も、順風満帆に生きてきた訳じゃなくて、今でも独り身で孤独だし気持ちはよく分かる気がするよ。性別も世代も違うけどね。

理解しあえて、支え合えるとか尊重し合える様な間柄の人に出会えたら、人生が好転する筈だし、今まで上手くいかなかった事が上手くいく様になると思うよ。
それまで腐ったり、ズルくなったり捻くれたりする事なく、純粋でいて欲しいと思う。

自分で良ければ、何でも書き込んでみてください。

決して無理をしてボロボロになってしまうとか、挫折体験の様になってしまわない様に、普段は8割の力で2割の余力を持っていられるくらいの、これなら出来るって思う事をしてみると良いかもしれないね。 成功体験が自信になるから。



投稿情報 内容
NO.928575
tttさん(女性/29歳)
2019/11/29 15:36:57
自分のことばかり書いてすみません;
あと、遅いかもしれませんが、お誕生日おめでとうございます..!

投稿情報 内容
NO.928574
tttさん(女性/29歳)
2019/11/29 15:18:40
ご返信ありがとうございます..!
偶然見つけてくださり嬉しいです。

以前の投稿、最後のコメントに返信できず申し訳ありませんでしたm(__)m
わざわざ読み返していただいて本当にありがとうございます。

..あれから、いきなり就活したって無理だろうなと思って、しばらくコールセンターでバイトをしました。
引きこもり状態だったのに、いきなり週5フルタイムで、、。
そうしたら、コールセンターなので当然なのですがお客様から毎日沢山罵声を浴びて、指導してくださっていた方も怖くて、
帰りの電車で毎日吐きそうで。。

コールセンターの契約期間が終わってからまた自信をなくして引きこもり状態になり、
もうどうしたらいいんだろうと思い、
前に行ったその「不遇な環境で育った若者」の為の就職支援に匿名でメールして相談してみたのですが、やっぱりなんだかその就職支援を利用するのは心苦しくてメール2,3往復してそれで終わりましたm(__)m


多分私は、心の支えみたいなのが何か欲しいんだと思います。
ひとりぼっちで生きていると思うと不安で寂しくて、
不安で寂しい中で仕事という厳しく辛い環境に身を置くととても辛くて。
仕事がしたくないわけじゃなのに、人が怖くて。
最近、同年代で身近に感じていたアイドルの方が自殺してしまったのですが、亡くなって悲しいっていうよりは、生きてるのが辛いなら私も死んじゃえばいいんだな..とかそっちの方向に気持ちが行ってしまい、言葉でうまく言えないのですが辛くて。


でも私には死ぬ勇気が出なくて、死なないんだったら頑張らないとと思っています。
それで.,もし無理だったら無理で構わないのですが、これからまた少しずつ頑張りたいと思うのですが、それをお父さんみたいな感じで見守っていて欲しいというお願いは難しいでしょうか。
毎日、その日できたことや辛かったことなどをここに書き込みにくるので、返信とかはResurrectionさんのきまぐれで構わないので気が向いた時にただ見ていてもらえたら心の支えになって頑張れるかも、、なんて思って。
ほんとはそういう風に見守ってくれたり、辛い時相談できる人が現実の世界にいたら、そこで人間関係作って孤立しないようにできたら一番なのかもしれないのですが、
仕事だと萎縮してしまって人が怖くてそれどころじゃなくて。。

投稿情報 内容
NO.928571
Resurrectionさん(男性/46歳)
2019/11/29 07:36:23
たまに、閲覧だけしている事があるので、その偶然に今回も目にとまった感じです。
つい最近、一つ歳を重ねて年齢は変わってるけど。


以前の投稿を読み返してみました。
同じ様な事しか書けないと思うけど、それでも良ければ書き込んでください。

環境に変化はあったのかな?





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.