悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 家庭の悩み > 親が離婚しそうです 本当に怖いです

家庭の悩み

投稿情報 内容
NO.195591 親が離婚しそうです 本当に怖いです
舞花さん(女性/14歳)
2019/11/29 09:13:59
投稿初めてです。
私は今アメリカに住んでいていわゆる帰国子女です。もうすぐ本帰国をするのですが、最近親が突然すごく喧嘩するようになりました。いつも喧嘩してますが、今回のはすごく激しく、お母さんが泣いていました。お母さんがあんなに泣いてるところを生まれて初めて見ました。今日、私は日本学校からメールが来てないか確認する為にパソコンでお母さんのアカウントのGmailを確認していました。そしたら、お父さんとお母さんのハングアウトのチャットが見れるようになっていました(語彙力なくてすみません)。私は、本当に興味本位で見てしまいました。そしたら、お母さんが「お前に騙された」、「家族に殺される」などと言及してました。しまいには、日本に帰った後、子どもたちの名字を変えて、私達がアメリカに行く前に住んでた所から遠い所に引っ越すというメッセージもありました。私が私の親の為にできることはあるのでしょうか?すごくすごく怖いです。そんなことをチャットで言ってるのに、今私の親は私の妹と楽しそうに話していて、まさに幸せな家族って感じなのに。日本語おかしくてすみません。長文失礼しました。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.928573
満月さん(女性/66歳)
2019/11/29 14:31:54
舞花さん こんにちは。

家庭の中で、両親が喧嘩することほど悲しく心細い思いをすることはありませんね。あなたの気持ちは良く分かります。
子供にとっては「親」というものは「親」以外のなにものでもないからです。

でもね、お父さんやお母さんにも子供時代があり、今は大人であなたたちの「親」であるとしても、あなたと同じ人間なのですよ。
時には感情的になって喧嘩することもあるでしょう。長い間一緒に暮らす家族であれば、遠慮のない言葉で傷つけあうこともあるでしょう。近い関係であればあるほどそうなってしまうのですよ。たとえば、あなたも他人と喧嘩をするより姉妹げんかをする方がひどいことを言ってしまったりすることはありませんか?
妹さんと年が離れていて喧嘩などしないというのなら別ですが…。

お父さんとお母さんの喧嘩の原因が何なのかは分かりませんが、あなたや妹さんという大切な存在がいて簡単に離婚するとは思えません。
昔から「子はかすがい」と言って(かすがいとは木と木をつなぐ曲がった釘のことです。)子供への愛情が父親と母親をつなぐ強い絆になるというたとえのことです。

喧嘩の原因が何なのか、お父さんとお母さんがどんな選択をするのかはわかりませんが、今あなたにできることは、お父さんやお母さんに感謝の気持ちを伝えたり、お二人にどちらのことも愛しているということを、さりげなく伝えることだと思います。それでこそ「かすがい」になりえることでしょう。

早く仲直りしてくれたらいいですね。^^








Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.