悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 心の悩み > 疲れました

心の悩み

投稿情報 内容
NO.195626 疲れました
世梨花さん(女性/35歳)
2019/12/24 03:45:33

仕事が繁忙期に差し掛かっていますが、成り行きで3連休になっています。しかし、仕事が多々ありすべて休日出勤します。

帰宅後早々に眠った為、今の時間に目が覚め今日も泣いていました。

親との関係のトラウマと、好きな人への依存で嫌がられた事もあり、ずっと私は生きていてはいけないと思いながら誰かに助けてもらいたい気持ちと尚人に依存している現実に目を背けて生きています。


出来ない事が多過ぎて疲れました。
消えない自己否定感に疲れました。
成りたい自分がブレる事に疲れました。

こんな時、ふと好きな人に電話してまとまりの無い話をしたくなりますが

私以上に忙しい方だから迷惑をかけたくない
嫌われているから嫌な思いさせたくない
自業自得なのに傷つきたくない
相手の貴重な時間を奪いたくない
同じような内容で私が愚痴り相手が疲れる感じの会話になるのが明瞭なので回避しなければならない

ひたすら我慢しています。

幸いな事に気さくに打ち上げに介入出来る職場のメンバーが3グループ出来つつあり自分の担当するお店でもてなしながらも一緒に楽しみますが、こういう話はしようとは思えません。

職場以外で仲良く、というのも私の性分からなかなか難しいです。
こういう話をきっと聞いてくれるであろうという人もいますが連絡するのが億劫で、こちらで文字を入れられたのも勇気なのか、我慢できなくなったのか…自分を知られ幻滅されるのが怖いです。


かつてはヒステリックだった母
私に連絡したいのを我慢して待ってくれています
それでも私は母を避けたい一心と、あまりにも私が母の善意に応えられないので何だったら職場に電話でも来るでもいいと感じる気持ちがせめぎあっています。
なんてわがままな娘かと、親はだいぶ子離れしているのに親離れしてないじゃん!と思っています。

私の味方でいてくれる機会が多い父は、母以上に私からの連絡を気長に待ってくれています。でもやはり応えられないです。

仕事に奔走すればするほど物忘れが激しいと最近頻繁に感じ、今思った事も、誰が好きだったかも忘れてしまうのではないかと不安になります。
年々、過労は避けれているはずなのに効率が悪いです。
出来ない事が増えていく…ただただ焦りが募ります。

もっといっぱい働けば解決するのでしょうか?
しかし働いたら働いたで、事故するのでは、怪我するのではと怖くなります。

どこまで頑張って良くて、どこから頑張らない方がいいのかがわからないです。

正常な判断がしきれないのだけはわかったので、何となくでも指し示してもらえたらありがたいなと思い投稿しました。
わがままな内容で申し訳ありません。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.928690
夢の旅人さん(男性/50歳)
2019/12/26 19:02:18
仮面ライダーさんよ


正義の味方がそんな事でどーするんだ

正義の味方はくよくよしないぞ

女の子だから仕方ない様にも思えるが・・・

仮面ライダーは木の股から産まれていない

どうであれ親を大事にしろよ



投稿情報 内容
NO.928689
世梨花さん(女性/35歳)
2019/12/26 14:13:19

パーカーさん
匿名さん
満月さん

コメント頂きありがとうございます。

同じ愚痴・・
おっしゃるとおりでございました

年々母に似てきてヒステリックになってる自分が嫌ですね
いや、私の元からの性格、ですね

構ってほしいし、メンヘラです。
自分でも年齢言うの恥ずかしいです。
年とってるのを隠したくてごまかしたくなる、ごまかす、そんな気は起こらないので聞かれたら傍目普通に返答してますが
「あ・・相応の生き方してない・・」
と感じながら返していて、その後の聞いた人々の反応をじっくり聞く余裕がありません。
あまりよく覚えていない。


周りの30代の女性とは違って幼いし、非常識で
そりゃあ恋愛関係とはやしたてられたらはやしたてられた相手が恥ずかしくなっちゃうのも申し訳ない限りで・・
やっぱり電話しなくてよかった


根も葉もない話されても困るだけだ
時間を奪うだけだ
年末年始にされて自分でも嫌だったこと、しちゃだめだと思います。


匿名さんのコメントがずーっと気になっていました。
これが性分なのでしょうね。

虚言癖は、びっくりしました。
まったく無いという事はないでしょうが・・
小学生の頃は母に怒られ怖いと感じるのがとにかく嫌で嫌でがっつりありましたが・・

虚言考え込める程の時間は無い、ですね。
あきらかにわかる嘘をつく元彼たち
巧妙な虚言重ねて騙し見事に自滅した悪友
このひとたち大丈夫かなぁと未だに突っ込みたくなる案件経た後に進言されてもぴんと来ないです。


急に話逸れますが
投稿、返信自体難儀しております。

1文字目を入れた時点で【確認画面】のクリック項目が消えてしまうので
だらだら文章入れても載せれないという・・

投稿はかろうじて1代前のアンドロイドから、返信はネカフェのPCから
不便過ぎて1度いろいろどうでもよくなってしまいました。
ネカフェ使用用途が激減していたので利用久々過ぎてウキウキしています。
随分、日々の生活幸せだったなぁと。

年相応の生き方できる大人にはまだまだなれないです。
が、世の中あからさまに賃貸しているアパートのエレベーター全押ししていたずらしているいい年してそうなおバカなおっさんよりかはマシだと確信しております。

疲れのピークは過ぎた模様なので好きなことしながらまた疲れつつ生きようと思います。

投稿情報 内容
NO.928681
満月さん(女性/66歳)
2019/12/24 22:57:03
世梨花さん こんばんは。

世梨花さんは文字通り疲れているということでしょうね。

この文章を読むかぎり、まるで修行僧のようです。そんなに自分を追い込んでいたら、誰だって疲れ果ててしまいますよ。^^

人は変わっていくものだし、あなたも以前のあなたではないでしょう。
ご両親との関係性に対するあなたの考え方も、好きな人に依存していたというあなたも、それは過去のことであって、今はそうじゃないはず。
だから好きな人に嫌な話を聞かせたくなくて我慢しているんでしょ?
以前のあなたは我慢できなかったのではないですか?

我慢するということは生きていく上で必要なことですが、簡単に身につくものでもありません。自分で頭を打つ経験を何度もして、出来るようになるものだと思っています。そういう意味では世梨花さんはそんな経験をして成長したのではありませんか?
そんな自分を認めてあげてください。どんな経験であっても無駄な経験は一つもありません。すべてあなたの成長の糧になってあなたの中に取り込まれているのです。

仕事に関しても、生き方に関しても、あなたは重い荷物をどんどん背中に積み上げていってるように思います。
それを軽くするのは簡単なことです。
ものごとを複雑に考えすぎずに行動に移すことです。

たとえば、好きな人に電話したければ電話してみる。話してみて迷惑そうならすぐ切ればいいし、近況を伝え合うくらいなら話せるのではないですか?
あなたが好きな人なら声を聞くだけでも癒されるかもしれません。

ご両親に関しては、私も親なので分かりますが、子供からの電話一本だけでも親というものは元気になれるものなのです。気にかかっているのなら電話して元気にやってるからと伝えるだけで、親よりも世梨花さん自身の気がかりが一つ減ると思います。億劫に思っても、一度電話でもメールでもラインでも連絡してみてください。

そうして少しずつでも心の重荷を下ろしていって、もう少し気楽に生きてくださいね。^^

どこまで頑張ればいいのかは、頑張った後にご飯がおいしくてぐっすり眠れるのなら大丈夫。
そうでないなら仕事をセーブするか、気楽な人たちと楽しんで発散することです。
頑張って!と書きたいところですが、世梨花さんには「あまり頑張らないで!」と書いておきます。^^



投稿情報 内容
NO.928678
匿名さん(男性/99歳)
2019/12/24 22:05:00
あなたは元々そういう性格(常に不平不満がって文句や愚痴をこぼす)なんだと思います。昔から変わらず、いつもウダウダ同じような事を愚痴ってますよね。生まれ持った性格、気質というのは、人生観が変わるくらいの出来事(家族の死とか、自身が癌になって余命宣告を受けるなど)がないと変わらないので、いい加減それを理解して、受け入れるしかないと思います。
投稿を読む限り、構ってちゃん、虚言癖などがある印象を受けます。年齢の割りに幼い感じがしますので、もう少し大人になって下さい。

投稿情報 内容
NO.928673
パーカーさん(男性/42歳)
2019/12/24 07:51:07
とても強い承認要求がある様に思えます。
そして、その部分が満たされないから、自分はダメだと自己否定になってしまっているのではと、思えます。
心理学者でも心理士でもないし、あくまで直感的に感じた事ですが。


競争する様な気持ちは必要ないし、これ以上は頑張らなくても良いだろうし
自分くらいは、自分を認めて不屈の気持ちに変えて、視野を広げてはどうでしょう。


会社勤めしている人を、会社に依存しているなんて言わない様に
家族や兄弟や夫婦間等で、助け合うとか協力し合って生活していく事は、悪い意味合いの依存ではないと思うし、好きな人や愛する大切な人がいるなら、その人の為に頑張るとか仲良く生きる事はみんなしている事だと思います。
完全無欠で、一人で生きる事が自立ではないと思いますから。


視野を広げて、広く浅くでもいいから交友関係などを広げてみるか、オンオフの切り替えを確りする為に、休憩時間や仕事が終わった後に気持ちを切り替える時間が必要かもしれないですね。

コーヒーの一杯でも飲むとか、帰宅してお酒でも一杯飲んだりして、その瞬間くらいは一息つきリラックスする。
いろんな人と会話をする事で、人の考えややり方などを知り、それを自分の仕事や生活に活かす事も時には必要ではないでしょうかね。


「これくらいで良いな」という、自分の中の基準ができるかもしれないし
要領の良さも出来てこないでしょうかね。

自分の限界とか、このくらいで止めておこうとかいう部分に気がつけると思う。
いろいろな人と繋がりや、会話をしていけば
誰は、頑張っているねと、認めてくれたり気が付いてくれている人もいる事に、自分も気がつくと思う。 そして、ちょうどいい距離で家族や好きな人とも接する事が出来ると思う。
そして、他人も否定せずに認めてみよう。








Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.