悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 仕事の悩み > 退職について

仕事の悩み

投稿情報 内容
NO.195627 退職について
もぐらさん(男性/23歳)
2019/12/24 23:02:33
4月から公安系の公務員として働いています。
私には発達障害があり、人の説明や指示が理解できなかったり、
注意散漫で仕事でもミスが多く、物覚えが悪かったり、
相手との会話がかみ合わないこともよくあります。
なので職場での人間関係も良くありません。
この投稿を読んでもらってわかる通り、文章を書くのが下手です。
仕事内容については人の話を聞いたり書類を作成したりする仕事で、臨機応変さが必要とされる業務です。正直自分にはできる気がしません。
障害があっても頑張って今の仕事を続けるか
退職して発達障害であってもできる仕事に転職するか
どちらがいいのか悩んでいます。



投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.928684
満月さん(女性/66歳)
2019/12/25 11:25:11

もぐらさん 今日は。

発達障害というのは実際に医師に診断されたのでしょうか?サンさんの言われるように、文章はごく普通で下手でもないし、公務員の試験を受けて採用されているということは、発達障害ということを申告した上で採用されたということでしょうか?
普通に採用されたとしたら、個性という範疇にはいるほどのことなのではないですか?

昔から仕事をする上で、3ヶ月続けられたら1年は持つ。1年持ったら3年は持つなどと言って、どんな人も最初は慣れるまでは、この仕事を続けられるかどうか悩むものです。やれるだけやってみて、自分で区切りをつけて違う仕事をやってみるのも若いあなたにとっていい経験にもなるとも思いますよ。^^

もし医師の診断を受けたとしたら、どんなことが自分にとって困難なことなのか分析して、あなたの適性にあった仕事を選ぶことも選択してもいいと思います。


投稿情報 内容
NO.928683
サンさん(男性/32歳)
2019/12/25 07:42:47
俺には、その障害がどんなものか分からないけど、もしその障害が原因なら専門家の指示で何とかならないかを考えると思う。
そして、障害があっても問題のない仕事を探すと思う。

でも、実際にその障害が原因かどうかは分からない。
文章だって、めちゃくちゃで意味が分からないなんて事はなく、確りと書けていると思う。
そして、誰でもどんな職でも、一通り覚えたり一人前になる為には、数年はかかると思うしね。

人間関係だって、直ぐに打ち解けて仲良くなれるタイプの人もいるけど、普通は長年の付き合いで理解が深まり信頼関係も生まれると思うから。

その部分は、どんな職場でもどんな職でも一緒だと思うよ。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.