悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 人間関係の悩み > 人に興味を持つ方法を教えてください。

人間関係の悩み

投稿情報 内容
NO.195630 人に興味を持つ方法を教えてください。
はるたんさん(女性/19歳)
2019/12/26 23:43:18
タイトルの通りです。
人に興味を持つ方法が知りたいです。
持っているつもりでも、もってなさそうとよく言われます。
たぶん本当は興味がないのだと思います。
変わりたいです。方法があるのなら知りたいです。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.928699
キムさん(男性/50歳)
2019/12/28 18:13:25
関心がある事に興味を持てば趣味が出来ますよ!おじさんは園芸が趣味でみんなにアドバイスもしてるよ!

投稿情報 内容
NO.928696
タケさん(男性/39歳)
2019/12/28 07:29:41
と、いう事は
苦手意識や、怯えてしまっている感情の問題かもしれないね。

確かに、嫌な人もいるし合わない人もいるけど、心を開ける人や良い人も必ずいるから、怖がらずに色々と経験をしていく内に少しずつ変わっていけると思います。

上手く出来たという、成功体験やこれで良いんだって思える事を体験すると、変われると思います。

投稿情報 内容
NO.928694
はるたんさん(女性/19歳)
2019/12/27 23:29:33
タケさん

ありがとうございます。
人間不信なのもあるかもしれません。
小さい頃仲間外れにされたり、否定されたり、人が離れていくことが多かったように思います。結構気が小さいので、舐められやすかったようです。

誰に対しても謙虚な気持ちはあるつもりです。
誰かに対して適当な態度を取ったり、意識的に悪意を向けようとしたこともなかったつもりです。

ただ、話す相手に対しての話を広げる質問、聞きたいことがでてきません。
話さなきゃって思うほど萎縮して、質問ができません。
その一歩は人に興味を持つことだと思うので、質問させていただきました。
確かに趣味なども全部中途半端なので、まずは人以外のものに熱中してみるのもいいかもしれません。

投稿情報 内容
NO.928691
タケさん(男性/39歳)
2019/12/27 07:38:05
もう少し具体的な事が分からない無理かもしれない。

興味がないのは、他人から見た時に無愛想やノリが悪いとか反応が薄いと思われているだけなのか?

実際に、ナルシスト的に自分本位で他人の行動や発言など否定的なのか?

過去に、嫌な思いをした経験があり、コミュニケーションを避けてしまっているのか?



一般的には、自分の考えや行動が常に正しいとは思わず、謙虚になっていろいろ人から学びたいという様な気持ちを持つ事や

恋愛対象でもいいし、尊敬する対象でも良いし、大切だと思える人を見つけるとか

知識欲や、好奇心など、興味や趣味など知りたいと思うとか、体験してみたいと思う様な気持ちを持つとか、普段から礼儀や感謝の気持ちを持とうする事なども、大切かもしれません。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.