悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 家庭の悩み > これは虐待?関係を続けるべき?

家庭の悩み

投稿情報 内容
NO.195635 これは虐待?関係を続けるべき?
みぐもさん(女性/30歳)
2020/01/01 19:54:41
みなさん初めまして。
みぐもと申します。
新年早々このような質問をしてしまい申し訳ございません。
本題なのですが、私には妹がおり(1人)その子ばかり可愛がられて幼少期の頃母から愛情をもらえず過ごしてきました。
出来事的には、

・小学校低学年の頃母はママ友と話に夢中で私は友達と追いかけっこをしていてマンホールを囲っているコンクリートの角で膝をパックリやってしまい血まみれになってしまいました。それを見た母は『これくらい大丈夫大丈夫!絆創膏でも貼ってたら治る!』と笑いながら血まみれの私をよそにママ友とずっと話していました。
もちろん大丈夫ではなく何針か縫わないといけない状況だったのですが結局連れていってもらえなかった。
その傷は今でも残っています。
妹も同じ年で額を同じようにパックリして血まみれになった事がありましたが、その時の母は血の気が引き速攻で病院へ連れて行き帰ってきてから私への一言。
『なんでちゃんと見てなかったん!あんたが見てなかったから怪我してもたやんか!』となぜか叱られたり。

・持病で呼吸困難になり1歩歩くのが精一杯で救急車で運ばれてもおかしくない状況だったけど、私の父はDVする人で母は父の機嫌を損ねたくないが為に私に
『早く降りて!下で(父を)待たしてるから!あの人怒らさないで!だから早くして!』
とエレベーターのないマンションの最上階から急かされて降りろと言う。

・幼稚園から小学校低学年くらいの頃遊園地や水族館などへ連れて行ってもらった時私が『もう少し遊びたかった』など少しごねると『はぁ。だからあんたと出掛けたくないねん。あんたがそんな事言うから楽しかったのも台無しや。今度からあんただけ連れていかん』と言われたり。

私には小学生の息子(1人)がいるのですが、息子が幼稚園の頃私が友人と息抜きに遊びに行ったら夕方には『何時に帰ってくるの?早く帰ってきてもらわな困るんやけど』と20分ごとくらいに催促され気楽に遊べなかったりと。
その息抜きも息子が生まれてから初めて私だけで息抜きできた日だったのに催促催促で結局息抜きも出来ず。
私自身元旦那がDVで警察に保護され実家に帰らざるを得ない状況になり一時的に帰った時数日後に『いつあっち帰るん?ずっとおられても困るんやけど』
とか息子に4年連続クリスマスや誕生日何もしてくれず、今年はお年玉もくれませんでした。
なのに祖母面したりと。

あの人の存在がすごく嫌になり、正直殺意まで芽生える程です。

ただ1年前ある事件があり『昔から嫌気さしてた。あなた達とは金輪際関わりたくない』と伝えこの1年間全く連絡取らずにきました。

この幼少期の出来事は虐待にあたりますか?
それとも関わりたくないと言ったものの精神的に辛いのに我慢してある程度は関わった方がいいのでしょうか?

こんな人ともう縁を切りたいのですが、息子がその人の家に行きたいと言ったり向こうから連絡ないので連絡先もわからず、私はあんな顔見たくなくどうしたらいいか困ってます。

この状態ならどうした方がいいでしょうか?

文にまとまりがなく長々となってしまいすみません。
色々いっぱいいっぱいで書きたい事をずらずらと書いてしまいました。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.928737
みぐもさん(女性/30歳)
2020/01/06 01:18:04
>>吉良さん
お返事ありがとうございます!

なるほど…
全てコミュニケーションが上手くとれてなかったから
って事なんですね


遊園地や水族館は妹の為であって私は仕方なく連れて行ってって感じなんですよね…。
質問させていただいたのはほんの一部で、まだまだ色々ありすぎて書ききれないのですが…
そう言うのもコミュニケーションが上手く取れなかったからこうなってしまったんですね

全く考えがなかった別角度からの意見凄く参考になりました。
お忙しい中回答していただきありがとうございました。

投稿情報 内容
NO.928718
吉良さん(男性/35歳)
2020/01/02 07:35:38
例えば、厚生労働省の定める虐待の定義からすれば、虐待といえるか否かは曖昧な感じがします。

怪我に関して、親としてのその時の感情や判断力の問題にも感じるし、虐待している親が遊園地や水族館に遊びに連れて行くとは思えないし。


家族内の、コミュニケーションが不足しているか上手く出来てないのが原因で、一方的に相手の言う事など聞かずに言いたい事を言うとか、言った事が伝わらないと凄く感情的になり喧嘩や暴力になるって感じはないですか?

誰しも、子供の頃に親や祖父母や学校の教師などから言われてショックだった事は、ひとつや二つあるんじゃないですかね。

会わずに過ごして、問題ないならそれでも良いと思いますが
それもまた、コミュニケーションの不足や不器用さが生む事柄ら思考にも思えますが…

誰に対しても、自分の気持ちや意見を分かり易く優しく説明して、相手の意見も同時に聞く事など会話は誰に対して必要ではないかと、思えます。


投稿情報 内容
NO.928716
みぐもさん(女性/30歳)
2020/01/02 03:17:13
>>キモオタさん
あけおめです!
回答ありがとうございます!

お年玉に関してなんですが、ある事件が起こった時に息子に『お母さんは別やからな。いつでも遊びにおいでよ』と私の存在を無視するかのように言っていて祖母面していたので、あるのかなって思っていたんです。
ないならないで都合のいい時だけ祖母面するなって思ってしまって。

やっぱり虐待にあたるんですね。
恥ずかしながらこれを自覚したのがつい最近でして…


そうですよね。
私も関わりたくはないんですが、息子が『ばぁばに会いたい。ばぁばの家に行きたい』
って言われる度に辛くて…
いっそのことしんでくれたらこの呪縛から解放されるのにな
って思う事がよくあるんです


投稿情報 内容
NO.928715
キモオタさん(男性/25歳)
2020/01/02 00:16:17
>『あなた達とは金輪際関わりたくない』と伝えこの1年間全く連絡取らずにきました
>今年はお年玉もくれませんでした
毒親に絶縁宣言したのにお年玉貰えると思う方がおかしいだろ

>幼少期の出来事は虐待にあたりますか?
立派な虐待やで

>この状態ならどうした方がいいでしょうか?
「殺意さえ芽生える」ような相手なら、もう一生関わらん方が良いと思うで
時間や労力を無駄な事に費やさず、そのエネルギーを息子さんのために取っておけや。


遅ればせだけど あけおめ。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.