悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 心の悩み > 人と接するのが辛いです。

心の悩み

投稿情報 内容
NO.195644 人と接するのが辛いです。
キツツキさん(女性/30歳)
2020/01/06 03:27:33
気づかないうちに心も環境もこんがらがってしまいました。
一年半前から自律神経失調症になり少し鬱っぽい時期を抜けて休養をとって今に至るのですが、一向に前向きになれません。
繊細すぎるようで、人にされた嫌なことが頭に残ってしまい一定期間ずっとその事を考えてしまいます。人に気を使う事に嫌気がさして顔に出るようになってしまったようで困ってます。。何もやる気がせず、すぐ疲れたと口にしてしまいます。

私は一人暮らしで生活切り詰めて苦労してるのに休職中で独身の実家暮らしの姉は親に世話になって楽して使えるお金沢山あって毎日カフェに行っているという事を知って、その格差的な事を比べ生きるのが嫌になります。姉が口もききたくない程大嫌いになりました。
古くからの友人も会うと、疲れてるのか自己中心的な愚痴ばかり言うようになってしまったので辛いです。昔のようにもう楽しさが無くて悲しくなりました。他にも私には関係ない自慢話にイライラします。
人の粗ばかり見てしまいます。人間の自分勝手で卑怯な部分に過剰に反応し、反発したりしてしまいます。
死にたいとまでは思いませんが今苦しいです。
この状況から抜け出したいです。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.928748
キツツキさん(女性/30歳)
2020/01/08 05:39:55
アイアンさん
ご意見ありがとうございます。体調は大分回復していますが心はまだ不安定なのです。
どうも思考が大分歪んでしまっているようです。緩く構えるというのを出来るようにしたいと思います。

投稿情報 内容
NO.928747
キツツキさん(女性/30歳)
2020/01/08 05:29:33
まちさん
ご意見ありがとうございます。大分落ち着きました。
確かにとても似た状況な感じがします。気ままにやってみます。

投稿情報 内容
NO.928739
アイアンさん(男性/38歳)
2020/01/06 07:30:26
鬱等の、身体や心の状態は改善して、今はいい状態なのですか。
その辺は、医師の指示を受けるとかして気をつけてくださいね。


あとの部分は、何処かに人と比べたりするところや、嫉妬心の様な部分を感じたりしますが、そんな思考をやめてみてはどうですか。
真面目なんだと思いますが、生真面目過ぎると困りますから
もっと、いい意味で緩く構えて融通がきく感じにしていってはどうでしょう。

真面目過ぎるから、人の粗探しになったり、自分が許せないってなるのではないかと思いました。

単純に真似をすれば良いとは思いませんが、お姉さんがそんな形でいるなら、それでもいいんだってくらいに考えて、自分自身も緩く構えて力を抜いても良いんじゃないですか。

仕事や生活の部分だけは、きっちりとして後は余裕という感じで緩くしておかないと、心の状態がおかしくなってしまいますよ。
人を見てイライラしたり、発狂していたら街にも出られないし、テレビを見ててもイライラしてしまうんじゃないかな。

心だけは寛容にして、思考を変えるしかないですよ。
人は、機械みたいに正確に動かず、いろんな人がいるのですから、ユーモアな思考で楽しもうと思う思考や行動が必要じゃないですかね。


投稿情報 内容
NO.928738
まちさん(女性/23歳)
2020/01/06 07:12:33
私も人付き合いが嫌い・友達いない・人嫌い・人嫌いなくせに他人の評価を気にしすぎる等あなたに共通する部分がいくつかあります。
私は実家暮らしですが、両親や姉に腹が立つことが多かったり、田舎というところにかなりストレスを抱えています。
いつか出て行きたいのですが、お金の問題のほかにただでさえ会社に馴染めず孤立しているという点が気になって未だに行動できずにいます。
一度でも敵と判断した人に対しては、たとえその人が正論を言っていたり私のためを思って注意してくれても感謝よりも怒りの感情の方が勝ってしまい、
その怒りが態度に出てしまいます。
そんな性格のため、私は仲間がいない方が楽だと自覚し、休日は家にこもる生活を送っています。
仲間とつるむとだるい・早く帰りたい・全然楽しくないと思い、解放された瞬間疲れたと毎回口に出してます。
転職する時は、飲み会や社員旅行なし・残業なし・一人で仕事ができる等の
そんな求人あるわけないだろうという条件を希望しています。
正直他人の不幸を好んでいるので、不謹慎ですが世界で起こった事件や事故を取り上げる番組を見ては運悪いなーと言いながら見てるくらい根暗です。
時々こんな自分に嫌気を感じる時がありますが、そう思う時はたいてい生理前で、
期間中や終わった後は根暗な自分に嫌気を全く感じず、
毎日好き勝手に生きています。
まずは自己分析をして自分を知ってみてはどうですか?
私もまだ完璧に自分を理解していませんが、
自己分析を少ししただけで楽になりました。
深く考えずに気ままにやってみてください。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.