悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 人間関係の悩み > 自分が嫌な人間になってきて…疲れます

人間関係の悩み

投稿情報 内容
NO.195650 自分が嫌な人間になってきて…疲れます
ひとりぼっちさん(女性/99歳)
2020/01/09 21:43:39
私の職場にいる一回り上の40代半ばの女性のことなのですが…
その人はいつも笑顔で柔らかい雰囲気です。
最初は優しくしてくれていつも笑顔でいい人だなと思っていました。
でも最近チクリと私が傷つくような事を言ったり、私が困ったり失敗したりしていると、もの凄い笑顔でいるのです。
逆に私が誉められたりしていると、面白くない様で笑顔がひきつっていました。

そうした事から少しずつ不信感を募らせていき、この間私が不利になる言動をしてからその人が信じられなくなりました。
男性の前ではワントーン上の声で話していて、若い男性社員に助けられたことを嬉々として話された時には嫌気が差しました…。
確かにいつも笑顔で柔らかい雰囲気なので、男性は皆その人には優しいと思います。
親切にされたり優しく声かけられた事を勝ち誇ったように自慢される(と感じてしまいます…。)と疲れます。
見た目は失礼ですが、お世辞にも美人とは言えず地味で眼鏡をかけていて年相応な見た目です。
男性も好意があってしているわけではないと思うのですが…。
手厳しいお姑さんと同居して、早朝から家事をやらされているようです。
昨日もその事を周りから誉められ、いい奥さんだと言われ優越感に浸っていました。
その人のこと否定してしまう自分も嫌です。
でも、未婚の私に家族の幸せそうな写真とか子供の写真とか度々送ってきたりして、それに返信するのさえ疲れました。
私は未婚で何の取り柄もないので見下されても仕方ないとは思っています。
段々その人の事で自分が嫌な人間になっているような気がして、それも気が重くなります。
誰かにわかってほしいのですが、他の人の前では笑顔を崩さずいい顔をするので難しいです。
私の部署は女性ばかりで、行き帰り皆で集まって行動します。
その人は何故か私の横に来ることが多いです。
相手に嫌な気持ちをさせずに距離を置きたいのですが…どうすればいいでしょうか…。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.928842
ひとりぼっちさん(女性/99歳)
2020/01/18 18:28:19
満月さん こんばんは。
別の悩みにも答えていただいて、ありがとうございます。

嫌われていると思うと距離を置いてしまいますし、挨拶などでも嫌悪感を表せると委縮して声も小さくなり表情も曇ります。
そして、どんどん距離を取ろうとしてしまいます。

上司に対しても優しくしてくれた方に対しても同じです。
私に話しかけらいただいて、ありがとうございます。

嫌われていると思うと距離を置いてしまいますし、挨拶などでも嫌悪感を表せると委縮して声も小さくなり表情も曇ります。
そして、どんどん距離を取ろうとしてしまいます。

上司に対しても優しくしてくれた人に対しても同じです。
私に話しかけられたら嫌だろうな、迷惑だよなと思って近づくことさえ遠慮します。

でも、本当は話をしたいですし私は嫌いではないです。

その上司と優しくしてくれた人は同じ部署です。
朝必ずその部署に行かなければいけないのですが、
私の挨拶は必ずスルーされます。
さっきまで賑やかだったのに急にシーンとなります。
他の人にはニコニコと挨拶されていました。
こういった事が毎日だと傷つきます。辛いです。
私の心が弱すぎでしょうか…

加えて相談内容の女性は何故か近寄ってきて…鬱陶しくさえ感じます。
帰りも私が他の人と話していたのですが待っていて一緒に帰ることになります。
でも、正直一緒に帰ることすら苦しいです。
でも、あからさまに距離をとってしまったこともありましたし…そうしてしまう自分は何か違うともあり仕事だと思って一緒にいましたが苦しいです。

ここ最近は話もあまりしないこともあり、何も害がないのですが…
このまま距離を取ろうとする私は間違っていますか?


投稿情報 内容
NO.928817
満月さん(女性/66歳)
2020/01/15 23:14:08

ひとりぼっちさん こんばんは。

>これを機会に少しずつ変えていきたいと強く思います。
そして、その人のことを考えないように目を向けないように仕事に集中します。

こう思えたなら今回のことに意味があったということですね。^^
どんなことでも経験に勝るものはありませんが、とくに嫌なこと辛いことには、自分が成長できる種がかくれているものです。意味を見つけられなかったらただの嫌な経験になってしまいますが、そこに意味を見出せれば必ず成長できるのです。頑張ってほしいな。^^

あと上司の方のことですが、これに関してもあなた自身がこだわりをもたず、聞きたい事は素直に聞いて普通に感じよく笑顔で接していれば、又もとのような関係に戻れると思います。とりたてて謝ったりしなくても良い関係になれればそれで「よし」ですよね。^^

もう一人の男性に関しても同じようなことが言えると思います。どんな人間関係も流動性があり良い時も悪い時もあるものです。それは一人一人のバイオリズムが違っていて、こちらの機嫌がいい時に相手もいいとは限らないし、それぞれの価値観が違うせいで気持ちがいき違ってしまうこともあるからです。

向こうが好意を持ってくれた時に、あなたはそれに答えることが出来なかっただけで悪気がなかったのなら、必要以上に罪悪感をもつことはありません。
向こうがどうであれ、あなたは普通に笑顔であいさつしたり、会話する機会があれば普通に会話すればいいのです。あせらずにそうしていると自然に又良い関係になれるはずです。

他人はあなたの鏡です。あなたが嫌われていると思えば、相手はあなたの表情を見て嫌っているような態度をとるし、あなたが好意を表して人懐っこく接すれば、相手はそれを受け取って好意を示してくれたりするものなんですよ。

たとえば犬は怖がる人には吠えたりするけれど、犬好きの人にはしっぽを振ってじゃれたりしますよね。
犬も人も同じです。相手の感情を読み取って態度をかえたりするのです。

人の気持ちを推し量るのも思いやりにつながる大切なことと思いますが、どう思っているかなんて正確には分かるはずもありません。
自分の勝手な思い込みで自分の態度をきめるより、自分の心に沿って行動したほうが良い結果になると思いますよ。

あなたが好意を持てる人には、どんな人にも自分の気持ちを優先して、素直な気持ちで笑顔で接してみてくださいね。そうすれば上司や同僚に関しても、あなたの周りの人間関係すべてがよくなるはずです。



投稿情報 内容
NO.928808
ひとりぼっちさん(女性/99歳)
2020/01/15 17:11:00
新羅さん、
転職も考えましたが…しばらくは今の職場にいたいです。
職場はすごくいい所なので。

投稿情報 内容
NO.928807
ひとりぼっちさん(女性/99歳)
2020/01/15 17:07:57
満月さん こんばんは。

ここ数日イライラしたり、不安になったり、いろいろと考えすぎてしまって体調不良を起こしました。
せっかく話を聞いてもらい心が軽くなったのに、自己管理が足りず、周りの皆さんに心配かけてしまったことを情けなく思います。

満月さんが書かれているように意識して見てしまってます。
あまり見すぎているので嫌な部分も見えてしまうのだと思います。

この間話を聞いてもらってから、何故か急に親しくしようと隣に来たり、手助けが必要な人が他にいるのに私の方に来たり、私との共通点を見つけて周りに話したり…
急に親しくしようとしている感じがします。

それは悪いことではないのですが、少し気味の悪さを感じました。
それでもやはり私にはムキになったり、小さな嫌がらせはあります。
なので、少しずつ距離をとりたいのですが全然距離を置けずにいます。


考え方を変えれば全然違うように聞こえますね。
満月さんのおっしゃる通りで自分磨きを怠っています。
私には無理だ…とネガティブに考えてしまっているので…。
これを機会に少しずつ変えていきたいと強く思います。
そして、その人のことを考えないように目を向けないように仕事に集中します。

それから…話は変わってしまいますが、もしよろしければ別の悩みを聞いていただけますか?

私には尊敬し憧れる上司が他の部署にいるのですが、せっかく話しかけてもらったにも関わらず、焦っていてうまく話せずに素っ気ない感じになってしまい終わってしまいました。
それから毎日顔を合わせてはいるのですが、私には挨拶を返してくれなかったり素っ気ない態度だったりします。

そして、もうひとり…違う部署にいた頃にすごく優しくしてくれて、仕事も手伝ってくれて、沢山話しかけてくれた人がいるのですが…その時も仕事にばかり夢中になり、素っ気ない冷たい対応をしてしまいました。
今、その人から嫌われていて近くを通っただけでその人から嫌悪感を感じるようになりました。
以前のことを謝ろうと思っていたのですが、嫌われてしまっては…と、距離を置いています。

この二方と普通に会話できるようにするには…
嫌われてしまったら関係を修復するのは不可能でしょうか?
ずっと距離を置いているのも辛いです。
また、上司にいろいろと聞きたい事があるのですが目を合わせてくれません。
自分で蒔いてしまった種なのですが…今後どう接していったらいいのでしょうか?

投稿情報 内容
NO.928797
新羅さん(女性/23歳)
2020/01/14 15:55:46
転職するのが一番早い

投稿情報 内容
NO.928781
満月さん(女性/66歳)
2020/01/12 22:44:38

ひとりぼっちさん  こんばんは。

あなたの話を聞いてくれる女性にも会えて、少しは気が楽になってよかったですね。あなたはちっともひとりぼっちではないし、ハンネもかえないとね。^^

あと少し気になったことがあります。

>私も人のことは言えないほど地味でブスで暗いのです。

こう書いていましたね。「地味」は悪いことではないし、おしゃれな「地味」はシックと言い換えることもできます。
「暗い」は笑顔さえ使えれば、控えめで大人しい女性と言い換えることもできますよね。「シックな装いで、控えめな大人しい女性」と聞けばどうですか?
きっと男性が一番お嫁さんにしたいタイプでしょう。

でも、自分で自分を「ブス」というのは、自分を磨かないただの怠け者のいい訳ですよ。内面も外見も自分で磨く努力をしている人は美しいものです。
それは年を重ねれば重ねるほど、若い時の容姿とは関係なく、その人の持つ雰囲気として現れてくるのですよ。

これをきっかけにして、あなたが魅力的な女性になれるように努力してほしいなと思いました。派手になるとかそういうことではなく、地味でも洗練された地味になるように研究してほしいし、大人しくても笑顔の素敵な人になってほしいと思っています。

そしてもう一つ。

>男性から手助けされた後、勝ち誇ったような顔で私をみるのも、

と書いていましたが、この状況はあなたが彼女を意識して見ているからですね
彼女にしてみれば自分の「見せ場」を観客となったあなたが見ていることで優越感を感じているのです。
あなたは今日から出来るだけ彼女のことを意識から追い出して、あえて彼女のことを見ないようにして下さい。「人は人、自分は自分」と思って自分磨きの方へ意識を向けるようにして下さいね。そしてマイペースで過ごしていれば、又もとの穏やかな日々が戻ってくることと思いますよ。^^




投稿情報 内容
NO.928779
ひとりぼっちさん(女性/99歳)
2020/01/12 17:23:59
満月さんこんばんは。
満月さんの言うように目は笑っていないかもしれません。
少なくとも私を見る目は…意地悪そうな目をしてます(と、思います)。

今日は関わる時間がなく安心しました。

ここ最近、男性の前では舞い上がってかわいくいようとしていて、目上の女性の前では甘えていて…なんだか痛いなと思います。
男性から手助けされた後、勝ち誇ったような顔で私をみるのも、何をしに仕事に来てるんだか…という感じです。

今日話を聞いてもらいに行ったのですが、相談相手の女性は「そんな人いたっけ?」という感じでした…。
「弱い人間だからそんなことをするの!あなたは強くなりなさい!負けるな!また話聞くから!」
と激励の言葉をいただきました。

少し心が軽くなりました。

満月さんの言葉を見てさらに心が軽くなりました。ありがとうございます。

私の良さは自分ではわかりませんが、以前誉めてもらった所がその人に潰されている感じがするのです…。

笑顔は本当に大切なのだなと、その人を見て思います。
笑顔な人の方が信用されますし、許されますし、魅力的に見えます。
そんな魔法みたいなものなのだと、今さら気付きました。
私のぎこちない笑顔では、魔法はかけられませんね…。
そこは見習って、頑張ります。

投稿情報 内容
NO.928769
満月さん(女性/66歳)
2020/01/10 18:57:02


P.Sです。

笑顔は見習うといいですよ。

でもずっとではなくていいのです。
挨拶する時やお礼を言う時にだけでもいいので、笑顔になってくださいね。
やりすぎると目が死んでしまうので自分の出来る範囲でね。^^


投稿情報 内容
NO.928768
満月さん(女性/66歳)
2020/01/10 18:46:25

ひとりぼっちさん こんばんは。

なんだかその方の話を聞いて、落語家の鶴瓶さんを思い出してしまいました。
笑顔でいながら目が笑っていない…。こわいですね。^^

そんなタイプの人は、その人の家庭環境などのどこかに満たされないものがあって、そのはけ口として人を貶めたりするのです。

ひとりぼっちさんは自己評価が低いようですが、そのひとに比べて若さというものをもっています。それはかけがえのないもので「今」にしかないものなんですよ。そして年上の方に可愛がられていたということは、性格も良いということが窺えます。自分のことは案外分からないものですが、あなたは自分で気付かない宝物を持っているのです。
でも人を妬むより妬まれるほうがいいですよね。妬まれるということはあなたの方が優位にいるということです。

そんな自分を、大切にして守ってあげなくてはいけませんね。違う部署の女性に話をしてみたいなら自分が行動しなくちゃですよ。時間をあわせてその女性に会えるように出来ませんか?
その場にいらっしゃる方の方が、状況を理解して適切なアドバイスができるかもしれません。
それまでは少しずつ距離をとるように意識して、気付かれないようにフェードアウトできるように彼女以外の人と会話するように努力してみて下さいね。
一気にやるとばれちゃうので、少しずつね………。^^


投稿情報 内容
NO.928767
ひとりぼっちさん(女性/99歳)
2020/01/10 17:08:43
満月さん、私の拙い文章でご理解いただきありがとうございます。
その女性の外見について散々書いてしまったのですが、私も人のことは言えないほど地味でブスで暗いのです。
男性は皆、その人には優しく笑顔で手助けしますし、女性も嫌な印象を抱いている人はいないと思います。
ですから…私に嫉妬しているとは考えにくいのです。

私はいつも仏頂面なので、最初はその人の笑顔を見習おうと思いました。
笑顔を崩さず、ずーっとニコニコしているのは私には難しく…やっぱり笑顔を崩さずにいるその人はすごいな、魅力的だなと思いました。
でも、今はその笑顔が怖いです。

同じ部署の女性は私より目上の方ばかりで、皆さんに可愛がってもらっていました。
ですが…最近その女性が周りの方達に甘えていて、猫なで声で話していて、私が皆さんと話すことも減りました。
それどころか、その人が私が不利になるような行動をとって以来溝が深まった気がします。

ヘアゴムをかわいくしてきたり、化粧していなかったのが口紅をぬってきたり、徐々に持ち物が派手になったり…他の人は気づかないであろうそういう所にさえ目が行ってしまって…。
そんな自分は嫌な人間だと思います。

唯一理解してもらえそうなのは…違う部署の年配の女性です。
でも、その方とも勤務時間が合わず話をするのは難しそうです。
その人と話せたなら…。

距離を置いたことで、周りから変に思われないか、私の立場が悪くならないか、仕事がしずらくならないかと不安にも思います。

投稿情報 内容
NO.928766
満月さん(女性/66歳)
2020/01/10 01:51:27
ひとりぼっちさん こんばんは。

きっとその人は、あなたの若さや容姿に対して嫉妬しているのかもしれませんね。
あなたに対する態度は、たぶん、あなたを見下しているのではなく自分を卑下しているからこその言動だと思いますよ。可哀そうですね。^^;

そんな勝手な嫉妬心に対抗するには距離を置くしかないと私も思いますね。
女性ばかりの職場なら、あなたと気が合いそうな人はいませんか?
こんな時は受身でいると自分自身が傷つくばかりになってしまいます。
積極的に動いて、気が合いそうな人や、あなたを受け入れてくれる人を見つけて親しくするようにすれば、その人を避けることが出来ると思います。

その人が横に来たり、話そうとする時にさりげなく離れて避難するところ(人)をつくるのです。あなた自身もその人のことが出来るだけ視野に入らないようにしていたら、一方的な嫉妬心であなたを傷つけることを、あきらめるしかないでしょう。






Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.