悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 家庭の悩み > 塾に行きたいと言ったら父親に反対されました。

家庭の悩み

投稿情報 内容
NO.195655 塾に行きたいと言ったら父親に反対されました。
はるさん(女性/17歳)
2020/01/12 23:55:44
高2の女子です。
中学一年生の夏休みごろからいじめで不登校になり、高校は通信制高校に通っています。
いじめのトラウマから、学校や教室
に入ること自体が怖くて、授業には全く出ていません。
提出課題をこなすための自習の時間だけ頑張って行っています。
私は大学に行きたくて、受験のために塾に通いたいと思っています。
その話を母親にすると、「自分から一歩進もうと考えてくれていて嬉しい」と、塾に行っていいよと言ってくれています。
うちの家は父と母の権力?は同じくらいなので、母がいいよと言ったら行けると思っていました。
そして、塾に今の状況を伝えるためのメッセージを送らないといけなくて、そのメッセージを自分で書いた後に親に確認してもらおうと思ったのですが、母は忙しそうだったので父に頼みました。
すると、「意味がわからん。なんで学校があって活用できるのに、活用せずに塾に頼るんだ?」と言われたので教室が怖い話を改めてしました。
(この話は何度も何度もしていますが、いまいち理解してくれていないみたいです。)
そして、「お前は努力が足りないんだ!甘えたことを言うな!」と言うような感じのことを言われ怒鳴られました。
父が言っていることはもっともですが、私の学校に行けない気持ちを知らないくせにそんなことを言わないで欲しいです。
母は私の味方になってくれていて、「私が通わせるから大丈夫。パパは黙ってて。」と言ってくれたので通えることにはなっています。
ですがこのままだと塾の話をするたびに父と喧嘩になりそうで嫌です。
どうしたら父に理解してもらえるでしょうか?

(ちなみに、お金がないから塾に行かせられない。とかではないです。全く自慢ではないですが家は裕福な方で、好きな習い事は今までなんでもさせてもらえました。それなのに今回はこれだけ反対されているので、意味がわかりません。)


不登校だった中学の頃、同じような個別指導塾にはほぼ毎日楽しく通えていました。
なので、塾はいけて学校は無理というのは私の中では成立しているんです。
説明が下手で申し訳ありません。





投稿情報 内容
NO.928846
新羅さん(女性/23歳)
2020/01/19 00:15:39
難しい質問なので上げますね

投稿情報 内容
NO.928784
ブービーさん(男性/40歳)
2020/01/13 07:00:46
>どうしたら父に理解してもらえるでしょうか?

逆に、お父さんの方の考えを理解し対立しない様な形にもっていけないかな?

お父さんも、闇雲に「行かせない」と言う意図ではなくて、学校の方も何とか克服して頑張れないかなって思いがあるのではないかな?

と言うのも、大学だって沢山の人が通う学校と同じだし、その先にある社会人として働く時もいろんな人との出会いや、嫌でも付き合わないといけない人間関係も出てくるしね。

トラウマ的な、心の部分はケア出来ているのかな?
そこを克服するとか、要領良く人と付き合っていける人になる為の勉強等も、話してみるとか、お父さんやお母さんの気持ちをもっと聞いてみたり、自分の気持ちを話して理解をし合えると良いんじゃないかなと、そう思いました。






Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.