悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 勉強の悩み > 勉強。イライラします。

勉強の悩み

投稿情報 内容
NO.195657 勉強。イライラします。
はるさん(女性/17歳)
2020/01/13 09:56:10


勉強をして間違えた問題が多かったり全然わからなかったりするとめっちゃくちゃイライラして爆発します。
結局勉強をやめてしまうので続かない。
成績も上がらない
という悪循環です。

イライラした状態で無理やり勉強を続けたこともありますが、めまいがして続けられなくなりました。
どうしたらいいでしょうか?

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.928859
新羅さん(女性/28歳)
2020/01/21 13:53:46
塾か家庭教師は?

投稿情報 内容
NO.928792
Eggさん(女性/35歳)
2020/01/13 22:18:42
単語、文法、読解、解釈、英作文、リスニング…

英語は、単元別にそれぞれ強化していきます。

どこの単元が弱いのか、自己分析してみる。

全ての基礎となる単語は、たくさん覚えてね。

たくさん英文を読んで、聞いて、自分で文章を作る。

その過程で、文法や解釈を学ぶ必要がある。

長文読解やリスニングでは、世界のニュースや外国の歴史・文化を知ることがとても重要になってくる。


英語上級者でも、たくさんの壁を乗り越えてきている。

例えば、英検2級から準1級への壁はとてつもなく厚くて…

とてつもなく厚い壁を乗り越える必要がある。

壁を乗り越えた先に、合格が見えてくる。


がんばってね (^-^)/



投稿情報 内容
NO.928790
歴女さん(女性/31歳)
2020/01/13 15:47:08
連続ですみません。補足です。

応用の中には、「基礎がばっちりなら出来るはず」という問題と、
「基礎と関わりあるけど、レベル上げてるからまず間違えるよ。だから間違えながら解説見て覚えてねー」という問題があると思います。
間違えて、解説見て理解して、次に同じ問題を解いた時に出来るようになればいい!という勉強方法もあります。

投稿情報 内容
NO.928789
歴女さん(女性/31歳)
2020/01/13 15:42:11
英語ですか…!
具体的なアドバイスは、英語の先生ではないからできないけれども…

文法や暗記はできているんですよね?
まずは、それに自信を持ってほしいです(^^)
勉強していると、出来ないところばかり目に付くかもしれませんが、今、出来ていることに自信を!
勉強って孤独ですから、自分で褒める癖を付けてみてはどうでしょうか?

今悩んでいる応用についてですが、
「ぐわぁー!出来ない!何故だ!腹立つわー(▼皿▼」
となっちゃいますが(私もなる)
勉強を先に進めたい欲求をひとまず置いておいて、
何故出来ないのか、何が出来るようになれば良いのかを冷静に分析すると良いと思います(^^)

私は混ざりやすい文法で引っかかる癖があるな…なら、文法を見分ける特訓
知らない英単語に実はつまずいていた…なら、英単語の暗記
応用の問題の聞かれ方に苦手意識がある…なら、応用の出題パターンと模範解答や解説の読み込み
などなど。
自分を英語マシーンだと思って、自身を分析し、何の機能を足せば出来るようになるか考える感じです。

何を強化すれば解決するか分からない場合は、学校の英語の先生や塾の先生に相談してみるのも良いかなあと思います!
意外なところが引っかかっているのかも??

参考にになれば嬉しいです(^^;;
勉強って、やり方が沢山あるので…

投稿情報 内容
NO.928788
はるさん(女性/17歳)
2020/01/13 14:30:54
歴女さん、回答ありがとうございます。
英語です。
暗記は得意なのですが、応用が苦手です。
英語の文法などは覚えられても、応用の必要な問題が出ると全く解けません。

投稿情報 内容
NO.928787
歴女さん(女性/31歳)
2020/01/13 13:27:09
はるさん、こんにちは。
某予備校で社会科を教えています。
どの科目かによりますが、アドバイスできることがあるかもしれません。
どういう所で間違えますか?

計算ミス?暗記?





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.