悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 人間関係の悩み > 自治会を脱会

人間関係の悩み

投稿情報 内容
NO.195668 自治会を脱会
ラックさん(女性/29歳)
2020/01/17 17:58:52
地域住民との付き合いに悩んでいます。

父と母が離婚をし父が自分の浮気が原因のくせに財産分与の支払いを拒否、家も手放さないとゴネ、母と私と兄の3人で貯金を出し合って地元との中では一番過疎っている地区に中古の一戸建てを購入しリフォームしました。

元は私も兄も家を出て地元で生活をしていましたが共に独身ということもあり今回、貯金も多くをはたいたということもありその家に住居を移してもうすぐ2年が経ちます。

引っ越してすぐに自治会に入らないとゴミを捨てさせないと言われ私と兄は自治会に入る必要はないしクリーンセンターに自分たちで捨てに行こうと提案しました。

実際問題、この2年近くで何度かゴミ当番などしましたが仕事が不規則なこともあってただの一度もゴミを捨てたことはありません。

しかし、母は移り住んですぐにここで住む以上は自治会に入らないと何かと問題だろうからと私たちの反対を押し切って自治会に入ってしまいました。

何度も家の前で地区長の方に待ち伏せされたので母はそのプレッシャーに屈したということになります。

今年の春で自治会長の任期満了となるということでどの地区から自治会長を出すかという話し合いで誰も立候補せず抽選となり私が住む地区から自治会長を出すということになってしまいました。

そこで話し合いが行われたのですが私や兄など若い人もいるし母も地区では比較的若いということで自治会長をやるよう押し付け工作が始まっています。

私も兄も母も不規則な仕事をしていますし近所に一人も知り合いもいませんし隣近所も挨拶はしますが一切付き合いがありません。
地域ごとに旅行や祭をやる意味も分かりません。

ゴミも全く捨てていないので自治会を脱会したいと考えています。
何よりも70歳オーバーの世帯が多く将来的に何度も押し付けられる可能性すら感じています。

地元の人は仕事よりも自治会が大事と言い仕事を休んで話し合いに参加するのは当たり前だという態度で私たちとしても不満が募っています。

自治会を脱会するというのは不味いのでしょうか?

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.928840
eさん(男性/38歳)
2020/01/18 07:51:53
マンション等の共同住宅でも、共栄費などそこに住む人の共有する部分の維持管理に伴う費用を支払う事がありますが、自治会も同様の事がありますから費用面は無視はできないですよね。

お祭り等の行事は、嫌なら不参加でもいいでしょうけど…

そもそも、自治会等の意義は、共同協調など助け合う意味だとか、何か起きた時などの緊急連絡先を知らせておくとか、身分を知ってもらい普段からの付き合いや接点を持って疑心暗鬼をなくすとか、人付き合いを円滑化しておくって部分だと思います。

まぁ、面倒だし若い時や自分が調子の良い時は、無駄に思え無視したいものですが…。

何か問題が起きた時に、疑われたり非協力的になられたり、四面楚歌だとか村八分状態になると、キツイですけど…

ウチの近所でも、会合等で理由を確り話して分かってもらい、会費は支払うけど役などは出来ない旨を理解してもらっているとか、回覧板の様な連絡は不要な旨を
伝えているって場合もありますよ。

四面楚歌や、疑心暗鬼は避けたいですから、理解だけはしてもらいたいですよね。
そこに住み続けるとしたら…。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.