悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 疑問・質問 > 働き方改革について

疑問・質問

投稿情報 内容
NO.195697 働き方改革について
ターレさん(女性/19歳)
2020/02/10 21:58:58
大学生の私を筆頭に下に高校生、中学生がいます。

母は2年前に離婚、父の浮気が原因でした。
父はフィリピン人と再婚し私達への支援は殆どありませんし連絡すら一度も取っていません。

母は貯えの中から中古の古い戸建てを購入しローンを支払い父が車や家具の一切の持ち出しに抵抗した為、それらのローンもあります。

私と高校生の姉弟も出来る限りアルバイトをしたり奨学金を貰ったりはしていますが全てを賄えるわけではなく母の仕事によって何とか生活出来ています。

母は非正規雇用で週一度の休みと長時間労働をしています。
具体的には週5日12時間、週1日8〜12時間という具合です。

身体が心配な一方でそれがないと生活出来ないのも事実です。

勤務先で4月以降、労働時間を大幅に削らないと罰則対象になるので時間を減らすと予告されたそうです。

実際にその通りの時間しか働けなければ私は大学をやめるしかなくなるなくなる可能性もあり家も手放すしかなくなると母は頭を抱えています。

自ら希望しての長時間労働でもダメなのでしょうか?

母は最悪はダブルワークを考えているようなのですがその方が別の仕事を覚えたり移動時間など負担が大きい気がしています。
法律なので仕方がないとは言えば仕方がないのですが・・・。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.928965
ターレさん(女性/19歳)
2020/02/11 20:23:24
既に市役所に問い合わせてみたようなのですが職場の指示に従ってくださいというような話だけだったようでした。

ネットで検索してみたところ大企業は昨年から罰則付きになったようですが残業時間が減った方も確かにいたようですが罰則を回避する為に勤怠の記録を残さず残業はしているのに賃金が発生しない時間だけが増えたと言う方もいるようです。

母を見ていて思ったのは非正規雇用は時間給なので長期休暇なんて全然嬉しくなく生活が苦しくなるのでそれを補うために慣れない短期の仕事を探さなければならないなど苦痛でしかないということでした。

ありがとうございました。

投稿情報 内容
NO.928953
エガチャンネルさん(男性/30歳)
2020/02/11 07:34:03
労働相談や、ひとり親への支援だとか、凄く専門的な知識や情報が必要だし、公的な相談できる場で相談してみた方が良いのかもしれないね。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.