悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > その他の悩み > 人の痛みのわからない社長

その他の悩み

投稿情報 内容
NO.195717 人の痛みのわからない社長
りなこさん(女性/24歳)
2020/02/28 22:02:09
Twitterで、
あるベンチャー企業の女社長が
「挨拶という当たり前のことすらできない若者、どした?
幼稚園で習うレベルのことすらできない若者多すぎ。
何を教わってきた?どした??」と煽るようなツイートをしてました。

私自身は挨拶はします。
ですが、私が人生の中で関わってきた子供達や20代の若者の中には、
いじめなどによるトラウマで本当に心を病んでしまって挨拶どころではなく死ぬかどうかを毎日悩みながら過ごしてる人や、
そもそも虐待や機能不全家庭で育ち幼稚園なんか行けてない子や、一般的な常識を本人に非がなくても知らない子もいました。
さまざまな、目には見えない障害や病気の存在も知りました。
パニック障害など、人と言葉を交わしたり電車に乗ることが困難な人(過呼吸になってしまう)がいることも知りました。
精神的ショックな出来事により、失語症になってしまう人の存在も知りました。

だから、「貴方の言いたいことはわかりますが、人には人の事情や抱えてる問題があると思います。貴方には想像もつかない辛い毎日を生きており、そこへ追い討ちをかけるようなその言い方は違うと思います。自社で雇った部下ならともかく、世の中の若者全般に対して発言するならば、もっと他の言い方があると思います」
と言った旨のコメントをしたら、
大炎上しました。

「失語症でも挨拶はできるから」
「挨拶は人間としての基本ルールなんだけど?」
「圧倒的被害者意識w」
「歪んだ正義感は時に人を傷つけるよ」
などと言われました。女社長のフォロワーさんによる5000件のいいねやリツイートと共に。
悲しくて泣きました。
でも、さすがに5000人もの人から非難されたら、私に非があるのかとも思えてきました。

この方は離婚歴があり子供もいない方で、
以前から、「世の中には病気やさまざまな事情で子供を持てない人もいるのに、結婚して子供を持つことを未だに当たり前の幸せだと思い押し付ける人達に不満がある」「結婚できないって言い方はおかしい。結婚しないという選択をしてる女性は山ほどいること、そろそろ周知して?」とよくツイートしていました。
どうして自分の事情に関しては世の中の理解を求めようとするのに、
自分は人の事情を理解しようとしないのか、と不思議だしモヤモヤします。

私の考え方が歪んでるのでしょうか。
どこが歪んでるのか分からなくて、もし歪んでるなら反省して学びにして治したいから、教えて下さい。
どんなふうに人を傷つけてるのかも、教えてもらえたら助かります。


投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.929205
魁皇さん(男性/42歳)
2020/03/27 01:38:26
難しい質問なので上げますね

投稿情報 内容
NO.929020
りなこさん(女性/24歳)
2020/03/02 21:44:53
返信ありがとうございます。

私は純粋ですか・・?
歪んでるとか、
素直に人に言われたこと聞かないからお前はダメなんだとか、
沢山言われてしまったから、
すっかりもう自分は歪んでで捻くれてて素直じゃない奴なんだと思ってしまってました。だからこんなに、誰も味方になってくれないんだ、と。

純粋、、、
ありがとうございます。
優しい方にここで回答もらえて、とても幸運でした。

投稿情報 内容
NO.929006
慧さん(男性/40歳)
2020/03/01 12:14:23
SNS自体を否定はしないけど、どんどんと参加するよりも人間観察的に眺めてどんな人格の人なのかを知ればいいんじゃないないかと思います。

浅はかで、思い込みや決めつけだったり、自惚れ的な発言の人も多いですからね。
一事が万事で、他でもその人は同じ様な発言をして、りなこさんの様に感じでいる人もいるんだと思いますよ。


ネットだけじゃないですが、ネットなどはよくありがちで…
1人が、否定する発言をしてその流れを作ったら、群集心理や集団心理でその流れに乗って一斉攻撃が始まる事がありますからね…
そうなると、自分も攻撃されたくないから、「違うだろう」って思っても肯定する意見は言えないとか言わないって事になりますから…。

イジメの構図と一緒ですよね。
有名人のスキャンダル時にもよくある現象ですね。

純粋な心を持ち続けてくださいね。

投稿情報 内容
NO.929005
りなこさん(女性/24歳)
2020/02/29 20:04:01
慧さん

暖かい回答、ありがとうございます。

その女社長と1対1ならここまで落ち込まなかったと思うのですが、
5000人vs1人 で自分の生き方や価値観そのものを否定されてしまって、すっかり落ち込んでしまっていて、
だからこうして1人、自分のことを理解してくださる方がいてくれたことがとても元気付けられました。

その女社長さんのフォロワーさんは、
「貴女の成功に嫉妬してるんだよ。」
「人の裏の努力も知らずに嫉妬して足を引っ張ろうとするなんて最低」
などのコメントしていて、
女社長もそれに対して
「仮に私と同じ環境(恵まれた家庭環境など)を与えられたって、私と同じ努力なんてできるのかしら?って思っちゃうんだよね。嫉妬されても困るわ。努力でここまで来たんだから」
と返信していました。

私は、
「嫉妬して足を引っ張ろうとしてる奴」とされてしまいました。
私は足を引っ張るつもりなんかなくて、嫉妬じゃなくて、ただ人の痛みをどうして考えないの?と言いたかっただけのつもりでした。

対立せずにこのまま静かにTwitterも辞めて落ち込み続けようと思ってましたが、
こうして励ましの言葉がもらえて、
対立もしないしTwitterももう辞めようとは思うけどお陰様で心が落ち込んだままにはならずに済みました。

こんな人もいるんだなぁ、と大きく構えられると生きやすそうですね。
落ち込みやすいので、そういう生き方を私も身につけたいと思います。
「絶対に怒らない ひふみんの正論」、検索してみます^^面白そうです、、笑

1人ぼっちじゃなくて、自分だけが非常識で社会不適合者ではないんだと思えて、
世の中から浮いた存在ではないと思えて、
ホッとしました。本当にありがとうございます。

投稿情報 内容
NO.929003
慧さん(男性/40歳)
2020/02/29 08:03:16
りなこさんが、歪んでいたり間違っているって事はないと思う。

「どうして自分の事情に関しては世の中の理解を求めようとするのに、自分は人の事情を理解しようとしないのか」

↑この部分が全てで、答えでもあるんじゃないでしょうか。
挨拶が、コミュニケーションの第一歩でそこから会話などで理解を深めるとか、意思の疎通をはかる訳ですが、それがない事を嘆いたのでしょうけど…

意思の疎通じたい、双方が相手に一定の敬意などがなければ成り立たないし、人を見下し自信過剰なのかプライドばかり高い人なのか、相手が間違っていて自分が正しいと決めつけている人がいるので、ぶつかるって事だと思います。

自分が認め欲しい事が認められず、自分よりも下だと思っている者からも否定的な事を言われ感情的になった。それだけじゃないかな。

その業界では優れた人としても、人としては程度は低いと感じでしまう。


りなこさんの言った事は、博愛的であり総体的に間違っていないから安心して良いと思います。
このサイトにも否定してくる人はいるかもしれないけどね。

「絶対に怒らない ひふみんの正論」と検索して、記事を読んでみると面白いよ。

人の振り見て我が振り直せで良いと思う。
対立などしないで、そんな人は無視してそのままの考えでいてね。

大人の発達障害みたいな人もいるし、こんな人もいるんだなぁとね。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.