悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 人間関係の悩み > 友人が心配です

人間関係の悩み

投稿情報 内容
NO.195718 友人が心配です
ピーナッツさん(男性/34歳)
2020/02/29 12:49:58
初めまして。長くなりますが最後までお読み頂ければ幸いです。

俺は同性愛者です。1年くらい前にそういう人たちの出逢いの場でできた同性愛者の友人のS(仮称)のことで相談させてください。彼とはお互いに恋愛としては意識していなく、馬の合う友人です。それぞれに同性の恋人がいます。

一昨日の夕方に俺と相方、Sとその相方のKくん(仮称)の4人で初めて飲みに行きました。Sからは「人見知りするほうだから慣れるまで時間はかかるかも」と聞いていましたが大人しい方ではあるものの、普通に楽しめたと思います。

前置きが長くなりすみません、問題はここからでして。彼らと別れたあと、自分たちの家に帰る途中で相方から突然「ねぇ、彼。Sさん、大丈夫?あのツレの人からDV受けてたりしてない?」と聞かれました。

俺はびっくりして、どうしてそう思うんだと聞いてみたら「さっきトイレで会ったとき、ハイネックさげて鏡で首元を触ってた。ほんとに一瞬しか見えてないけど結構色濃くてひどい痕だったと思う。絞められたみたいな感じ」と答えました。彼に気づいて急いで襟を戻して何でもない風を装ってたけど動揺してた、と。

「決めつけは良くないし俺の勘違いならいいけど、あれがもし本当にあのKくんから首を絞められた痕だったら下手したら殺されちゃうよ、あの人。」気にかけてあげた方が良いんじゃない?俺も協力するよと言ってくれました。

そしてたまたま昨日、会う約束をしていたSと喫茶店で話しているときに俺は縁を切られるかもと覚悟を決めながら本人にストレートに聞いてしまいました。ちゃんとKくんとうまくやっているのか、昨日自分の相方からたまたまお前の首の痕を見たと聞いたけど暴力を受けているんじゃないかと。

するとSは少し固まったあと、「そうか、やっぱり見られてたよな」と案外素直に認めました。隠していたわけじゃないけど、と話してくれた内容を要約すると、

・Kくんは人見知りが激しい、寂しがり
・Sと2人のときは素直で甘えん坊
・行為を強要してくることはない
・両親から育児、親権を放棄され孤独な幼少時代を送った過去ありで心底憎んでいるようです。
・時々、異常なまでに寂しさを訴えて人肌を恋しがるという情緒不安定に陥る

・首の痕は何日か前に不安定のピークに達したKくんに泣きながら絞められた痕だそうです。(Sは、もっと早くに対処してやれば良かった、反省したと言ってました)
・その翌日、Kくんと一緒にメンタルクリニックに行き、彼のSに対する依存性から治していこうということになった

・Kくんは治療を前向きに頑張ってること
・Sは彼をちゃんと好きだし、本当に首を絞められた以外は何もされていないこと
、もし、治療していても結果が見込めないなら別れると話し合っていること

というものでした。

正直、すぐには受け止めきれないショックな話でした。勿論、あの2人には幸せになってほしいし友達でい続けたいし、信じたい。だけど俺は今後どのようにサポートしてやるべきでしょうか。すみません、まだ自分の中で整理しきれずに書き込みました。アドバイスを宜しくお願い致します。長々とすみませんでした。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.929033
消防士になりたい学生*Kさん(女性/17歳)
2020/03/03 17:35:07
知らんぷりが一番。
友達信じればいいかと

投稿情報 内容
NO.929007
ピーナッツさん(男性/34歳)
2020/03/01 13:42:49
満月さん、ご返信をありがとうございます。

お言葉を頂いて安心しました。

はい、Sは本当にしっかりした大人なやつで俺も今のパートナーと何かあったときには優しく話を聞いてくれたりいつも助けられています。だからこそ今回の話は衝撃が大きかったし、力になりたかったです。

アドバイスを頂いた通り「何かあったときにはいつでもウチに来ていいから」とLINEしたら「ありがとう、助かるよ」と返ってきました。あとは彼らを信じてこちらもドンと構えています。

ありがとうございました。

投稿情報 内容
NO.929004
満月さん(女性/67歳)
2020/02/29 14:37:48

二人でしっかり対処しているので、知らないふりして見守ってあげればいいと思います。Sさんはかなりしっかりした人のようですね。Kくんに対しても愛を感じられるしKくんも彼を信じているので治療も前向きに頑張れるのでしょう。

>・Kくんは治療を前向きに頑張ってること
 ・Sは彼をちゃんと好きだし、本当に首を絞められた以外は何もされていないこと
 •もし、治療していても結果が見込めないなら別れると話し合っていること

この3点が守られるのなら大丈夫そうですが…。

何か問題があればあなたに相談できるように、今はこのまま良き友人として、時々会って様子を見ていてあげたらどうですか?^^





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.