悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 疑問・質問 > 浪人から成功するには…

疑問・質問

投稿情報 内容
NO.195730 浪人から成功するには…
ともさん(男性/18歳)
2020/03/08 00:51:41
浪人の成功率が低い理由って、自己管理ができなくて結局だらけたり、自分の学力に見合わない大学を無理して受けようとしたりすることが原因だと聞きました。そうだとすると、今まで判定が良かったけれど、ギリギリ落ちてしまった人が、この1年慢心せずに、ひたむきに努力して勉強すれば前回落ちた大学に合格する可能性は高くなるのでしょうか。それとも、そうなるとは限らないのでしょうか。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.929135
黒ウサギさん(男性/33歳)
2020/03/21 05:25:17

多少上がるけど程度は積み上げ方や志望校による。

東大ならあんま変わらんし浪人してMarch文系すら落ちるなら間違いなく単なる怠慢。

一応慶応理工学部現役で入ったけどもし落ちてて浪人しても大して合格率上がらなかったと思うよ。

数学物理化学は過去問やりつくしてて水物本番一発勝負だったし。
英語が多少上がるくらい。

間違いなく文系のが時間かければ力が反映されやすいとは思う。
ただ日本史や地理の基礎から怪しいのか学習は終わってて過去問回すだけなのか。

英語もセンターレベルで言えば過去問の長文とターゲットだけでアベ160までは上がる。
180までは時間かかる。
落ちた時点で120しか取れないレベルならあと40はどんな人間でも当然上がる。

志望校と今の学力次第。(バランス込み)

投稿情報 内容
NO.929062
詩さん(男性/38歳)
2020/03/08 07:27:07
何がダメだったか?
どこに弱点があったか、足りない部分があったかを分析して、一年を次は上手くやれる為の補強に当てれば、合格できる。



でも、「成功」ってなんだろう?
妙な固執を無くして、自分に向く事や出来る事を探して挑戦し続ける行動をする事も良いと思う。
学力も学歴も大切だけど、そこに失敗したら終わりだとも思えないから。

インターネットや、人工知能の発達によって
パラダイムシフトが起こっている現代で、旧態依然とした固執した考えだとこれからは無理だよね。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.