悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 人間関係の悩み > 人の気持ちが分かりません

人間関係の悩み

投稿情報 内容
NO.195731 人の気持ちが分かりません
みかさん(女性/17歳)
2020/03/08 01:09:35
私は、多分人の気持ちが考えられない人間なんです。自分のことしか考えられなくて、誰かの立場に立ってものを考えるっていうことをほとんどしたことがないです。皆さんがどうして人の気持ちを考えながら普通にぽんぽん会話が出来るのか不思議でしょうがないです。慣れてるからですか?なんとなく、避けた方がいい言葉とかはすぐに分かってしまうものなんでしょうか。
今まで、私が自己中な行動をとっても誰も何も言わないでいてくれたので、そういう感覚が未だに身につきません。私が自己中すぎてもう完全に見放してるんですかね。もちろん相手は人の気持ちが考えられる人ですから、私が傷つかないように何も言わずに付き合ってくれてるのでしょうが、やっぱりつらいです。いや、そもそも自分でなんとかしなきゃいけない問題ですよね。すみません。でもやっぱり私一人じゃ難しいんです。何か考えるコツとかはありますか?
もし自分が相手の立場だったら…みたいなことを考えてみたりはするんですが、どうにも無感情というか、他人事のような感覚が抜けず、事実から行動を想像するだけで心情を共感するまでに至りません。
本当はもっと前から悩んでて、何とかしたかったんですが、悩み出したきっかけにこれという出来事はなくて、ただなんとなく嫌われやすい気がする、異常に人に距離をおいてしまう、他人(すごく仲のいい友達も)にあまり興味がもてない、とか、本当になんとなく感じる自分と他人の壁、違和感みたいなものから生まれた自分への嫌悪感や不信感で毎晩泣くようになって原因と解決策を考えようとした結果でして、自分の気持ちもよく分からなくて曖昧なので、言葉にするのに時間がかかってしまいました。
ちゃんと話すならもっと身近な人に相談するのがいいとは思うんですけども、こんなこと相談できるほど心を許してる人がいないことに気づいてしまいました。面倒臭い相談で申し訳ありませんが、どうか教えてもらえませんか。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.929134
黒ウサギさん(男性/33歳)
2020/03/21 05:11:57

そんなちゃんとしてる奴は少ないよ。
40,50のオッサンが怒鳴り散らしたり政治家がヤジ飛ばしまくったりしてる。

17なら周りで心無い言葉をはく軽いクズみたいな子達もいるでしょ?

文章から察するに自分に自信がない、傷付くのが怖くてコミュニケーションに対して慎重になりすぎなんだと思うよ。

何か話をしようとしても面白くなかったらどうしよう、空気読めてる会話かな?とか余計なブレーキが働いてるんじゃないかね。

人の気持ちがわからないんじゃなくて考え過ぎて慎重になりすぎてる。

本当に人の気持ちがわからない奴ならこんな相談なんかまずしないから。

思考を読めるか?ってのはまた違う。
何となく読めるスキルもあるにはあるけど日常のコミュニケーションには特に必要ないし。

投稿情報 内容
NO.929091
みかさん(女性/17歳)
2020/03/13 22:20:08
さつきさんへ
ありがとうございます!少し気持ちが楽になりました。自分だけではきっと受け入れていいなんて思えなくて、ずっと自分を責めるしか出来なかったと思うので、そんなふうに言ってもらえて本当に救われた気持ちです。また相談してと言ってくださったのもすごく嬉しいです。言いすぎてくどいかもしれませんが本当にありがとうございます!

投稿情報 内容
NO.929090
さつきさん(女性/24歳)
2020/03/13 08:48:50
みかさん
返信ありがとうございます。
調子乗ってるなんて一切思ってないので、気にしないで下さい!
私も時々真面目系クズの自分が嫌になります。
ですが、大抵そう思う時は生理前で、期間中とか後は真面目系クズですけど何か?って
思ってます笑
自分は真面目系クズだし、それに満足してるからこのままでいいや〜って気楽な考えを持っています。
そう思えるのは私が大人だからかもしれません。
17歳の時だとみかさんのように悩んでたかもしれません。
いきなりは無理かもしれませんが、これから自分を受け入れるようにしてみたらどうですか?
そして悩んだらいつでも相談して下さい。

投稿情報 内容
NO.929088
みかさん(女性/17歳)
2020/03/12 23:10:06
さっきさんへ
返信ありがとうございます!コミュニケーション能力が低いのも、1人が好きなのも私と同じでびっくりしました。私はさすがにずっと1人では寂しくなってしまう時もあるので1人が好きというのはあまり断言できませんが、誰かといるとストレスを感じてしまいます。
それに真面目系クズという言葉あまりにも私にぴったりです。調べてみましたがまんま私の特徴を言い表した言葉が並べてあってとても耳が痛かったです。
他人に興味がないっていうのも分かります。さっきさんのこと何も知らないくせに分かる分かるなんて言うの失礼だと思いますが、やっぱり私も他人に興味無いんです。ずっと私以外の人はみんないい人で、私だけがこんなに酷いんだと、1人だけどんどん落ちていく感覚がして辛かったんですが、さっきさんみたいにはっきり伝えてくださる方がいて、これこそ本当に最低だと思いますが、少しほっとしてしまいました。ごめんなさい。貴方の言葉をどう捉えたらいいのか分かりませんが、ちゃんと覚えておきます。
ここからは完全に私の話になってしまうので無視してもらって大丈夫です!正直、こんな自分が嫌で仕方ないんです。他人に興味が無いのもそうですが、真面目系クズが結構しんどいです。ぼやっと自分がクズであることは分かってましたが、自分の言葉ではない言葉ではっきり見たことで改めて自分がいかにどうしようもないかが分かりました。すみません。さっきさんのことも貶してるみたいになってますがそのつもりはないです。いらないことだらだら話してしまってすみません。
こんなに自分の話を誰かに聞いてもらったことないので返信もらえて調子のりました。これで終わります。本当にありがとうございました。

投稿情報 内容
NO.929076
さっきさん(女性/24歳)
2020/03/11 23:38:23
私は昔からコミュニケーション能力が低く、一人でいることが好きです。
学生の頃は変人で面白いキャラを演じていたため、
少ないですが友達がいました。
ですが社会人になった今はさすがにこのキャラはアウトだろうなと思い、
おとなしいキャラを演じています。
しかしこれがかなりストレスになっています。
本当の私は自他共に認める真面目系クズです。
他人に興味ないです。
他人の死にも興味がなく、かわいそうと思うようにしなきゃと考えても
どうでもいいやとなります。
むしろ人の不幸が大好物なくらいです。
隠れ自己中です。
そもそも皆 自分が一番です。
自分の命は自分で守れという言葉もよく考えてみると自己中な考え方だと思います。
自分の命を守るためだったら他人を犠牲にしてもいいんだとも考えられます。
こういった発想ができる時点で私も他人の気持ちがわかりませんし、
わかりたくもないです。
興味ないです。
社会人の今は友達一人もいませんし、寂しいとも思いません。
何度も言いますが、他人に興味ないです。
私みたいな奴がいるということ知ってもらえると嬉しいです。

投稿情報 内容
NO.929071
姫花さん(女性/17歳)
2020/03/09 11:16:48
こんな丁寧に返信に答えれるんですからこの調子なら大丈夫ですよ!
文を勘違いしてたとこはすみません!私ももっと頑張ります!w

投稿情報 内容
NO.929070
みかさん(女性/17歳)
2020/03/09 00:37:19
こんばんは、皆さん本当にありがとうございます!お1人ずつ返信させていただきますね。

りゅうさんへ
ありがとうございます!実は私文章を書くのがすごく苦手でして、同級生の子と比べても内容が幼稚になってしまったり、時間がかかりすぎてしまいがちで、この相談書くときも何度も書き直して気づいたら1時間近く経っていたので丁寧だと言ってもらえて本当に嬉しいです。
たしかに、友達に感謝する気持ちは大事ですよね!私はこうして1人になった時に反省や後悔をしてますけど、いざその友達と話すってなったときにきちんと感謝とか、尊重する気持ちを持つってことができていませんでした。今思えば、人の気持ちを考えるどころか、シンプルな優しさや親切心も欠けていた気がします。きちんと分析できるかどうか分かりませんが、ちゃんと自分と向き合って近くにいてくれてる人を大事にしようと思います。ありがとうございました!

詩さんへ
人のことを考えてるようで自分のことを考えてるっていうの、すごく心当たりがあります…。自分が誰かに優しくしようと思った時に、それがその人を想ってのことなのか、自分がいい人だと思われたいのか、いいことをして気持ちよくなりたいだけなのか分からなくて悩んでた時期があるんです…その時はひたすら自分を責めてましたが、たしかに、実はみんなそうなのかもしれませんね。
観察も、自分がそれたらどう感じるかを考えるのも、相手を尊重する気持ちをもつことも、きちんと意識して何回もやってみようと思います。思いやりのある人間になれるよう頑張ります。本当にありがとうございました!

姫花さんへ
同い年の、しかも女性の方に相談にのってもらえるなんて、本当に嬉しいです!ありがとうございます!
心の成長は、たしかにまだなんでしょうね。でも、これ以上大事な人を傷つけるような無神経な言動はしたくなくて、またはそれによって私が1人になりたくなくて、どうしても早くこの性格を治したかったんです。
もちろん、興味云々の話は同性のことです。実は女子校なので、周りがほとんど同性なのですよ。でも、異性にも興味はないです。私の書き方が悪かったですね…興味っていうのは、その人の意見だったり気持ちに対する興味、という意味で書いた気がします。このような書き方になってしまったのは私自身の自己分析が甘かったせいです。言葉選びを間違えてしまいました、申し訳ないです。
人と常に共感していたいっていうのは、ごめんなさい、少し違うんです。相手が私の振る舞いをどう読み取って、どんな感情になるかを理解できるようにしたいんです。それが分かれば、例えば同じことを言うにしても言い方等を変えて、無駄に相手を傷つけたりする事がなくなると思ったんです。私は感情がすぐ態度に出ますし、親しい人にはつい思ったことをぽんぽんと口に出してしまいますし、信じてもらえないかもしれませんが、時には思ってもない余計なことまで勢いに任せて言ってしまうこともあります。ですがそれで相手に嫌な思いをさせることはもちろん私の真意ではないですから、きちんと相手の気持ちを考えた行動をとれるようにしたいんです!17にもなってこんな基本的なことできないの、恥ずかしいんです。
考えすぎは、たしかにそうかもしれませんね(笑)悩みすぎないように気をつけます(´∀`*)
長くなってしまいました、ごめんなさい。応援してくださってありがとうございます!元気出ました〜*

投稿情報 内容
NO.929065
姫花さん(女性/17歳)
2020/03/08 14:04:51
どうしたらいいのか私にもよく分かりませんが…なおせないのでしたらおもいきって私自己中ですが許してください!と言うのはどうでしょうか…?いや…すみませんちょっと難しいですね
貴方も同い年なんだし高校生でしょう?まだまだ心の成長だって途中だろうし大丈夫ですよ!多分。うん。多分
人のこと言えないですが私もw
だって私も自己中ですよ!女子高生ってそんなもん!貴方のまわりがちゃんとしてるだけで私のとこは皆自己中!
友達と言っても同性でしょう?同性に興味なんてもつんですか!?
それに「私も共〜感」「共感でーす」「俺も共感っす」「うん私も共感!」「ぼーくも共感!」なんて会話しますか!?人と常に共感してたいんですか!?考えすぎですよ…なんか役にたってないように感じますがすみません…私の言いたいことは悩みすぎもよくないよってことです!頑張れ*`∀´)/

投稿情報 内容
NO.929063
詩さん(男性/38歳)
2020/03/08 07:37:44
誰も、人の事を考えている様で、実は自分の事を考えているからなのかもしれない。

自分勝手に、言いたい事を言いやりたい放題に振る舞っていたら、ひんしゅくを買うだろうし仲間外れにされるのは分かるから、それを避ける為かも知れないしね。

スキャンダルを起こした有名人が、その後どうなっているか…
人を観察して、自分の事を改めるって事もいいんじゃないでしょうか。

自分が、それをされたらどう感じるかでも良いかもしれないし。
「我が身を抓って人の痛さを知れ」そんなことわざもあるよね。

それか、相手を尊重する気持ちを持つのもいいんじゃないでしょうか。
それが、思いやりにつながると思います。

投稿情報 内容
NO.929061
りゅうさん(男性/44歳)
2020/03/08 06:14:31
まず
「人の気持ちが分からない」人が
悩んでこんなに丁寧に文章書けないと思います


>面倒臭い相談で申し訳ありませんが、どうか教えてもらえませんか。

↑私はこう言う文章書く人が大好きです
読んでる人の気持ちを考えてます
読んだ人はちょっとでも元気つけられたら?と応援したくなります

もし会話などで
自分が気分よくさせてくれる素敵な友人に出会ったら
※常に自分を完璧に思わず
「相手が自分を気分よくさせてくれる優れた人」だと
感謝することはとても大事なことだと思います

今日みたいな悩み事を
何度も何度も自分の心の中を見つめ直して
優れた分析力で自分を探すって素晴らしいことだと思います

ただし
悲しむ必要はまったくないと思います

今のままで
繰り返し繰り返し分析していったら
素敵でカッコいい女性へ カッコいい大人へと変身して行くんじゃないか?と思いました






Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.