悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 仕事の悩み > 4月からの職員

仕事の悩み

投稿情報 内容
NO.195750 4月からの職員
フェルミさん(男性/25歳)
2020/03/20 09:15:07
4月から社会人3年目になります。

今私は会計関係をしている部署で仕事をしていて、人数も私とその上司の女性、臨時職員1名の計3名でなんとか回してます。
というのも去年の6月までは2年間一緒にやってきた男性職員と急遽入替になり、引き継ぎもままならないまま私が上司の仕事もこなしてました。
私が1年目の時は実は更に上の上司の女性からパワハラを受けてまして、その人が異動し、男性の係長と上手くやっていて、2年目からこの職場での会計のやり方などを詳しく教えてもらう予定でした。それが急な異動になり無くなってしまい、毎日調べながら悪戦苦闘の日々でした。
4月から今の女性上司も何故か異動になり新たに以前までそこで働いていた新しい女性上司が来るのですが、この方も相当厳しい人で、言い訳になるのですが周りに教えてくれる人、分かる人がおらず調べながらやっていても上手くいかないものが沢山あり、結構ずぼらな資料もたくさんあります。
その方が見たら恐らく私に失望するかもしれません。
その方は仕事は凄く出来るのですが人に見切りをつけるのが早く、知っていてもあまり教えてくれる人ではない人です。
そしてもう一人新たに異動してくる男性がいるのですが、この方も職場の中で結構正確に難のある人で人を見下すことで結構有名らしいのです。
そんな中で私がやっていけるのか、精神的にも肉体的にも今からでも不安で仕方ありません。
今は4月まで毎日必死で調べながらなるべく綺麗な資料にしたり、いつ来てもいいように色々準備をしてるのですがそれでも心が休まらず、休日になってもその事が頭から離れずまいってます。

皆さんならこういう上司、職員が来た時どのような態度をとりますか?
まあそういう方達との付き合い方や仕事時の過ごし方を教えて欲しいです。
宜しくお願いします。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.929129
黒ウサギさん(男性/33歳)
2020/03/21 04:34:27

第一印象が大切だから挨拶はさわやかに。
仕事は聞いてもし頼ってもいい。

で、何かしてもらったら必ず礼を言う。
出来る方が来てくださって助かります、とか相変わらずを評価する言葉をかけると印象いい。

仕事関係ない会話もする。
タバコ、音楽、地域の話、趣味、何でもいい。
少しトーン上げて基本相手の会話はほんわか笑顔で肯定するような雰囲気。

これだけで大体嫌な印象は受けない。
逆に考えればわかる。
少し頼りにされてて関係ない話を気さくに出来る相手なら少し助けてやろう、仲良くしとこうってなる。

投稿情報 内容
NO.929124
ネルトンさん(男性/44歳)
2020/03/20 16:44:35
どんな仕事で、どんな環境で、どんなタイプの人なのか、具体的且つ詳細が分からないから一般論的な事になるけど…


性別が違うとか、上司と部下とか、年齢的にも世代が違うとか、やり方や主義等々いろいろと違って相容れない事は多々あると思うけど、同じ部署で一緒に仕事をする仲間である事は間違いない筈だから、敵対する様な関係性や話し方になってはダメで…

一定の敬意をもって、相手を尊重しつつ懐に入って気に入ってもらうとか、変な意味ではなく可愛がってもらえる様な関係性になる事は大切かもしれない。


就業前だったり、休憩時間の挨拶や会話だとかも大切だし
時には、一杯呑みにでも付き合って、関係性を円滑にする為の事を重視してはどうだろう。
仕事は、一生懸命に取り組んでいる姿勢があれば良いと思うし、コミュニケーション量がが多ければ、指導や確認やフォロー等も円滑に進むのが人間ってもんじゃないだろうか。

もし、サイコパスみたいな人間で、シャレも通じない無感情で無表情の人間だったら、自分を移動させて貰った方が良いかもしれないね。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.