悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 将来の悩み > 努力するのが怖い

将来の悩み

投稿情報 内容
NO.195780 努力するのが怖い
恐怖症の塊さん(女性/16歳)
2020/04/14 02:22:51
簡潔に話せるよう務めます。
タイトル通り、私は努力することが怖いです。
理由は多くありますが、特に縛っているものは
・昔、賞を多く取っているから出場者を私から別の人に交代
・どこよりも上手く描けたのに一番ではなかった。(恐らく先生の好み)
・受賞できなくて悔しくて、誰よりも早く作品に手をつけたのに、サボって期限に間に合わない子が3日で描いた抽象画が入賞。

1つ目2つ目は何度もあり心が正直辛いです。

周りからの期待に答えられるようにトップを目指す意志とプライドの高さも枷になっているのでは無いかと思います。一度全てから手を離して距離をとろう、落ち着こうと思って離れたら、このまま堕落するのではないか、後戻りできないのではないかと不安で仕方がなくなりました。
でも、努力するのが怖い……。

私は美大を目指しています。生半可な気持ちで入れないことは承知の上、デッサン色彩構図と練習することは山積み
、賞をひとつも取れていない落ちこぼれです。

どうしたらこの恐怖を取り除けるでしょうか。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.929252
さきさん(女性/24歳)
2020/04/14 20:33:03
私も努力するのが怖い上に、嫌いです。
私の場合は時間とお金を無駄にして成果が出なかったことに関しての
罪悪感が半端ないです。
特にお金。
小3から老後のこと考えて貯金しまくってたアホです。
正直努力しないで成果を得たいです。
ですが、不器用なので努力しないといけません。
けど面倒くさくてしないで放置です。
ただ実際に努力している人を絶対に馬鹿にしないということを大切にしています。
むしろ自分にはできないことをしていて凄いと感じています。
美大のことはよくわかりませんが、
私はリアリティがある絵より個性的な絵の方が好きです。
息抜きに今までと違う絵を描いてみたらどうですか?
私も賞はもらえませんでしたが、姉に対する愚痴を書きまくった作文を評価されたことがあります。
確かに賞は貰えたら自信に繋がります。
ですが、毎回賞を手に入れようとして頑張って挑んだ結果ダメだったという方が私はショックです。
賞を貰うことが目標なら止めませんが、もう一度美大に行きたい理由を思い出してみてはどうでしょうか?
何も知らない奴が偉そうにすみませんが、参考にして頂けると嬉しいです。

投稿情報 内容
NO.929251
iさん(男性/35歳)
2020/04/14 07:14:07
本当に、そうだろうか?
思い込んだり、決めつけてないだろうか?
その評価は正しい?

正しかったとして書くと。
努力は、将来の自分の為にする事だし、賞であるとか、賞金等を目的にあざとくなるよりも、純粋に描く方が良いと思う。
賞などは、それに対する評価であって、結果や成果は後からついてくるものだと思う。

楽して得られるなら、逆に価値は低いと思う。

謙遜や謙虚な気持ちを持って、学んで自分よりも凄いとか自分にはないものを持った人を、素直に尊敬し吸収できる事は吸収しようと思う事が、解決につながると思う。

嫉妬の様な感情に支配されては駄目だと思う。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.