悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 人間関係の悩み > 部活を辞めるかどうか

人間関係の悩み

投稿情報 内容
NO.195806 部活を辞めるかどうか
nnmさん(女性/20歳)
2020/05/14 02:14:10
部活を辞めるか否かについての相談です。

私は運動部のマネージャーです。自慢などではなく、デキるマネと言われており、プレイヤーから色々と頼まれることも多いです。
 同期マネに声や顔や身長どれを取っても可愛い子(A子ちゃん)がいます。昔は性格まで完璧で仲良くしていたのですが、ある時期から自己中心的な言動が目立つようになりました。1.役職上仲介すべき私に内緒で、自分の思い通りにことを進めるためにプレイヤーに根回しする 2.自己都合で無断欠席、悪びれる様子もなし 3.周りに確認すべきことを確認せずに行い、私の大切な部活の中のコミュニティを破壊 4.プレイヤーから見える仕事しかしない(裏の仕事をしない)など、話し始めたらキリがありません。A子ちゃんのおかげで何度となく悩み苦しめられてきました。
 しかし、部内の多くの人はそれに気づいていません。1〜4のことはすべて水面下で進み、私を含むたった数人の当事者しか知らないのです。表ではA子ちゃんは昔のように性格も見た目も完璧なアイドルのような存在なので、私を含む当事者が話さなければきっと誰も気がつかないでしょう。A子ちゃんの本性を皆に知らしめてやりたいとも思いますが、全て事実でありながら裏で言えばただの愚痴なので、誰にも言えません。
 そんな中、部外の人に部活紹介をするイベントがありました。イベント担当のプレイヤーとキャプテン、そしてなぜかA子ちゃんがマネ代表として登壇していました。自分がやってもいない仕事をまるで分かりきったかのように説明している姿を見て、よくそんなことができるなとショックを受けました。しかし、それ以上に大きなショックを受けたのは、プレイヤーがA子ちゃんにマネ代表として登壇することを頼んだことです。私に頼めとは言いませんが、仕事ができる子ではなく、なぜよりにもよって、、結局見た目重視か、、と悲しく思いました。

 私は先に書いたようによく仕事を頼まれるという点では当てにされています。しかし、A子ちゃんのような見た目の華は全くありません。仕事はうわべだけでアイドル気質のA子ちゃんが仕事を頑張る自分や他の子よりも必要な存在とされていることに普段から薄々気づいてはいましたが、部活を外部に印象付けるための大切な場であるこの出来事でハッキリとした嫌気に変わりました。
 これ以上部活にいるとA子ちゃんのことを嫌いになるだけでなく、裏で事情があろうとも外から見ればA子ちゃんを妬んでいるだけの自分ももっと嫌いになります。これ以上仕事を頑張っても雑用としか思われていないのだろうかとヤケクソになってしまっています。私が大切にしていたコミュニティもA子ちゃんによって壊されたので部活に居場所もありません。部活をやめたいと考えています。
 しかし、実は、あと数ヶ月で引退です。これまでの部活は人間関係に悩んでも引退まで続けてきたので、今回も続けたという自分の中での達成感を得るために耐えるべきか悩みます。


大変長くなってしまいましたが、
こういった状況で部活を辞めたい場合、社会出たらこんなこといくらでもあるから我慢しろよと思われるでしょうか。
途中で逃げたと後悔するでしょうか。
それとも、部活なんて辞めても将来に何ら影響はない、楽しく生きろと思われるでしょうか。
客観的な意見をお伺いしたいです。





投稿情報 内容
NO.929327
nnmさん(女性/20歳)
2020/05/14 12:34:48
SDMUさん、ご返信ありがとうございます。

実は、「気がついてもらえる様な形で」をA子ちゃんに直接実践したことがあります。私は喧嘩腰にならないよう優しく話すことを心がけたのですが、普段のA子ちゃんからは想像もできない攻撃的な態度を取られ、最後にはその場凌ぎの返事で強制終了させられました。私の愚痴も裏で言っていたようです。

多くの人に知ってもらいたいのですが、普段通りの様子(表面上はA子ちゃんとは昔のように仲良く見えるよう接しています)でただ一連の内容を話すだけではA子ちゃんに対する妬みだと捉えられかねないので、
数人の当事者と改めて話し合い、少しずつ困っているオーラを出しながらほかの人に気づいてもらうのも手だなと思えました。

あと数ヶ月、結果的に解決できてもできなくても、頑張ってみます。

投稿情報 内容
NO.929326
SDMUさん(男性/38歳)
2020/05/14 06:54:57
「我慢しろ」なんて言わないけど、実際に今後の実社会でもあり得る事柄だから、逃げたとか負けたとならない様にする為に、どう対処するかを学ぶ機会にした方がいいんじゃないだろうか。
どうなっても、数ヶ月で引退ならね。


>部内の多くの人はそれに気づいていません。1〜4のことはすべて水面下で進み、私を含むたった数人の当事者しか知らないのです

となると、ずばりその子に話をしてみるとか、こちらの意見をぶつけてみるのもいいかもしれないし、事実を知っている人達と話し合うとか、多くの人に知ってもらうのもいいかもしれない。

喧嘩の様に対立するんじゃなくて、気が付いてもらえる様な形でね。
そんな優しい事柄じゃないなら、思いっきりぶつかってみるのも時にはいいんじゃないかな。

陰険、陰湿な感じじゃないなら、仲間として話し合ったり意見を聞く事もチームだと思うよ。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.