悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 人間関係の悩み >

人間関係の悩み

投稿情報 内容
NO.195814
あさん(女性/99歳)
2020/05/25 02:46:32
死にたいっていうと顔を知らない誰かの方が必死に止めてくれるのなんでだろうね。
偽善かな?別に留めなくたって実際に死んだかどうかなんてわからないし、3日もすれば、その子が死にたいって言ったことすら忘れてると思うけど。
まぁ現実だと死にたいって相談できる人もおらんし、吐き出すだけでもまだ気休めにはなる。けど、所詮気休めだよね。死にたい気持ちがなくなるわけでも、「死にたい」って聞いただけの人ができることもないし。
解決できない死にたいを言い続けるの正直悲劇のヒロインか?って感じでキモいし。正直ありふれた理由だし悲劇でもなんでもないし、人間やめてえ。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.929357
満月さん(女性/67歳)
2020/05/25 11:31:19

実際、自分の人生は自分で引き受けるしかないし、自分を救うことのできるのも自分でしかないですね。
私もそうやって自分の宿命と戦って生きてきました。

ネットで漠然と「死にたい」と書き込む人がいても、聞いてあげることしかできませんが、ただ私は長く生きていて、いろんな人を見たり聞いたり、少なくともここに来る大体の人よりも沢山の経験をしているでしょう。

ただ「死ぬな」と言っても意味がないのは分かっているから、死にたい中身を話してくれれば、少しは解決の糸口にならないかなと思って回答しています。
気休め大いに結構、ずっと泳いでて疲れ果ててる時に、掴まる丸太の切れ端にでもなれたらいいのにと願ったりもします。

今までにもこんな書き込みをした人は沢山いるけれど、簡単に忘れたりはしません。名前は忘れてもその状況は大体覚えていて、それぞれの方について、
「どうしてるかな」「少しは楽になったかしら」「元気ではいるよね。きっと」などと想いを馳せたりもします。

今あなたがどんな状況にあったとしても、自分を否定しないで、もし話せるなら少しでもここで話して、どうすれば少しでも楽になれるか一緒に考えていきましょう。^^


投稿情報 内容
NO.929356
エガさん(男性/38歳)
2020/05/25 07:35:21
少なくとも、自分の気持ちとしては偽善って意識はないけど、自分が同じ様な状況で困っていて、同じ様に書き込んだとしたら、心無い事を言われるよりも救いを見出せる様な事を目にした方が嬉しいと思うだろうから、書くと思う。

死みたいに究極な事ではなく、スマホの操作上のトラブル等の回答でも、何でも同じかもしれないけど、回答は出来たとしてもあくまで切っ掛けの様な事で、最終的にはその人がどう感じどう動くかだから、ネット上での文字だけだと本当の救いにはならないだろうね。

でも、これを書いている今ニュースになっている、ネット上での言葉による暴力で人を追い詰め人の人生を狂わす様な書き込みよりも、心には響かないとか偽善に思えても親身に答え、救おうという意思が垣間見える回答の方が健全であるとは思うから、自分は書き込んだりするよ。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.