悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 人間関係の悩み > 職場での仲良しごっこにうんざり

人間関係の悩み

投稿情報 内容
NO.195827 職場での仲良しごっこにうんざり
匿名希望さん(女性/23歳)
2020/06/01 21:36:58
今年入社した新入社員です。
女性が9割の職場なので、いい大人なのにお昼休憩も帰宅もずっと団体行動する人が多いです。
そのため同期同士で集まるシフトのときは、昼休みも帰宅も同期とずーっと一緒に行動することになります。
帰宅時は全員が揃うのを待ち、方向が同じときは全員で同じ電車に乗ります。
3〜4人で行動していて、誰か1人が買い物したいと言うとみんなで買い物に付き合います。
研修帰りに私がスーパー、Aがドラッグストアに行きたいと言い、BとCはAの買い物に付き合っていました。
スーパーでの買い物を終えたときに「今どこー?」とLINEが来て、束縛されているような気分でした。
(他の人は買い物後は一緒に帰るものと思っているから)
昼休みはお弁当があるからと断れますが、帰宅まで一緒にいるのは正直息が詰まります。
昼休みは1人行動していますが、何しているかと詮索されることも苦痛です。
話題はだいたい会社の愚痴か誰かの陰口になり、気疲れで家に帰ると死んだように眠ってしまいます。
大学時代の気を遣わなくてよいあっさりした友達関係が恋しく、大学時代に戻りたいとすら思います。
(もちろん仕事で必要なときはチームで協力しています)

いじめられているとか今すぐ転職したいとかではないけれど、出勤日の前日や出勤中の電車内で腹痛やめまいがしたこともあります。
団体行動が苦痛という理由で体調不良になってしまうのは甘いのでしょうか?

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.929403
パネルさん(女性/30歳)
2020/06/05 23:17:41
文章を読んでいて自分の新入社員の頃を思い出しました笑
私が初めて就職した職場がまさに仲良しごっこの職場でした。同期だけではなく、先輩も含め休みの日にも女子皆でスイーツバイキングに行きましょう!!とか社員旅行でもないのに旅行に行こう!!とかありました。いつも中心になる先輩がいてその方主催で皆強制参加みたいな。本当に息苦しかったし、先輩主催で断れませんし、同期ともずっと一緒に行動してました。ある時、女子皆で海外旅行に行く事を提案され、さすがにこんな息苦しい思いを24時間。数日間我慢できるか、嫌な思いをしてまで高額な旅費を払うのかと考えた時に、勇気を出して断りました。
その後もちろん付き合いが悪い等、色々陰口言われた事もありましたが自分と同じ考えの方も居たらしく、少しずつ皆個人行動になりましたよ。
相変わらず先輩同士で仲良しごっこを続ける人も居ましたが、3年後私がもうこの人達と一緒は無理だな、辞めようと思い立った年は女子社員の半数が同時期に辞め、会社でも大きな問題になってました笑。意外に同じ気持ちの人って多いかもしれませんよ。時期を見て自然と自由に行動していたら、それもアリなんだと他のも同じようになるかも知れませんよ。
もう少し様子を見てから、少しずつ距離をとってみる勇気を出してみて下さい。



投稿情報 内容
NO.929386
満月さん(女性/67歳)
2020/06/02 09:14:30


甘いとは思いませんね。^^

今年入社ということで、たぶんあなただけではなく全員が協調しようと努力しているのでしょう。
まだ皆さん緊張が解けずに、同期とかたまっていると何となく安心なんでしょうね。^^

そのうち彼氏ができたり、今彼氏がいる人なんかも段々自分の予定を優先するようになりますよ。

あなたも今苦痛なら、3回に一回位は自分を解放して「この後予定があるからごめんね。お先に。^^」とか少し一人で行動するようにしたらどうでしょう。
自分の思い込みで自分自身を縛っているから苦しいのだと思います。

最初は少し心細い気がするかもしれませんが、それが自身の自立や成長につながると思いますよ。^^









Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.