悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > その他の悩み > 余計な一言を言ってしまう

その他の悩み

投稿情報 内容
NO.195832 余計な一言を言ってしまう
さみさん(女性/25歳)
2020/06/04 13:23:05
上司から飲み会の誘いのメールが来たのですが、
まだコロナが収束していないこともあり、
「家族の安全を考え、今回は欠席させて頂きます」と返信しました。
そのことを母に言うと、余計なこと言わずに要領良く断れと叱られました。
私個人としては、「欠席します」とだけきたらムッとなる方なので、
理由を書いた方がいいと感じています。
もともと人付き合いが苦手かつ嫌いで口下手なこともあり、上手く会話ができません。
面接でも焦ってしまうことが多く、意味がわからないことを言ったり、余計なこと言ったなぁっと自分でも思うことを言っていました。
おそらく癖になってしまったんだと思います。
過去の人間関係も悲惨でした。
中学の部活でいじめられてから、団体に属すのを避けるようになった結果、アルバイトでも今の会社(派遣会社所属で出向して働いているところになります)でも常に人の反応が気になりストレスを感じています。
転職したいと思っても面接が怖くて行動に移せない上に、また余計なことを言っては後悔する日々を送るんだろうなぁと思います。
因みに派遣会社の面接は個人かつ非常に小さな会議スペースでやったので、よくある堅苦しい面接ではなく、雑談形式だったので気楽でしたので、おそらく余計なことは言ってはないと思います。
普段からそういう風に話せるようになりたいのですが、どうしたらいいでしょうか?

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.929397
HDさん(男性/44歳)
2020/06/04 16:54:58
多分、数をこなして失敗もして、成長させるしかないかもしれないね。
会話も、要領良くやる方法も、経験から出来る事だと思うから。

上手な人がいると思うけど、どうやっているか観察して真似から始めてみると良いかもしれないね。
例えば、楽器なども手にしたその日から上手に奏でる事などできないから、練習がいるよね。会話や人付き合いも一緒だと思う。

確かに、「欠席します」だけだと、「嫌です、行きません」と言っているニュアンスに捉えられそうだけど、「家族の安全を考え、今回は欠席させて頂きます」だと、「こんな時期に何だ、不謹慎だ」みたいな捉えられ方をしそうで、角が立つかもしれない。

嘘も方便で、「母が体調を崩しているから、気になっているから…」みたいな事で角の立たない様なニュアンスを選択する方が良いのかもしれないね。
何がベストか、どんな言い方がベストかは、その時々や相手などによっても変わるかもしれないけど。

失敗を恐れず、経験だと思うよ。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.