悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 仕事の悩み > 泣く新人

仕事の悩み

投稿情報 内容
NO.195834 泣く新人
雨さん(女性/27歳)
2020/06/05 21:00:40
私の部署に新人(30代)の女性が入社してきました。最初の1ヶ月はお手伝いのような部署のサポート係で仕事を覚えて頂きました。
その時から、間違いを指摘すると言い訳や言い返してくる事が気にはなっていましたが、一応仲良くしていました。
2ヶ月目に入り、一人で仕事をしてもらい始めたのですが、教えた事、メモした事を何度も聞いてきて、私の方が◯◯さんここにメモしてましたよ?というとあっ!本当だ、、私やって覚える派なのでみたいな感じです。
金銭の閉めも一人でさせるようになって、2日目で既に合わず損失、昨日と今日は同じ間違いを繰り返し別部署から連絡がきたり、正直もう教える私も疲れていました。

元々、私も感情的に怒るタイプではないので怒鳴った事は一度もありませんが、一応指導係なので違いますよ。と訂正していたのですが、恐らく年下の私から言われるのも腹が立つので言い返させる為、最近は本人が聞きに来るまでは、なるべく離れて仕事をしていました。
今日、昨日と同じ仕事を昨日と同じ方法なのでお願いします。と頼んだところ、そんな口で言われただけでは分からない。私はまだ入社間もないのだからきちんと説明して下さいと泣かれました。
昨日した仕事がなぜできないのかも分からないし、ただ人の名前が変わるだけの処理なのに、なぜ泣く必要があるのか分かりませんでしたが
とりあえず、私の言い方が悪かったです。すみません。と謝って、また最初から全て教えました。
本人は、私は雨さんの様に覚えられません。
理解できないのでただ見て写すだけのを作って下さい。と言われたましたが
内容が理解できなければ応用もできなくて、違うパターンの時自分で出来なくなるのできちんと理解するように話しましたが、上司に雨さんの説明が分からないと言われ、上司からただ写すだけのたくさんのパターンのマニュアルを作るように言われました。
怒鳴られたなら泣かれるのも分かりますが、怒鳴ってもいないし、自分が理解不足なのを教えてくれないみたいな言い方をされ泣かれ、私が悪者です。
ほっておけるならほっておくのですが、私は毎日彼女の仕事を確認して、訂正していかなければなりません。
注意をすれば泣かれるか、言い訳。もう注意する気にもなりません。
新卒なら、まだ分かりますが30代の人が何故この程度で泣くのか年下の私にはわかりません。
こういうすぐ泣く年上の人には、どのように接していけばいいのでしょうか?



投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.929462
雨さん(女性/27歳)
2020/06/22 22:29:40
ご意見ありがとうございます。

覚える早さも、合う合わないも人それぞれですよね。
ただ私と彼女が合わなかっただけかもしれませんし、根気よく教えていくしかないのだと痛感しました。

どこの職場にもそういう方はいるのですね。
私は社会人になってから初めて出会ったタイプで正直同じ女性としても嫌悪感しかありませんでした。
彼女は元々アルバイトを転々としていて、正社員経験は2年程でしたが
以前の職場ではクレームを担当していたと言っていたので、ある程度メンタルも強いのかと思ってたのですが、どうやって解決してたのやら分かりません。
とても小柄で小動物かの様な見た目なので、それで許されてたのかな?とも思いました。
とりあえずお互い30前後のいい大人なのでビジネスライクとして付き合ってます。
他の職場にもそういう人がいるとわかっただけでも、大分気持ちが楽になりました。ありがとうございます。

投稿情報 内容
NO.929417
みかんさん(女性/30歳)
2020/06/11 14:47:47
こんにちは。
私の職場にもすぐ泣く女がいました。そして被害者ぶります。30代の人でした。
羞恥心やプライドはないんですかね?

その人は常に自分が悲劇のヒロインかのようにふるまい、皆表面上は取り繕っていましたが、本音はほとほと嫌気が差していたと思います。

30代で新入社員って、やはりその性格が災いして転職を繰り返しているのではないですか?
そういう行為を繰り返す人って、周囲も気づいているし、雨さんが悪者でないことくらい分かっているはずです。

だいたい、すぐ泣く女って、若い頃チヤホヤされて、異性に対して自分の意見を融通してもらうことに味をしめているだけです。
雨さんの上司(管理職)は男ですか?
気の強い女の管理職にガツンと言ってもらいたいですね。そもそも40代になったらそれこそ異性に対してもその手は通用しなくなるので、時間の問題だと思いますが...

また、簡単な作業も覚えられないなんて、何か障害があったりはしませんか?私の職場にも物事の覚えがかなり悪い子がいて、念のため病院で検査したら、いくつか障害が見つかりました。それからは、周囲も「病気だから仕方ない」と割りきって接するようになりました。本人も悩んでいたことなので、診断名がついてほっとしたと言っていましたよ。

投稿情報 内容
NO.929404
みなさん(女性/99歳)
2020/06/05 23:50:21
直ぐに理解する人もいれば中々覚える事が出来ない人泣く人
色んな人間がいるから教えるのって本当に大変ですよね。
だけど教える立場になった以上最後までやるしかない
自分の理想は諦めて大きな心を持って根気よく向き合って
独り立ち出来るまで付き合うしかないのかなと思います。
頑張って下さい。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.