悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 将来の悩み > 現状の不安と中退からの就職

将来の悩み

投稿情報 内容
NO.195849 現状の不安と中退からの就職
匿名さん(女性/20歳)
2020/06/14 09:12:06
久しぶりにここに来ました。
去年の末に鬱で大学を中退してすぐ無理やりアルバイトを始め、地元に戻ったこともあり今は鬱が落ち着いていてフリーターとして接客業を掛け持ちで働いています。
辞めたことは全く後悔していなくて、あのまま続けても精神的に追い詰められていく一方だったのでこれで良かったと思っています。

最近になりコロナの影響でシフトカットや、片方では責任者の方に嫌われているみたいでシフトを全く入れてもらえなかったり嫌がらせにうんざりしてしまっています。(元々新人を受け入れる気がない所のようで、同期で入った人は1ヶ月も経たない間にみんな辞めてしまいました。)

まずはアルバイトで働いて鬱を緩和してから、今年中には正社員にと思っていましたがコロナが流行りアルバイトは少なくなり不安が日々大きくなりました。

やはり非正規はダメだと思い、本気で正社員を見つけて安定しなければと思うのですがやはり週5日同じ時間に同じ顔ぶれの人と居る以上合わない所に入ってしまったら、ブラックに行ってしまったらと思うと怖くなってしまいます。
でもこのまま宙ぶらりんでいるのも嫌で、稼いで一人暮らしをしたいと思っています。

中退の履歴がある以上、応募できる所も採用してもらえる所も限られてくるのは承知の上で辞めていますがどういう所だったらやっていけそうなのか見分けがつかないんです。
大きい会社を目指してはおらず、採っていただけるなら小さい会社でも自分に合うのならそこで長く働きたいと色々探しますが、ずっと求人が出ている所や会社名を調べても詳細に出てこない所などブラックに思えてしまって見ていくうちに頭がパンクしてしまいます。

このご時世、私以外にも職を探している方は多いと思います。
えり好みせず入れという厳しいお言葉があるのはもちろんだと思いますが、お控えいただけるとありがたいです。


中退から正社員になられた方、女性でもいらっしゃいましたらお話を聞いてみたいです。
また、社会人経験なしで正社員を探された方探す決め手などはありますでしょうか…?

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.929444
匿名さん(女性/20歳)
2020/06/16 02:14:58
やはり経理が一番難しいのですね。事務も色々あって何が自分にできそうなのか分からなくて…。
掛け持ちで働いている片方も最近はわざとシフトを入れてもらえなかったり嫌がらせに近いことをされて追い詰められていて…早くどこか見つけたい気持ちと焦りでいっぱいなんです…。

投稿情報 内容
NO.929443
クンニ侍さん(男性/21歳)
2020/06/15 20:37:41
会社の財務に関わることなので、神経も遣うし
責任も大きいと思います。

投稿情報 内容
NO.929440
匿名さん(女性/20歳)
2020/06/15 16:04:43
そうですよね…ほぼ最初からのスタートになると思います…
様々な事務がありますが、その場合経理が一番難しいものなりますか…?

投稿情報 内容
NO.929437
クンニ侍さん(男性/21歳)
2020/06/15 02:56:09
事務と一言で言っても多岐にわたります。
行政、経理、営業等々
PCスキルをどこまで求められるかです。
Excelも高度な計算式や関数もあるゆえ、
何ともいえませんが。



投稿情報 内容
NO.929436
匿名さん(女性/20歳)
2020/06/14 18:59:11
お返事ありがとうございます。
鬱っぽいのは10代からで、大体の要因としてはいじめによる環境不適合から新しい場所や特定の季節に心身共に体調を崩す形になります。
今回の要因もこれに人間関係など様々なことが絡んでボロボロになってしまいました。

病院に行って薬を飲んでもどうする事もできず、学校を辞めて段々と落ち着いた為
どの仕事でも入ってみなければ分からない状態です…。

ですが自分の中で大きなウェイトを占めているのは、やはり人間関係と自分にできる範囲の業務だと今回働いてみて思いました。どちらかができれば、やっていけそうです。


私としては人付き合いはよくしているつもりですが、同性や一部の人には嫌われやすいらしくこれは一生つきまとう自分の課題だなと思っています。
また、焦ったりしがちですぐ怖気づいてしまうのも弱みだと思います。

仰る通りで、こうやってバイトを始めてみてやはり年上の人や年代が近い人でも嫌われたり白い目で見られたりどうしようもない事もあるんですが、
それでも仲良くなった人が出来たことも自分の中で大きな変化だったと思います。

投稿情報 内容
NO.929435
CAさん(男性/40歳)
2020/06/14 17:47:05
先ずは、鬱を治す事を最優先して…
鬱になった原因とか因子とかを洗い出した先に、次は鬱状態に陥らない様に対処とか対策などをして、最善の職を見つけられるといいですね。

人付き合いや、世渡りの要領の良さを身に付けると、意外にもどんな職でもやっていけたりしませんかね。

まだ若いし、いろいろ経験をしてみたり、資格、免許等を取得したり、AIが出来ない様な職を技能職なども視野に入れたりとか。

今は、仲間を沢山作って孤立しない様にして、仲間にも相談してみたり情報を貰ったりして、そんな方法も一考して視野や交友関係を広げる事が、急がば回れ的に成功の道かもしれませんよ。

投稿情報 内容
NO.929432
匿名さん(女性/20歳)
2020/06/14 11:37:06
お返事ありがとうございます。
一応市役所での人事職員としての事務アルバイトは見つけたのですが、社員という形ではないため踏み止まってしまっています、、、公務員試験も考えてはいたのですが、結果ここまで来てしまいました…
ただでさえ就職が難しいのに、この状況で焦り始めるのも遅いですよね…
接客業は自分に向いていないと感じていて無理なく働ける所にできるだけ行きたいと思い始めていて。
学歴は関係ない、そう言っていただけると救いになります。
Excel、Wordを高校時代に少しかじった程度で大した級の検定なども持っていませんが、事務に進んだ場合大丈夫でしょうか…

投稿情報 内容
NO.929431
クンニ侍さん(男性/21歳)
2020/06/14 11:16:22
希望する業種、職種もあるでしょうけど、ブラックを
避けたいのであれば、県庁や市町村役場の臨時職員はどうでしょうか?
通年で頻繁に採用してます。
ただでさえコロナで誰もが就職難に陥っています
だから気落ちしないように。
無理なく働ける仕事をしつつ正社員の道を探ってはどうですか?
学歴は関係ないですよ。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.