悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 仕事の悩み > これは鬱に入りますか?

仕事の悩み

投稿情報 内容
NO.195862 これは鬱に入りますか?
さみさん(女性/24歳)
2020/06/23 15:00:23
会社に苦手で関わりたくない人がいます。
同じ部署内なので、関わりを避けることができず、会話をする度にビクビクしてしまいます。
つい先程、その人からお叱りのメールが届きました。
内容は、私の配慮が欠けていたことについてでしたので、叱られて当然でした。
しかし、お詫びの返信をし終えた途端、涙が溢れててきました。
これを打ってる今も泣いています。
以前からその人に注意される度に過度に落ち込み、
家に帰っては泣いていました。
指摘して頂けなければ気づかなかったことなので、本来は感謝すべきなのに
毎回泣いてしまいます。
昔から他人の些細な言動に傷つきやすく、コミュニケーションが苦手なまま
社会人になってしまったのが原因かもしれません。
両親に何度もその人が嫌で辞めたいと相談していますが、気持ちはわかるけど今辞めたら保険どうするの?としか言ってくれません。
現在治療中で病院通いをしています。精神的なものではなく、身体的なものです。
転職したいのですが、現状では厳しいです。
それにこのまま転職したら、また苦手な人が原因で辞めたくなると思います。
少しでもメンタル弱いのを治したいのですが、こんなことで心療内科に行ってもいいのでしょうか?
ただの甘えとしか思われないでしょうか?

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.929524
みかんさん(女性/25歳)
2020/07/06 17:03:56
こんにちは。
相当強いストレスがかかっているのですね。
過度な落ち込みや泣いてしまうことなどは、その人に対する怯えや萎縮が原因なのではないでしょうか。
常に失敗して叱られることを想像してしまい、なんとか失敗をしないように気を張り詰めている状態なのではないかなと感じました。

思い返すだけで涙が出るのは心が弱っているサインでもあると思います。

涙が出る以外に、眠れない、胃が痛くなる、頭痛がする、気力が沸かない・・・といった症状などもあるようでしたら心療内科を受診することをおすすめします。
他にはカウンセリングなども良いのではないでしょうか。
カウンセリングなどで他人に気持ちを打ち明けるのは人とコミュニケーションを取る良い練習にもなるのではと思います^^

厚生労働省がやっている「SNS相談」というものがあるのですが、メンタルや生活などについてLINE上で話せる無料の相談先なのでよければ見てみてください。オンラインのカウンセリングのような感じです。

一人で抱え込むとマイナスにマイナスに自分を責める方向に考えていってしまうこともあると思いますので、まずは嫌なこと辛いことを吐き出すようにしてみてください。

体調が少しでも回復なさることをお祈りしています><
転職もすごく体力が必要なことですし、一人で取り組もうとせず他にサポートしてくれる(気軽に相談できるなど)相手がいると少しは楽かもしれません。
どうぞ自分のペースで根を詰めすぎずにお過ごしください。

投稿情報 内容
NO.929466
さみさん(女性/24歳)
2020/06/23 16:49:28
080さん
さっそく返信ありがとうございます。
少し気が楽になり、今ではなんで泣いてしまったんだろうと感じています笑
要領良くコミュニケーションを取れ!とは再三両親に言われてきましたが、
全く勉強をしてこなかったため毎回失敗しています。
自分の学習能力の無さが情けないです。
詳しく書きませんでしたが、実は派遣社員で残り半年程で契約満了になりますので、その人とはお別れすることができる状況ではあります。
経歴と退職金目当てで働いている状態です。
ただ、私自身派遣会社を辞めたいという思いもあり、転職を希望していました。
しかし、最初に書いた通り、メンタルが弱いというのが気になり、行動できませんでした。
ですが、思い切って行動してみようと思います。
幸いにも苦手な人以外の方はとても親切で、特にマネージャーは転職したいという私の気持ちをわかってくれています。
私も派遣会社主催の研修会にも参加して技術力を少しでも上げようと考えています。
最初はものすごく落ち込み泣いてしまいますが、最終的には言ってることは正論だけどむかつくわ〜と思えることから、鬱ではないと思います。
本当に鬱で苦しんでいる人には申し訳なさを感じました。
アドバイスありがとうございます。
正直勉強は嫌いでしたくはありませんが、自分のペースで頑張っていこうと思います。

投稿情報 内容
NO.929465
080さん(男性/39歳)
2020/06/23 16:00:13
コミュニケーションの要領の良さみたいな事は、失敗もして経験を積んでいって出来る事に思えますが、どうでしょうか。

指摘や注意された事柄は、何処かで失敗をしたとか何かですよね?
次は、同じ失敗を繰り返さない様に何か練習なり、対策なりしましたか?

例えば、ネットで本を検索すると、「苦手な人との関わり方」や「苦手が気にならなくなる」とか対人関係に関する向き合い方などについて書かれた本も多いですが、そんな本で勉強してみるなんてどうでしょうかね。

そして、そんな本を書いている方の中には、心理学者や精神科医の先生がいますから、今思い出しても涙が出るとか不安に苛まれるなら、一度くらい受診してみる事も良いかもしれませんよ。

孤立しないで、仲間を見つけて対人関係は要領良くやる事と、人ではなくて自分の弱さに負けない様に、対策したり勉強や経験を積んでいってはどうでしょうかね。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.