悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 結婚の悩み > 入籍前提で義両親と完全同居→彼の転職で入籍延期に

結婚の悩み

投稿情報 内容
NO.195871 入籍前提で義両親と完全同居→彼の転職で入籍延期に
もちもち団子さん(女性/27歳)
2020/06/29 13:20:29
働くことが嫌いという彼が正社員へ転職して嬉しかったのですが…
叱咤するべき?
見守るべき?

※長文となります。
私27歳(正社員)、彼38歳(派遣→正社員(試用期間中))
彼が派遣から正社員へ転職をし、試用期間中ですが続けるか、さらには独立するかを悩んでるようで御相談させてください。
入籍時期がズレる可能性が出てきましたが、
入籍だけでもしたい私に大して、彼は収入が不安なため踏み切れずにいます。

このまま彼を信じて見守るか、
将来のために仕事を続けるよう叱咤するか悩んでいます。
結婚されているぜひご意見を聞かせてください。
私としては別れる気はなく、貯蓄を考えたら難しいので子供は望んでいません。

そもそもの経緯と状況をお話すると
結婚前提でお付き合いしようと彼からアプローチがあり、そこからトントン拍子で話が進み、両家の食事会を終えてただいま彼の実家で同居中です。

元々は同居→入籍
という順番で段取りをしており、先に同居にした理由は
・私が借りていたマンションの契約更新の時期だった
・貯金も少ないので増やすため
・相手の生活リズムや習慣を知るため

結婚も、2人で話し合い盛大に式を挙げるより、身内だけで食事をして親睦を深められたらと思って今の状態があります。

しかし同居した当時、彼は派遣社員でした。
やはり将来の収入が不安なことや、私の両親にも悪いからと婚約後はフリーターから派遣社員になり、同居してからは正社員にと転職しました。
内定が出たのが
未経験の現場職(車の運転必須)で

彼は昔、パワハラや過労で倒れたり身体が強くない事もあり、兎に角、健康重視。無理はしない。

という考えのようで(それには私も賛成)
ただ、今の仕事が車の免許必須で
・無免許なため教習所に行く必要がある(免許取りたくない)
・職場の喫煙率が高い(10.20年後が心配)
・自分のやりたいことで稼ぐ(独立を視野)

と言い出して、流石に不安になってきました。
正社員への転職活動中、最初に「法に触れない内容であれば、業種職種やあれこれ口出しはしない。長く働ける所を探してね」
とは私からは伝えて見守ろうと思っていましたが

・彼の年齢で正社員として雇って貰えた事
・しかも彼の経歴で身につけたスキルが今の会社に必要とされた事

を踏まえると理解のある会社で今のまま頑張って欲しいと思っています。
独立の話が出た時、彼に対して「私にはどうして欲しいの?」と聞いたら見守ってて欲しいとの事でした。
ただ入籍について時期をどうするか聞くと(戸籍の取り寄せ手続きがいる為)

「めちゃくちゃ急かされてるように感じて嫌だ。結婚したいけど、愛情だけじゃ生活出来ない」と言われてしまい。

年下の女がわざわざ相手の実家へ行くくらい覚悟決めて、仕事も口出しをせず
転職前にも入籍時期を聞いたら「入社して3ヶ月後に」と言っていたので待って、来月が試用期間終わりなので話をしたら↑だったので、その言い方は無いんじゃないのと引っかかってます。
お金が必要なのは理解出来ますが…私の気持ち考えてくれてるの?と。
…すみません、最近、義両親から将来のために家事の勉強をもっとして欲しいとも言われて少し疲れています。愚痴でした。

私として考えているのが
@見守る
→もう気にせず自分磨きや趣味、仕事に専念する

A叱咤する(意思表示する?)
→彼の経歴がほぼ派遣社員なのは最初から知っていたので考え方や性格の矯正は諦めています。言えばきっと意地になるので。

ただ何と言ったらいいのか、言い回しが分かりません。

Bその他
→もしあれば…

長々となり申し訳ないです。

私の実の母は毒親(過干渉&過保護)なので相談する気は無いです。
向こうの義両親は心配してくれてますが、愚痴や文句は言えるはずもなく
「彼なりに考えているし、頑張っている。新しい環境だから今はきっと余裕がないんです」と言って濁してます。

私が変われるような、どう動くべきかなどのご意見、似たような経験がある方いましたら励ましのコメント頂きたいです。

よろしくお願いします。





投稿情報 内容
NO.929516
匿名さん(男性/99歳)
2020/07/02 23:20:35
結婚したくてたまらない感がすごいですね。ちょっと引くというか・・・彼も大変だなぁと、ここまで押されると疲れるでしょうね。

支配感がすごいですが、だからこういう男性を選ぶんでしょうけどね。

いくら女がせがんでも結婚は男にその気がなければ成就しませんよ。

投稿情報 内容
NO.929500
秀さん(男性/40歳)
2020/06/29 17:22:50
よくありがちな感じだと「結婚したいけど、愛情だけじゃ生活出来ない」と女性の方が思い、男性の方が早く結婚をしたがるパターンだけど、違うんですね。

もちもち団子さんに、別れる意思はなく強い決意の様なものがあるとしたら、叱咤激励もしつつ見守り、時には軌道修正もし合う形が理想では。

子供を望まないとしたら、もちもち団子さんも今のまま継続して職を持ち続ける事だと思いますし、家計などは夫婦で支え合えば世帯収入はそこそこになるでしょうしね。

彼が、継続して勤められる様に支え合って、公算があれば良いですが無謀に独立開業しないといいですね。 自営だと、時には無理や難題も受けないといけない時もあるし、客や取引先とのやり取りにはコミュニケーションや話術等も時には必要でしょうしね。

お互いが頑張って、支え合って成長して良き生活を営めるといいですね。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.