悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 家庭の悩み > 保険金について

家庭の悩み

投稿情報 内容
NO.195878 保険金について
イルカさん(女性/36歳)
2020/07/06 15:30:17
ご覧いただきありがとうございます。
私は現在夫婦と子供1人の3人家族です。
旦那の給与は決して高くはありませんでしたが、私は結婚してからも働きつづけていましたし生活に苦労する程ではありませんでした。
でも、出産に伴い産休育休が許されない会社だったこともあり退職せざるおえなくなりました。コロナの影響で旦那の給与は減り、ボーナスもなし。軽自動車に乗っていたのですが古いので故障が頻発し、出費もかさみ現在共働きの時に貯金を崩している状況です。
近い将来、もう1人子供がほしいと思っていましたが、現状車の購入が必須なので、子供が預けられる様になれば私も働き出ようと思っています。子供はまだ先のばしですね、、、

そんな時に半年ほど前に義父より集まりで義母の保険金の話を聞いたことを思いだしました。
受取人は義父だが子供たちに渡すとの事。
私の旦那は長男だった事もあり、義父から長男なんだけどやっぱり兄弟だし分けるからごめんね。と言われ、もちろん大丈夫と夫婦で答えました。
旦那には姉と妹がおり、その時の義父の話では保険金は姉に渡し姉が三等分するとの事でした。
保険金は旦那も受け取ってなく、それ以降姉からも何も言われていないそうです。
このお金があれば車も買えるのになぁと思う反面、お金の事なので言いにくい所もあります。旦那は姉が全部もらったのかな?と言っていたのですが、わざわざ関係が悪くなるのに、そんな事する人いるのかな?と思います。
保険金は受け取るのに、こんなに時間はかかるものですか?
また、この場合今後の関係の為にも黙っておいた方がいいのでしょうか?

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.929557
イルカさん(女性/36歳)
2020/07/15 15:46:42
アドバイスありがとうございます。
亡くなってもうすぐ1年たちますが、それくらい時間がかかる事もあるという事ですね。

旦那は欲があまりなく、高額な保険金とも知らなかった事もあり、昔保険金の話が出た時に女性達が母と仲良かったし分ければいいんじゃないって軽く言った事もあったそうです。
例え、そうは言っていても絶対にいらないと拒否した訳でもないですし、兄弟なので均等に分けるのが普通又は専業主婦の義姉達より一緒にいれる時間が短かったので減額した金額であって0は無いかな?と私は思うのですが、考えが甘いのでしょうか。

旦那とも相談したのですが、義父は三等分していると思っていたら、ショックを受けるだろうし、義姉の立場も悪くなるから聞いて良いものかと悩んで聞けず、結局義妹にお盆にでも聞いてみるとの事です。
もし二人で分けているようなら、もうそういう人達という事で割りきって、今更こちらにも分けろというつもりはありません。


投稿情報 内容
NO.929525
和音さん(男性/40歳)
2020/07/06 17:24:17
どんな保険で、正しく申請できたのでしょうかね?
期間は、どれくらい経っているか分かりませんが、必要な書類を揃えて不備のない様に正確に申請しないと駄目ですし、保険会社がその書類等の確認に時間がかかるとか、厳しい場合などはありますよ。

そして…
イルカさんの立場からは、言い辛いと思いますし角が立つかもしれませんよね。
やはり、ここは夫の立場からお義父さんに対して、「どうなったのかなぁ…」と言う様な旨の話しをして何となく聞いてもらってはどうでしょうかね。

そして、もしお姉さんのところで止まってしまっていたとしたら、お義父さんから話しをしてもらってはどうでしょうか。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.