悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > その他の悩み > 私は捻くれてますか??

その他の悩み

投稿情報 内容
NO.195898 私は捻くれてますか??
りんごさん(女性/29歳)
2020/07/22 07:43:39
知り合いというのとは少し違うのですが、
普段から、自分はとても恵まれていて幸せなのだということをとてもアピールする方がいます。
30代後半くらいの女性で、会社経営者です。キリッとした美人さんで、おそらくそれも相まってSNSでとても人気の方です。私も初めはフォローしていたのですが、だんだんとなんだか投稿される文章を読むたびに嫌な気持ちになることが増えてフォローをやめました。



その方が
「入院した時、2回以上お見舞い来てくれる人が沢山いる人は長生きするってデータが好き。人との繋がりや関わり方の深さは寿命にすら影響する。なんとなくそれっぽい人間関係しか作れないと早死にしちゃうってこと。
そんな風に人と関わることに重きを置いて人間が作られてるって本当に尊くて最高だよね。」
と言っていました。
これを聞いて私は、
貴方には今仲間が沢山いるからそう言えてしまうのかもしれないけど、世の中にはいろんな事情でお見舞いのない中1人必死に病気と戦い亡くなる方、
若くして亡くなる方、
自殺で亡くなる方、
そしてその遺族が存在しているのに、
その言葉はそういう素敵な最期を迎えられなかった方やその遺族などが見たらとてもとても傷つく言葉ではないか、と感じました。

この件以外にも、彼女の発言は日頃から、自分が幸せであることをアピールするときに他人を引き合いに出して、それと比べて私はとても素敵な人生を送れて幸せだというような内容が多くあります。


ですが彼女は
「思いやりって性格じゃなくスキル。
想像力というスキル。優しさは性質が強いけど思いやりはスキル。
思いやりを性格のせいにしてる人が多すぎる。思いやりのある人って想像力を積み重ね鍛え続ける賢い人。」とも言っていて、
自分の発信するSNSに時々くる批判のメッセージに対して、
「声を大にして言いたいのだけれど、その人がツイートする時間が3分だとして23時間57分はTwitter上では見えない時間が流れてるわけじゃん?
そこを素っ飛ばしてそのツイートだけを読んで物申すってあまりに浅はかな行為じゃない?
140文字の向こう側を想像するって当たり前に大切だしマナーだと思うの。」
と、世の中の人達の思いやりと想像力のなさを嘆いていました。


私は彼女からフォローを外して少し離れて見ていて、
結局は彼女自身に、他人に対する思いやりや想像力が足りてないからこそ、
そこに気付かせるために彼女への思いやりや想像力がない人が時々彼女の元へ現れるんだろうな...などと思ってしまいました。

そこに気付いて反省しない限りは、ずっとそのまま無自覚に人を傷つけて、
そして自分も傷付けられる
そのループから逃れられないんじゃないかと思いました。

、、そんなことを彼女に言おうものなら、彼女とその味方からけちょんけちょんに言われるであろうことが安易に想像つくし、彼女と私は何も関係がない人間なので、
なにか彼女に対して言おうとは思ってないのですが、

彼女の日頃からの発言を聞いていてなんだか1人でモヤモヤしてたので誰かに話したくて投稿しました。

私の感じているモヤモヤは、間違ってるでしょうか。
ファンの多い彼女だからこそ、
彼女の言うことに素直に「本当に貴方の言う通りだよね!」と思えない自分がひねくれてるのかなと思えて、
また実際に「そういう人は捻くれてるのだ」とも彼女やその仲間が、私に向けてではないですが言っていたので、
自分が何かを正すべきならどこを正せば私は捻くれ者でなくなれるか、知りたいです。

彼女の仲間が彼女を庇う時いつも、「あなたに嫉妬してるからだよ」とこれも私に向けてではないですがよく言っているのですが、
彼女は確かにキリッとした美人さんで経営者なのでお金も持っているので嫉妬の対象にもなりやすいのだと思いますが、
私はどちらかというとふわっとした優しげで家庭的な女性の方に憧れるタイプの人間なので、
彼女へは嫉妬しているつもりはなく、
ただ単純に彼女の言葉で傷付く人が沢山いるのではないか、という気持ちでモヤモヤしています。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.929582
SSDさん(男性/38歳)
2020/07/22 13:17:43
周りの人の言う、純粋で素直という方を信じて、そのままの姿や精神を忘れずに変えずに人生を歩んだ方が健全だと思います。


大きな流れとは違う、逆説などを説くと一見利口に見える様な手段をとって、何んでもかんでも否定したり批判する人がいて、ネットの書き込みなどは否定するネガティヴな事に溢れている様に感じます。

どうしても、付き合わないといけない職場などの関係者じゃなければ、SNSなど利用しないで生きる方が楽だし健全ですよ。

りんごさんなら、寂聴さんの説法みたいなのを聴いていた方が実りがあるんじゃないかと思いました。

投稿情報 内容
NO.929579
りんごさん(女性/29歳)
2020/07/22 09:14:22
ご返信ありがとうございます。

「合わない」という言葉でふに落ちました。

私はよく人から、素直だとか純粋だと言われることが多く(実際はもう良い歳ですし純粋という程清らかなだけの心では生きてけないことも知ってしまってますが)、
ネットで初めて私のような考え方を「捻くれてる」「歪んでる」と感じる人がいることを知ったので、
自分に向けて言われたわけではないので気にしなければ良いのですが自分に言われたような気持ちで落ち込んでいましたm(__)m

投稿情報 内容
NO.929577
SSDさん(男性/38歳)
2020/07/22 08:07:45
そのSNSだけでは、分からない事も多いかと思いますが、そんな一端にも人柄は出ますし、りんごさんが感じている事は素直にそう感じたことじゃないですかね。

自尊心が高く、人から否定されたり批判されると逆上する人がいますからね。
経営者として立派でも、人としてまで立派な人は意外にも少ないのかもしれません。

入院の見舞いも、肩書きがあり取引先などの付き合い上の見舞いもあり、意外にも上っ面な関係だってあるかもしれないし、自己中心的であるとか人を見下す人もいるし、合わないって人とは関わらないで良いのでは。






Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.