悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 人間関係の悩み > 義理人情って必要なのでしょうか・・・

人間関係の悩み

投稿情報 内容
NO.195900 義理人情って必要なのでしょうか・・・
梅さん(男性/30歳)
2020/07/22 21:27:05
 こんばんは。お世話になります。

 以前にもお世話になりました梅と申します。

 今日は人間関係で悩んでしまったので投稿させていただきます。


 僕の友人(50代の男性)についてです。今年の2月頃でしょうか。あちらからお電話もらいお話をしました。
 
 基本的にバカ話ばかりだったのですが、僕に対して「冷たい」「薄情だね」「人情とかないのね」と言われてしまいました・・・

 言われてしまった理由としては、その友人が勤めていた会社が倒産してしまったのです。

 そして、友人は転職をしました。

 しかしながら、この倒産した会社の社長とは僕は仕事上やり取りがある関係でした。(逆をつけば仕事だけの関係でした。)

 友人は「●●君は以前にお世話になったのだから菓子折りのひとつも持って社長の家に行くべきだよ」と言われてしまい、違和感を覚えたので僕は切り返しました。

 「それはそうかもしれませんが、●●さんは元従業員なのですから、それこそ菓子折りの1つも持ってお世話になりました。と社長に行くべきではないのですか?」と言いました。

 しかもその倒産した社長との仕事上の関係とはいうものの、どちらかというと僕がお客の立場でした。

 僕は続けました。「●●さん。何か勘違いをしていませんか?どこの世の中にお客に対して菓子折りもって社長の家に行けというお話がありますか?」というと、上記に書いた通り「人情がない」「薄情だ」とのお話でした。

 この場合僕が間違っているのですか?

 そして、このような場合に義理人情って必要なのでしょうか?もっと合理性と効率性を重視すべきだと思ってしまいます。

 長文乱文になってしまいましたが、何かアドバイスをください。宜しくお願い致します。

 

 

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.929597
梅さん(男性/30歳)
2020/07/23 19:38:34
 こんばんは。巻さん返信ありがとうございます。

>金の切れ目が縁の切れ目的に、利害関係が無くなればもう知らないでは、ドライ過ぎるし薄情なのは間違いないですからね。

 確かにそうですね!自分もそう思います。

 お世話になったのも事実ですし、楽しかった思い出もあります。今、僕ができることは彼(社長さん)が元気で過ごしてくれていることを祈っております。

 そして、道端で会えば挨拶をしてお話くらいしたいと思います。


>「情けは他人のためではなく自分自身のためにかけるものだ。だから自分が他人にした良いことは忘れてもいい。でも、人から良くしてもらったことは絶対に忘れてはいけない」って事らしいですね。

とても心にジーンと響きました。

 やはり人間は、限度はあれど義理や人情というものを忘れてはいけませんね。

投稿情報 内容
NO.929590
巻さん(男性/40歳)
2020/07/23 15:42:55
捻くれているとは思わないよ。

人それぞれ、言い方と言うか表現の仕方の違いや、それに伴って受け取り方や印象が違うとか変わると言う事があるだけだと思う。

>「助けたり助けられたりで成り立っている」というのは、自分も同感です。

そのご友人も、そんな旨の事を伝えたかったのかもしれないですよ。
金の切れ目が縁の切れ目的に、利害関係が無くなればもう知らないでは、ドライ過ぎるし薄情なのは間違いないですからね。

自分は古いタイプかもしれないですが
「施せし情は人の為ならず おのがこゝろの慰めと知れ我れ人にかけし恵は忘れても ひとの恩をば長く忘るな」こんな言葉がありますよね。
「情は人の為ならず」と言う言葉の全文です。
意は「情けは他人のためではなく自分自身のためにかけるものだ。だから自分が他人にした良いことは忘れてもいい。でも、人から良くしてもらったことは絶対に忘れてはいけない」って事らしいですね。

英語にも、似た様な「Pay It Forward」なんて言葉もありますね。


>道端で会ったら挨拶くらいはしようと思います

取り敢えず、それでいいんじゃないでしょうかね。
倒産など望む事ではない不幸な事でしょうし、従業員も含めて気の毒な事ですしコロナショックの不況の恐ろしさはこれからで、自分も無関係ではないかもしれないですしね。

投稿情報 内容
NO.929588
梅さん(男性/30歳)
2020/07/23 13:49:54
 P様返信ありがとうございます。

 確かに押し付けに近いかもしれませんが、あなた様のような考え方をすることによって自分自身が楽になれました。

 そして、あなた様のような考えもあるのだと思えるようにもなりました。ありがとうございます。

 確かにビジネスとプライベートを明確に分けている部分はあります。(自分は)

 自分が気が向いた時に、お手紙のひとつでも書いてみようと思います。因みにですが、コロナの影響と以前から経営がうまくいってなかったらしいです。(友人50代男性から聞きました。)

 

投稿情報 内容
NO.929587
pさん(女性/9歳)
2020/07/23 12:30:51
貴方様にとってはビジネスとプライベートは明確に分けたものであり、
そのご友人にとってはあまりその境目がなくビジネスであろうとプライベートであろつと同じ時代に生まれて出会った者同士だという感覚なのかもしれません。


価値観の違いといってそれまでだし、世の中色んな価値観の人がいて、たとえ夫婦であっても価値観が合わずに別れる事だってあるわけなので、仕方ないのかもしれません。
そのご友人がやってることは、ちょっと価値観の押し付けとも思います。


私なら、、、ですが、
自分とは違う価値観を持った人を前にした時、
それを相手がこちらに押し付けようと押し付けなかろうと、
自分にとってその新しい価値観を取り入れた方がより人生が豊かになると感じたならば取り入れ、
取り入れると寂しいとか辛い人生になりそうだと感じたならば取り入れない、
というふうに考えるかもしれません、、。

なのでもし私が今回の貴方様の立場だったらば、
そのご友人からの言葉を、人生を豊かにするアドバイスとして受け取って(もしかしたら相手はただ押し付けたいだけだったのだとしても)、
「あーなるほど。たしかにそうした方が人との繋がりが深まったり、自分自身もより愛情深い人間になれるかもなー」なんて捉えて、
捉えつつも人から言われるがままにすることではないと思うので自分なりに考えて、菓子折持ってく程ではないかなと思うならば連絡だけでも入れてみるとか、自分らしいやり方で気持ちを示します。


きっと会社を経営するってとても大変なことでもあり、泣いたり笑ったり色んな思い出があったと思うので、
それが倒産(コロナの影響でしょうか)するというのはとても無念で落ち込んでしまってると思うので、菓子折でなくともなにか暖かい励ましの言葉などかけてあげると、嬉しいかもしれませんね。

でも、自分の思うように生きていいと思います。
思うように生きていく中で、自分が辛い時に人から優しくされたりなど経験していくうちに、自分も他の人にそうしたいと思えたり、
はたまた利用されて人を警戒するようになったり、
色んな時期が人生にはきっとありますからね、、。


投稿情報 内容
NO.929585
梅さん(男性/30歳)
2020/07/23 08:48:35
 お返事ありがとうございます。

 その倒産した会社の社長とは、ビジネス上でのやり取りと関係性だけでした。

 そして、自分はお客の立場で仕事を請け負ってもらっていたという感じですね。

 もちろんですが、お金はきちんとお支払いをさせていただいております。

 自分は菓子折りを持っていく関係ではないと思っておりました・・・しかしながら、あなた様のいう「助けたり助けられたりで成り立っている」というのは、自分も同感です。

 道端で会ったら挨拶くらいはしようと思います。

 後はこの友人(男性50代)の方に、所詮他人なのにここまで言われるのがどうも納得いかないというのも正直なところです。

 自分が捻くれているのでしょうか?

投稿情報 内容
NO.929584
巻さん(男性/40歳)
2020/07/23 07:55:30
どんな関係性で、どの程度の付き合いかの詳細が文面からは分からないですが…

ビジネス上の接点だけで、利害関係が無くなれば知ったこっちゃないって感じだと、それ自体が間違いではなくても寂しいとか情も何もないって感じに、受け取る事もできますが…

菓子折り持って訪問が適切かも、関係性によっては変にも思います。
ただ、少しでも接点があったのなら、手紙でも出すとか挨拶がてらに話しでもするくらいなら、印象は良いと思います。

世の中は、助けたり助けられたりで成り立っていますから。
恨みでもあったり、競争相手が脱落していったって心境なら別ですが…。

詳細が分からないので… そんな風に感じました。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.