悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 疑問・質問 > 年上の人のことを幼いと感じてしまう

疑問・質問

投稿情報 内容
NO.195910 年上の人のことを幼いと感じてしまう
koklさん(女性/24歳)
2020/07/28 04:47:47
自分よりひとまわりとかそれ以上に年上の方と話してる時に、

もちろん素直に尊敬できる人もいるのですが、

そして明らかに尊敬できない人もいるのですが、

一見尊敬できるようなことを言ったりやってるけどなんかどうも尊敬できないんだよな..と感じる人がたまにいます。

素直に尊敬できる人は普通に話を聞いたり行動見たりしていて本当にスルッと素晴らしいなぁ素敵だなぁと感じるんです。
明らかに尊敬できない人に関しても、明らかに尊敬できない言動してるからスルッと素直に尊敬できないなーと思うんです。

でも、一見尊敬できるようなことを言ったりやったりしてるのに違和感感じてしまう人がいるのはなんでなのか???と気になってます。
なんだか、私にとって言葉にはならないものの人生において当たり前のこととして感覚的に感じてたことを、すごく素晴らしいことかのように話したりしていて、
聞いてて「そりゃそうでしょうな、、」とか思ってしまうんです。

例えば、
「「幸せになること」と「幸せの記号を入手すること」を取り違えてる人が余りにも多いよ。億ションも高級車もブランド物のハンドバッグも流行のレストランでのディナーも全て後者であって前者を保証しない。気をつけないと「幸福の記号を全身の纏った不幸の天才」になりかねないからね。」とか。
この話を聞いた時私は、
そもそも自分は億ションも高級車もブランドバッグも手に入る程のお金もないし最初っから子供の頃からそういうのに憧れてませんでした。
親が離婚してるので、私は安いアパートでもいいから好きな人と結婚して親子で川の字になって寝たり仲良く幸せな家庭が築けるといいなぁ、、というのが私の中での最大の夢です。
なのでこの話は私にとってごく当たり前のことで、それをものすごい発見かのように達観した考えかのように話していたから、ん???と思ってしまいました。

他には、
「本当にいい人はこういう人で、いい人と思われたいのはこういう人だ」みたいな話をされた時にも、
「そうかな、、。でも別にどっちでもその人の好きなようにしてたらいいんじゃない、、?」と思ってしまいました。

あとは、
「絵文字使わないだけで冷たいって言われる文化なんなの?」という話にも、
「それを文化と思ってるのは貴方だけで、絵文字使わなくてもこの掲示板みたいにやりとりしてる人達世の中にたくさんいるのにな..」と思ってしまいました。


こんな調子で、年上の人に対して、少しなんだか冷めた気持ちになってしまうことがあるんです。
でもそのままを現したら流石に角が立つと思うから、
上辺だけで「確かに!気づかなかったです(>_<)」とか愛想良くしてはいるので揉めたりはしてないのですが、、。


気持ちの面でなんだかもやっとしていて。


何か意見などもらえると嬉しいです。





投稿情報 内容
NO.929640
タカさん(男性/39歳)
2020/07/29 08:03:31
>そういう自分の意思で目標をもって前向きに実行したことのみでしょうか..?

積極的に、自分の意思や希望を持って空き進んだ時の経験も大切だと思うけど、それだけではなくて、koklさんが言われる様な誰しもが望まない体験をしてしまう不条理や理不尽な事は、世の中には沢山あるしそんな経験もして成長すると思います。

前者の経験は、成長と結びつくのは分かり易いけど、後者の場合には辛さが先に来て人によってはサポートを受けられない人や、ウィルス感染者じゃないけど差別されたり誹謗中傷されたりする事もあり、更なる試練とか辛さを味わい中には自ら劣等感に苛まれるとか自暴自棄になる人や横道に逸れたりする人もでたりするよね。

だけども、それを乗り越える人いる訳で、それを乗り越える人は前者の積極的に目標に向かった人よりも、得るものが大きいとか人として大きな成長があるとも思います。

koklさんは、過去に経験したご両親の事や、それにまつわる経験も成長に繋げる様にすれば逆に良き経験となり得る筈です。
実際に、「安いアパートでもいいから好きな人と結婚して親子で川の字になって寝たり仲良く幸せな家庭が築けるといいな」と思われている様に、家族愛の様な事こそが幸福だと気づかれた訳ですからね。

今は、やりたい事や目標がないと思われているのかもしれませんが、その将来の家庭像を目標にする事で良いと思います。
その為には、何が必要なのか大切なのかを考える事が勉強で、それを得る為の行動が経験になるでしょうし夢や希望や向上心じゃないですかね、そしてその中で良き出会いもあると思います。


>仕事はただ生活費のためにやるだけの生業としか思えなくて

生活の基盤を強固なものにすりとか、より良い生活の為とか子供が産まれたらお金も必要となるだろうし、仕事も楽しめるとか目標を持って行える様になれば、気持ちも意義も変わるのではないですかね。


>やっぱり世の中的には向上心や成長意欲に欠けるダメ人間とみなされてしまうでしょうか

今は、まだ迷いの様な中にいるんじゃないですかね。
人と比べず、自分の目標が出来てそれで良いんだと意思が固まれば、進めると思います。
まだ若いし、挑戦できる事は多いと思いますし成長はこれからだと思う。

投稿情報 内容
NO.929622
koklさん(女性/24歳)
2020/07/28 16:33:04
タカ様

親身なご返信ありがとうございます。

少し私の言葉が足りなかったかも知れず、抽象的になってしまいすみませんでした。

「行動が全て」というのは、
例えばタカさんが仰ってくださった「メダルを取るためにスポーツを頑張る」とか、
「行きたい学校のために頑張って勉強する」とか、
「やりたい仕事をやってみる」とか
そういう自分の意思で目標をもって前向きに実行したことのみでしょうか..?


「なりたかったわけではないけど病気になって闘病した」とか
「普通に仲良く暮らしたかったけど家庭崩壊した」とか
「楽しく通いたかったけど学校生活はイジメられた思い出ばかり」とか、
そういう、自分の意思で実行したわけじゃないけど戦ったり耐えたりしなければならなかった経験に関しては、
行動とは言わないと思うので、
そういう経験しかない人は成長や学びをしないまま時間だけ過ぎて大人になってしまったんでしょうか。

、、私自身、今までは自分のそういう自分が求めてないのに襲ってくる試練のようなものしか経験がないので、
「行動が全て」「行動からしか学べない」というようなことを言う人たちの言葉を聞くと、私は辛いことからも学んだりしながら少しずつ自分なりに人に優しくしよう、程度のことをしながら生きてきていたので、
そういう目的や向上心のない人生を生きてる自分を否定されてるように感じてしまって、それで辛くなってしまっていました..

やりたいことややってみたいことというのが、
全然なくてm(__)m

ただ平穏無事に、子供の頃に欲しかった家族というものを築いて平和に仲良くやっていける人生になるといいな..くらいのことしか欲がなくて。
仕事はただ生活費のためにやるだけの生業としか思えなくて。

こんな生き方では、やっぱり世の中的には向上心や成長意欲に欠けるダメ人間とみなされてしまうでしょうか。

投稿情報 内容
NO.929618
タカさん(男性/39歳)
2020/07/28 16:06:31
>その「実体験」とは、行動としての実体験でしょうか、それとも気持ちの面での体験でしょうか?

データ上であったり、学校で習ったとか本で読んだとかで身に付けた知識も必要でしょうし役にはたちますが、自ら行動した事で体験した事です。

「行動こそ全て」と云うのも、恐らくは頭で考え過ぎて実行が伴わないと駄目で、時には失敗も恐れずやってみる事を言っているのではないですかね。

そして、行動すると良い思いをしたり出会いも沢山生まれますが、そこには失敗もあるし挫折する事もあると思います。 でも、その経験から得られる事が人を成長させたり、人生を豊かに変えてくれる様に思えます。

金メダルをとるスポーツ選手も、挫折や敗北を経験して悔しい思いを経験して、更に鍛えてからのメダルでしょうし、だからこその喜びで見ている人も感動するんだと思います。


人は時として、嫌な思いばかり続き自暴自棄になったり、卑屈になるとか横道に逸れたりしてしまう事もあり得るし、努力があっての事もあるとは思いますが、成功し良い思いが続くと自惚れてしまったり謙虚さを忘れたり、人を見下したり否定する様な人になってしまう人もいたりしますよね。


恐らく人と比べる事は愚策で、人からは学んで比べるのは過去の自分でいいんじゃないでしょうかね。 上を見ても、下を見てもいろんな人がいますからね…。
負の経験が多いとするなら、人の痛みが分かったり何が幸福かを知ったりでき、大切にしないといけない事が自ずと分かるのではないかと、自分は経験から思います。


投稿情報 内容
NO.929616
koklさん(女性/24歳)
2020/07/28 08:41:56
タカ様

ご返信ありがとうございます。

もしかしたら年上の方が読んだら生意気だと感じられたり嫌な気持ちになって非難されてしまうかなー..と思いながらの投稿だったので、
とても寄り添ったご回答いただけて嬉しいです。

タカさんもきっと、色々な経験をされてきた方なのですね。きっと真に尊敬される方だろうなぁ..と感じました。


ひとつお聞きしたみたいのですが、
「単純に時間だけが経過しただけの場合と、色々な実体験をして成長した人では言葉にも説得力や、雰囲気なども違うのは確かだと思います。」ということですが、
その「実体験」とは、行動としての実体験でしょうか、それとも気持ちの面での体験でしょうか?

私の周りの尊敬できるようなことを言ってはいるけどなんか妙にしっくりこない..と感じる方達がよく、「行動こそ全て」のようなこともおっしゃっていて、
それを聞いて私は「???」とまたなってしまいました。
例えば病気などでずーっと病院に入院してる人と、
色んな出会いや仕事や恋愛して楽しく生きてきた人とを比べた時に(比べることではないとは思います)、
必ずしもたくさんの経験をしてきた人の方が成長してるわけでもない気がしています。

具体的な行動をしてなくても、一つの経験からすごく深く物事考えたりすることでも、人って成長したり学んだり、しますよね・・?

私自身も実は、あんまり色んな素敵な経験を積んでるわけじゃなく、どちらかというと家庭環境で悩んだり仕事がうまく行かずに悩んだり、負の経験の方が多いので、
「行動こそ全て」「生き生きと元気に生きることが素晴らしい!」みたいなことを言う周囲の人達の言葉を聞くと、
なんだかコンプレックスが刺激されて辛くなったりしています。

投稿情報 内容
NO.929613
タカさん(男性/39歳)
2020/07/28 07:45:07
子供の頃に、成人したら大人で大人は凄いと思っていたけど、自分がその年齢になった時に自分は立派か? 想像していた様な大人になっているか?
そんな風に、今でも自問自答する時があるけど、単純に時間だけが経過しただけの場合と、色々な実体験をして成長した人では言葉にも説得力や、雰囲気なども違うのは確かだと思います。

koklさんの様に、疑問を感じる人は恐らく多くいると思います。
自分もそうでしたし、今でも感じます。
で、反面教師にして成長する人と虚栄や卑怯に染まって、妙なズルい様な大人になってしまう人もいるって思います。

koklさんの考えは間違っていないと思うし
真の幸福が何かを知っているのだと思うので、変な方に惑わされたり染まらない様にして、真に尊敬できる人から学んで、いずれは自分が尊敬される大人になってください。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.