悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 人間関係の悩み > 元親子関係について(友人の代筆です。)

人間関係の悩み

投稿情報 内容
NO.195937 元親子関係について(友人の代筆です。)
梅さん(男性/30歳)
2020/08/13 22:17:35
 こんばんは。以前もお世話になりました梅と申します。

 今日は僕の友人(男性・50代)の代筆で投稿いたします。元親子関係についてです。

 僕も詳しくは分からないのですが、友人は離婚をしています。(離婚の原因は詳しくは分からないという意味です。)

 そして、息子さんがいるようなのですが、10年くらい会ってないので会いたいとのことです。

 ただ友人は息子さんに対して、「もうお前なんか親でも子でもない」「生きようが死のうが関係ない」等の暴言を言ってしまったとのことでした。

 その後、電話をして「正月にでも会わないか?」と言ったらしいのですが、息子さんがとても激怒してしまったとのことでした。

 それから電話番号も変えられてしまい、連絡先も分からないと言っています。ただ、本当に後悔しているようです。

 この間なんて泣いていました。

 ただ友人を否定するつもりはないですが、普段はとてもいい人なのですが、ちょっとだけ酒癖が悪く、優柔不断なところがある人です。

 ちょっとだけですが・・・二重人格のような。

 このような友人に少しでも力になるにはどうしたらいいのでしょう?力になれなくても何かヒントがあれば嬉しいです。

 

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.929706
梅さん(男性/30歳)
2020/08/17 17:43:40
 返信ありがとうございます。

 とりあえず話を「そうだね」や「うんうん」と聞くことに徹したいと思います。

 僕も大体、息子さんと同い年くらいですが、息子さんの気持ちにも頷ける部分があります。

 そして、あなた様の仰る通り「会ってどうするんだ?」「何だ今更」と僕も思ってしまいました。

 ただ話を聞くことには徹しますが、「跳ね返ってきたんじゃないですか?」くらいは言ってみたいと思います。

 僕だったら父親面するな!くらい言ってしまいそうです。

投稿情報 内容
NO.929705
木阿弥さん(男性/35歳)
2020/08/17 07:38:42
他人には、離婚原因が分からないは仕方ないけど、それ相応の事があったから離婚したんだと思うよ。

夫婦は、それでいいだろうけど、子供からすればいい思いはしないだろうし、経済的な苦労やシワ寄せが降りかかるだろうし、人生の道が大幅に変わってしまっただろうね。

「暴言」の問題もあるのだろうし、息子の「激怒」や電話番号も変えたのから推し量れば、許せないのだろうし「会いたい」などと都合の良い事を言うなって心境なんじゃないだろうか。会って何になる? 何をするんだって心境なんじゃない。

その方は、薄情だと自分の立場からすれば感じるのだろうけど、初めに息子にした事の方が薄情だったと思うけどね。 それが跳ね返ってきたんだよ。

他人は、口を出さない方がいいし、「そうだね」くらいで何も言わず無難にした方がいいとは思うよ。

投稿情報 内容
NO.929702
梅さん(男性/30歳)
2020/08/16 16:29:00
 こんにちは。

 僕の友人(男性・50代)は、息子さんから連絡が欲しいそうです。耳にタコが出来るほど連呼されてしまいました・・・(笑)

 でなければ連絡先を知りたいが、どうすれば知ることができるんだ?何か方法はないか?とのことです。

 やはり10年以上音信不通なのは、薄情なのでしょうか?「薄情だ。薄情だ」とも言っております。

 僕は人は色々あるから薄情と決めつけるのもどうかと思いますが・・・

 話を聞いてあげるしかないのでしょうか?

投稿情報 内容
NO.929694
梅さん(男性/30歳)
2020/08/14 11:34:05
 レモンさん返信ありがとうございます。

 もちろんですが、立ち入るつもりはありませんし、立ち入る権利もないと自覚はしているのですが、友人が「どうしたらいいだろう?何かアドバイスはないか?何かしてくれないか?」みたいな感じなのです・・・

 そして、「息子は母親(元の奥さんですね。)に洗脳されているからな」と言ったり、「どうしてこんなに冷たいんだ。10年も連絡ないなんてありえないだろ!」みたいな感じなのです・・・

 あまり言いたくないのですが、僕の友人にも原因があるような気がします。

 とりあえず話を聞いたりはしているのですが・・・難しい問題ですよね。

 こういうのって。

投稿情報 内容
NO.929693
レモンさん(男性/38歳)
2020/08/14 07:26:16
元の夫婦や、親子間に立ち入る事は出来ないだろうから、友人として出来る範囲内で話しを聞くとか食事でも一緒にしてみるとかしかないんじゃないかな。
酒癖が悪いなら、あまり酒を飲ませないとか、飲み過ぎない様に促すとかね。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.