悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > その他の悩み > 傘を借りたお礼

その他の悩み

投稿情報 内容
NO.195973 傘を借りたお礼
歯医者通い中さん(女性/30歳)
2020/09/03 08:48:53
※伝わりやすくするため、言葉遣い丁寧に書かずに気持ちのままに書きますがご了承下さいm(__)m

今歯医者に通っているのですが、先日治療中にゲリラ豪雨のような土砂降りが降ってきました。(小窓が空いてたので治療中にすごい雨音が聞こえてきました)

すると先生が、「治療中にすいません、雨がすごく降ってきたみたいですねー、傘とか持ってますか?お貸ししましょうか?」と、言ってくださり、普通は遠慮するのかも知れないのですが、治療中で口に色々器具など入れられており声にして返事できなかったので首をめっちゃ縦に振る(「はい、貸してください!!」的な)感じで答えて、
治療後にその先生がビニール傘(多分誰かの忘れ物なのだろうという感じの、そこまで綺麗じゃないやつ)を渡してくださいました。

まずここについてなのですが、
やっぱり少しくらい遠慮すべきだったでしょうか、、?形だけでも、、。お貸ししてもらう立場なのに首をブンブン縦に振りまくったのはあんまり良くない返答の仕方だったかと後悔しています。


で、、、
傘を借りて無事雨に濡れずに帰れて、
夕方雨が止んだのでその傘と、近くのスーパーで500円くらいの箱入りのお菓子を買って、お礼として歯医者さんに渡しに行きました。
歯科助手の方も居たので、「たいしたものではないですが、箱にお菓子が10個ほど入っているのでよかったら皆さんで食べてください」と言って歯科助手の方にお菓子を、傘を先生に渡しました。
恐縮されていましたが受け取っていただけました。

そしてここについてなのですが、、、
傘を貸してくれた先生は院長で男性で比較的若めの方30代くらい..?なのですが、
歯科助手の方々は60〜70代くらいの比較的高齢の女性(おばさま)方です。
なので、もしかして、私のこの行動がいやらしいと思われてないか、不安ですが。

正直そこの歯医者は、洗練されたすごく嫌いで設備も整って、、という感じではなく、昔からある地域密着型のような、庶民的な(?)雰囲気のところですが、
それが逆に私的には居心地良く通いやすく、
先生も親切で、治療の内容を紙に書いて分かりやすく説明してくれたりするので、
そういう意味での好意はありますが、
先生のことを異性として好きとかそういう気持ちはあまりありません。

古いビニール傘借りた程度で
お菓子なんてお礼して、
変な誤解をされていたらと思うと次回から通うのが気まずくなってしまいました。。

皆様だったら、どう思われますか?

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.929806
夢の旅人さん(男性/51歳)
2020/09/03 21:03:12
≫929801→≫929802にレスを返す

そう言う事なんですよ

君の心は大和魂だと確信した

俺の予想は絶対に当たる。

挨拶さえすれば恐いもんはないと君に伝えておく.




投稿情報 内容
NO.929805
夢の旅人さん(男性/51歳)
2020/09/03 20:46:07
簡単に考えると

歯医者の先生と患者さんとの挨拶。

義理を返してお礼をする

当たり前田のクラッカーですよ?

助手の看護師がそれを見て騒ぎ出すのは馬鹿。

ほっといたら良いよ



投稿情報 内容
NO.929804
夢の旅人さん(男性/51歳)
2020/09/03 20:41:01
傘を借りたぐらいの親切

その気持ちが嬉しかった

やりっばなしで傘も返さない人間だっている

勿論 礼も言わないさ

そんな人間も世の中には幾らでもいる



投稿情報 内容
NO.929803
夢の旅人さん(男性/51歳)
2020/09/03 20:31:47
お客様は神様です

歯医者さんであれ

何であれ?行き届いたサービス精神が人気を呼ぶ

だから人が集まり人気を呼ぶんじゃね?

そりゃ 困っていて助けてもらった訳なんで義理を返す

その君の心掛けに目を細めた。

義理と人情の世の中でございます

君の行動は大和魂

やはり世話になれば義理を返すのが正解◎。



投稿情報 内容
NO.929802
歯医者通い中さん(女性/30歳)
2020/09/03 11:15:12
faceさん、ありがとうございます

そうですよね、、!
私も、faceさんのように気さくで社交的な物言いができるタイプであれば、言葉で感謝してることを明るく伝えたかったのですが、
あんまりそういうのが苦手で、、。良い年して情けないんですが、、。

貸してもらった時にもありがとうというべきところをすみませんと謝ったりしてしまったので、人の善意に対してあまり感謝が伝わらなかったかも、、と思って分かりやすく形で表せるようにお菓子を添えてみました、、汗

しかしそれも逆に良くなかったかも?と後悔していて、、グルグル1人で悩んでました苦笑

次回の診察時に、なるべく明るく感謝が伝わるようにお礼を言いたいと思います!
ありがとうございました☆

投稿情報 内容
NO.929801
faceさん(男性/33歳)
2020/09/03 10:15:41
自分だったら、「先生ありがとう、助かりました!」って傘を返して終わりだと思うけど、お菓子のお礼もあれば丁寧さや心も伝わって良いんじゃないですかね。


先生にではなくて、「皆さんで食べてください」っと伝えた訳ですから、誤解などもないと思いますよ。

今度の受診時に、濡れずに済んで嬉しかったと普通に伝えれば、それで良いんじゃないですかね。

自分はそう思いましたし、そうすると思います。

投稿情報 内容
NO.929800
歯医者通い中さん(女性/30歳)
2020/09/03 08:53:06
誤字

不安ですが。→不安です。

嫌いで設備も整って→綺麗で設備も整って


失礼いたしましたm(_ _)m





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.