悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 家庭の悩み > 親を失望させる方法

家庭の悩み

投稿情報 内容
NO.195989 親を失望させる方法
MMさん(女性/33歳)
2020/09/16 16:40:41
私は絶対に結婚したくないのに親が諦めずに息をするように結婚しろといってきます。

絶対にしたくないと言い続けているのに、あきらめずに全ての話題に結婚をかぶせてきます。

同性愛者を装うか、病気になったと偽るか、結婚が嫌だという理由で自殺未遂をしてみるか、色々考えましたがどれも効果がなさそうです。

言われるたびに、私は絶対に結婚しないといいつづけ、親族まで根回ししてきたので、親族にも私は結婚しないよって通達しまくってます。

最近では、もう本当に死にたくなってくるぐらい嫌です。

私は他人に対する許容値が低いので、職場でもうまくいかず転職を繰り返し今は一人きりでできる仕事をしています。
友人も狭く浅い付き合いでできるだけ絡まないようにしています。男性の友人は1人もいません。

そんな自分が他人と暮らすなど無理です。
別居婚は一応婚姻関係があるので相手の親族や知り合いとの付き合いが発生すると無理です。
なにより私自身に結婚願望がありません。

それを根気強く訴え続けて11年になりますが、おさまるどころか激化しています。
自分か親が早くいなくなれば全て解決するのになと思うと、いつのまにか橋の手すりを乗り越えています。

親を失望させる方法はないでしょうか。





投稿情報 内容
NO.929904
満月さん(女性/67歳)
2020/09/19 11:37:27

MMさんこんにちは。

MMさんは、きっととても繊細で、できればほかの人を傷つけたくないと思う方のように思います。あなた自身の許容値が低いとしても、自分自身のほうが折れてあげるというような生き方をされてきたのでしょう。
親御さんに対してもそんな接し方をされてきたのではないですか?
そのために親御さんはあなたに対する期待を捨てきれないのかと思います。

親御さんにしても、あなたを苦しませるために結婚を勧めるのではなくて、結婚さえすれば、あなたが幸せになれるという思い込みによって、あなたに結婚を勧めているのだとは思いますが、それは一方的的な思い込みで、ある意味パワハラともモラハラとも言えると思います。

私は自分の思い通りに生きたくて、思春期のころには徹底的に親に対する反抗を繰り返しました。そのおかげ?で私の親は私に期待することをあきらめたようです。
両親ともにこの世を去った今「親不孝な娘だったなぁ」と思うこともありますが、親の言うことを聞いて親を怨むことのほうが親不孝だと思っていました。

結婚も親の大反対を押し切って勝手に結婚しました。そのために親の援助や協力は、経済的にも子育てにおいても一切受けることはできませんでした。
それで全然かまわなかったし、そのことで親と同じ立ち位置になれたと思っています。苦労はすべて私の経験値になり、自分が成長できたと実感できたのです。

MMさんに思春期のような反抗はお勧めできませんが、それ以上結婚のことを言うなら家を出るとか、それができないなら断固として聞く耳を持たないとか
自身が強くなるしかありません。
あなたが自分の思うように自分の人生を生きる為に闘ってください。

それは自分が死ぬとか親が死ぬのを待つということではなくて、あなたが自分の生き方を勝ち取る為に、親を傷つけたり自分が傷つくことを恐れないということです。

「今」も過ぎ去っていきます。後に後悔しないために、「自分自身を妥協せず」方法を模索して下さい。
親を傷つけたり自分自身が傷ついたりしたとしても、時間がお互いの心の傷を癒し、いつか理解しあえる日が来ると思います。

今最善をつくせば、先には平穏な人生になることでしょう。
短絡的な結論をださずに頑張ってくださいね。^^



投稿情報 内容
NO.929891
賢さん(男性/47歳)
2020/09/17 14:23:19
その固まった気持ちが、自ら命を断つ方向じゃダメだよ!
早まらないでよ。


強い、反発心や反抗心なのか、幼少期からの反対など抑圧されてきた事に対する、苦しさや分かってもらえないもどかしさ等々を、反撃して分からせたいとか仕返しの様な意識になっているのかもしれませんが、その気持ちを捨てる事が自分を解放して楽に生きられる方法だと思います。

許せないのかもしれませんが、意識をしないという感じで自分らしく自分の人生を生きて、自分の思う幸せを手に入れようとだけ思って、相手を許す形にしていく事が最善だと思います。

怨みの様な思考だけでも捨ててしまう方が良いと思います。

ご両親がとってきた、数々の否定や反対する言動は間違いも多かったと思います。
容認して、どんどん色々な事に挑戦し可能性をのばす方向の方が正解だったと思いますが、ご両親も心配や不安からしてしまった事かもしれません。

一度、心の内の全てを感情的にならず、冷静に話してみる事も必要かもしれませんよ。
お互いが、感情的になりそうなら、手紙の様な形でもね。
最後は、これからはこうして欲しいという願いで結べば良いのではないですかね。

それでも、理解されないなら
その時は、ネガティヴな感情は捨てて、自分の思い通りに生きて今私は幸せですと言える生き方を追求していけば良いと思いますよ。

人生は、どこでどう好転するか分かりませんからね。
早まらないでね。


投稿情報 内容
NO.929889
MMさん(女性/33歳)
2020/09/17 10:20:21
>賢さん
>美月さん

ご意見ありがとうございます。
賢さんのおっしゃる通り、幼少期から自分のやりたい事全てに反対してくる親だったのでものすごい反発心があります。義務教育を終えてからは気軽に来れない距離の場所で一人暮らしをし、連絡もブロックして対応しておりましたが、離縁はしていないので事情により家に戻らなければならなくなりました。

やはり、「離れる」か「時が経つのを待つ」しか方法がないのですね。
今すぐ奴の口を封じる方法はないかと思いましたが、そうなるとやっぱり事件になってしまうような方法しかないので、今すぐこの苦痛から逃れる方法は自分が死ぬしかない。

情報が整理されて気持ちが固まってきました!
本当にありがとうございました!
失礼いたします。

投稿情報 内容
NO.929886
美月さん(女性/18歳)
2020/09/17 00:04:25
したくないならしなくていいと思います。
そのまま生きてたらいつのまにか親は死んでます。

投稿情報 内容
NO.929883
賢さん(男性/47歳)
2020/09/16 18:36:05
「親を失望させる」と言う表現から想像すると、強い反発心があるのかなぁと思ってしまいますが、それがないなら親と離れて暮らし自分の生き方を貫くだけでいいんじゃないですかね。

恋人や結婚相手は、他人と言う感覚ではないんですけどね…
でも、強要される事ではないし、一人で生きる事に孤独も孤立感も感じることがなければ、そんな生き方でもいいと思います。

もう10年や15年くらいの年月が経てば、自分が結婚をしたいと思っても難しくなってしまし、周りも何も言いませんよ。 今だけだと思います。

私自身がそうですから、間違いないです。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.