悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 将来の悩み > 仕事に関してです

将来の悩み

投稿情報 内容
NO.196007 仕事に関してです
北国の引きこもりさん(男性/28歳)
2020/10/05 11:55:15
高校卒業してから、専門学校に行っても中退してその後からは、学校に行かず現場で仕事する事にして、介護の現場に行きました。
ですが、日に日に時間が過ぎていくと、自分が本当は介護にむいてないんじゃないかと思い、別の仕事をしようとしたのですが、母からは、専門学校で高いお金かけたのに安いお金じゃないのに捨てることになると言われそれから自分の将来の話をするのが怖く、どうしたらいいかわからず、それでも別の仕事がしたいと飲食の職場を探して見つかったわ良いのですが、親の許可が出ず、今は、コロナの騒ぎが来る前に、携帯を解約し、友達もお金も失い、実家で代り映えのない1日を過ごしています。
そこで相談事は、親をうまく説得する方法ってあるんですかね?
皆さんの知恵をください。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.929996
beatさん(男性/35歳)
2020/10/08 11:56:07
自宅に、パソコンがあるとするならネット回線があると思いますが、その機器に無線LANの機能があれば、使わなくなったスマホをWi-Fi接続できる筈です。
iPhone場合だと、アクティベート専用のダミーSIMがネットで数百円で売られているので、それを入れてやるとWi-Fiでは使える様になる筈です。

もちろん、ネットに傾き過ぎて依存してしまう事も自分をダメにしてしまう事になり得るから、そこには規律を守って使わないといけませんが、人との繋がりや勉強などを大切にして夢や目標をもって頑張ってください!


投稿情報 内容
NO.929994
北国の引きこもりさん(男性/28歳)
2020/10/08 08:06:46
beatさんありがとうございます。
病院に行くことが多いので、相談できる人が多そうです。
なんか、少しスッキリしてきました。ありがとうございます。

投稿情報 内容
NO.929984
beatさん(男性/35歳)
2020/10/06 11:54:59
>外で安心して食を楽しんで貰えるような空間を作りたいと思うようになったんです。

そんな志しがあるなら、素晴らしい!

となると、一般的な飲食店ではなくて…
お年寄りや、障がいを持った方が訪れる店って事だろうから、介護で培ったノウハウを持った協力者も必要だと言うし、単純に美味い料理というだけじゃなくて、糖分や塩分だとかに気を付けた糖尿病メニューみたいのや、嚥下に問題を抱えた人のメニューや扱いやすい食器類だとか、いろいろな知識や考慮も必要だね。

一気には難しいだろうけど、少しずつでも調理や栄養学や介護の勉強もしておくと良いかもしれないね。
ネットでも情報はあるだろうし、学校に通うとか独学なら図書館でも通って本を読むとか、それこそSNSの時代だから既に行っている様な人とコンタクトをとってみるとか、同じ様な志しの持った人と繋がりを持つの事も必要かもしれないね。

孤立してては、何であっても無理になってしまうから、仲間を探すのも良いかもしれない。
とにかく、行動を起こして頑張っている姿を見せれば、両親の考えも変わると思うよ。

投稿情報 内容
NO.929980
北国のひきこもりさん(男性/28歳)
2020/10/06 08:19:47
beatさん 返答ありがとうございます。

介護の仕事は確かに嫌で辞めるわけではないです。
ただ、元々は高齢者が笑顔で話してくれている空間が好きだったんです。
でも、介護士の仕事は、話すことが仕事ではないので、自分は少し周りと仕事に対する方向性が違うように見えてきて、
ヘルパーの資格はもっているのですが、介護施設で色んな人を見ていると、車椅子とか視覚障がい者とかそういう方にも外で安心して食を楽しんで貰えるような空間を作りたいと思うようになったんです。

けど、ご飯作るのあまり得意ではないので、最初は、見習いから始めたいと思ってはいます。

確かにコロナで飲食業は大変だと思いますが、介護業界も大変な事は変わりないし、人の命が関係している時に安全な道だけを進みたいないという感じですかね?

うまく伝えれているかわかりませんが自分の考えはこんな感じなんですが、どう行動すればいいかわからない。

携帯もないですから

あっちなみにリビングの親のパソコン使っているので、いつでも返事出来る訳ではないのです

投稿情報 内容
NO.929975
beatさん(男性/35歳)
2020/10/05 16:00:34
年齢的に、親の許可がないと就職できない事もないだろうし、「許可」に固執する必要はないと思うよ。
逆に、反対があるならその反対を押し切ってでも、やりたいという気持ちを行動で示してみれば、納得してくれると思うよ。

今のコロナ渦や、それに伴う不況で飲食業は大変だと思うけど、そこは大丈夫なのですか?
調理師等の資格を取るとか、見習いから始めるって事ですかね…?


介護の仕事も、嫌で辞めるんじゃなくて不向きだと思ったとありますが、飲食業は向くと思いますか?
介護の仕事も、資格は色々とあると思いますし、ヘルパーや介護士だけじゃなくて、相談員や事務系など色々あると思いますから、その業界の中でかわるって手もあると思いますが…。

直ぐに結果がでたり、一人前になって認められる訳ではないと思うので、何に転職するにしても簡単には辞めないで、続けて成果を出せば周りは認めてくれると思うよ。

働いて、貯めたお金で学校にかかった分くらいを返せば、喜んでももらえるかもしれないし。

やり抜いて、一人前になったらそれで良いと思う。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.