悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 疑問・質問 > 車の異音

疑問・質問

投稿情報 内容
NO.196041 車の異音
質問ですさん(女性/28歳)
2020/10/31 04:55:26
先日、中古車の納車がありました。
それまで親のおさがりのワゴンRを乗っていました。

親からは売っても安いしあなたが軽を買うのも高いから私が乗り換える時に買取金額で売ってあげると言われ引継ぎました。

私は目立つような色ではなく乗りにくくなければただの移動手段としか思っていないので特段、興味はありません。

その為、任意保険代含め30万で譲って貰いました。
そこから6年程経ち、ワゴンRも13年目となってしまい税金が上がったりするということやエアコンもガス補充したにも関わらず1年経たずに効きにくくなるなど故障が出てきたので乗り換えることになりました。

本当は乗り換え自体、面倒だったので来春に車検を通すつもりでしたが親が買い替えるよううるさいので仕方なく乗り換えることになりました。

私自身、コロナの影響で収入が激減してしまい金銭的に厳しかったのですがすぐ乗り換えるならば親が10万程出してもいいと言ってくれたのもあり乗り換えることになりました。

そこで親の知り合いの中古車店の方に頼み探して貰い掘り出し物と言われる車を購入し納車がありました。
金額的には8年落ちのホンダの軽でタイヤ交換、車検込みで50万円でした。

今はコロナの影響もあり電車を敬遠する方がいるそうで軽自動車の中古相場は高値で推移しているそうでこの金額でこのグレードの車ならば掘り出し物だと言われ購入しました。

知識も興味もないので詳しい昔からの付き合いのある方がそういうのであればそうだろうというだけでの判断です。

そもそも乗るのも車で15分の勤務先を往復するのと買い物位です。
しかし、ワゴンR時代にはなかったことがあり少し不安になってきました。

道路が悪く凸凹している道を通ると車の底からガシャガシャというかガチャガチャという音がします。
よい例えではないかもしれませんが玩具の車を持ちあげて下から掌で叩いたようなチープな音がします。

また、同じく道路が悪く補修で少し盛り上がっているような道で車が少し傾くとハンガーラックを傾けてハンガーが滑って行く時のようなザーっと流れ動くような音がします。

納車してから昨日を含め2度しか乗っておらず3日程しか経っていません。

ワゴンRとたまに妹のムーヴしか乗ったことがなく親や友達の車に同乗した際にもこんな音を経験したことがないので単純に自分が無知でこういうものなのに不安に感じているのかはたまた車自体何かおかしいのか全く判断出来ません。

親の知り合いで親が全幅の信頼を置いている方なのであまり軽率なことは言えませんのでアドバイスお聞きして問題がありそうならばその方の中古車店に電話をして見て貰うことを検討しています。

車に詳しい方がおりましたらアドバイスいただけますと幸いです。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.930208
漂わす萬田さん(男性/5歳)
2020/11/28 20:54:31
漂う萬田

投稿情報 内容
NO.930108
NRさん(男性/45歳)
2020/10/31 17:24:20
走っている時に、窓を開けてみて外から音が聞こえているなら、原因はエンジンルームか底面の何処かに緩みでもあるかもしれないですね…。

その場合は、プロに調べてもらう方が良いと思います。


物が滑るっている様な音は、やはり何処かに動く物があるのでしょうね…。
車によっては、いろんな所に収納スペースがあったりします。

座面を跳ね上げると、収納ボックスがあるとか、シート下に引出し状の収納スペースがあるとか、まだ気が付いていない未確認の収納スペースに何か入ってないですかね…。


更に疑うとすると、前に乗っていた人が内装の内張りを外す様な、オーディオやスピーカー等を交換するとかドライブレコーダー等の装備品を付ける時に、隙間に何か落としてしまっているとかですかね…。
車の、取扱説明書を見てみると良いかもしれません。

信頼できる方が、業者さんなら一度一緒に乗ってもらって、実際の音を確認してもらうと、ハッキリすると思います。

直るといいですね!

投稿情報 内容
NO.930107
質問ですさん(女性/28歳)
2020/10/31 14:55:32
補修でデコボコしている道路を走るとガシャガシャいうのでその内、何か外れはしないかと不安になってしまいましたものでして。

特に問題がないのでしたら音は気にしないようにすればいいだけなのですがいかんせん経験したことがないものでした。

納車されたばかりでティッシュ位しか何も車に入れておらず仕事関係は助手席に置いているので私が持ち込んだものでないことは確かです。

ダッシュボードには車検証などが入っていますがダッシュボードからではないと思いますしかなり軽い傾斜でもサァーと音がします。

かなり緩い傾斜なのでなんだろうという感じです。
納車時に車の後ろにスペアタイヤ、後部座席の足元にキット関係が入っていると説明を受けて見ているのですがそれが動いているのでしょうか。

音以外には特に問題はなく快適なのですがこのまま不安なまま何かありますと自分だけでなく周囲の方にも迷惑を掛けてしまいますのでアドバイス通り電話をしてみました。

事故になるようなものではないとは思うという説明ですが先方も納車前に念入りに確認しているが万が一があると大変なので再度確認したいということで安心出来そうです。
ありがとうございました。

投稿情報 内容
NO.930105
NRさん(男性/45歳)
2020/10/31 11:59:15
購入時に、タイヤの交換と車検を受けていると言う事ですから、重要な部分はチェックされていて、問題もないと判断されていると想像します。

でも、実際に音がする以上は、何らかの問題があるのだと思います。
車検の時に、点検をしない様な部分などに緩みがあるとか、そもそも点検をしっかりとされていなかったとか… (あくまで推測です)


音がする場所が、足回りならサスペンションなどを疑うのですが、車検で確実に調べる場所ですし、「底」から音がするとなると…
普通は、前輪駆動ですから座席の下あたりの底だと、燃料の管や排気管が通っているだけだと思います。
排気管を止めている部分に緩みがあるか、遮熱板などに緩みがあるか… そんなとこですかね…。


物が滑る様な音は、もしかすると…
車内の問題で、後部座席も含めて座席の下や足下に何か落ちているとか…

トランクと言うか、荷室に置いてある物が動いている事はないですかね?
荷室の下には、スペアタイヤがある車や最近はパンク修理キットが入っていたりするのですが、そんな物や交換時に使う工具等が動くとか振動しているって事はないですかね…。

後者に書いた方なら、直ぐにでも自分でチェック出来ると思いますので、チェックしてみてはどうでしょうか。

前者の方は…
納車されて直ぐですし、遠慮なく申し出てチェックしてもらう方が良いかもしれませんね。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.