悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > その他の悩み > 期待させるだけさせておいて結局無責任かよ、と言われた

その他の悩み

投稿情報 内容
NO.196042 期待させるだけさせておいて結局無責任かよ、と言われた
奏さん(女性/26歳)
2020/11/01 22:56:14
2ヶ月前、落ち込んでいた異性の知人に励ましのLINEを送りました。
自分が過去に苦しんでたのと同じようなことで苦しんでいたようだったので、
余計なお世話かもしれないけど私は誰かに気にかけてもらえたり話を聞いてもらえたことによって辛い気持ちが収まり前を向けたので、
恩返しならぬ恩送りのような気持ちでそうしました。

ですが、相手は最初のうちは「そっか。そうだよね。ありがとう。」と少し気持ちが前を向いてくれてましたが、
私も自分の生活があるのでずっとはその人のことを考えてはいられず、何日か連絡返す時間が空いたりしてしまうとまた「孤独感が襲ってくる」「寂しい」というようなことを言うようになり、
それ以後はどれだけ励ましても共感を示してもずっと変わらず、私も段々と気持ちが滅入ってきてしまったので少し連絡の頻度を減らしました。

すると、「期待させるだけさせといて結局無責任かよ」「出来もしないことをできるっていう奴嫌い」と、私に直接ではないですが陰で言われていました。


連絡を取らなければ会うこともない相手なので、嫌われてるのに無理に連絡することでもないと思い連絡を経ちましたが、
励ますつもりが余計に傷つけたのかという罪悪感でモヤモヤしています。

初めから放っておいたら良かったのでしょうか。でも、最初に私に声をかけてきたのは相手です。たくさん自分の話をしてくれる中で、なんだか悲しいエピソードや寂しいとか辛いという話が多かったので、自然に励ますような流れになりました。
励まさずに突き放したら良かったのでしょうか。

モヤモヤが晴れません。。
ちなみに相手に対して好意などは、一切ありません。ただ、自分が過去に苦しんでたのと同じことで苦しんでたから元気になって欲しくて。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.930164
八五郎さん(男性/5歳)
2020/11/14 19:37:55
アーモンド意外受けてて恵理子大相撲

投稿情報 内容
NO.930135
京都のクッキー28さん(男性/28歳)
2020/11/06 21:21:51
クッキー食べて元気だせ

投稿情報 内容
NO.930130
奏さん(女性/26歳)
2020/11/06 00:41:06
謎の土星人さん

ご返信ありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ありません。

「相談事中毒」ですか・・なんとなく気持ちが理解できた気がします。
たしかに、ずっと誰からも労いの言葉をもらったことがない中で寄り添ったり共感してくれる人が現れたら、溺れてしまうかもしれませんね。
私も考えが浅かったと反省しました。

異性としての期待ではなく、本当に悩んでいて救われると期待したのに救われなくてがっかりしたような感じでした。
距離を置くことにしました。。

なんだか最初から声をかけない方がまだ良かったのかも、彼自身が一人でもがいてる途中だったのに、それを一旦助けようとして手を離したかのようで、申し訳なく、反省しました、、。

なんだか色々勉強になりました。
私自身も、今後の自分の人生にも活かしたいと思います。
ありがとうございました。

投稿情報 内容
NO.930129
奏さん(女性/26歳)
2020/11/06 00:32:26
chaosさん

ご返信ありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ありません。

「奏さんの行った事は、間違ってはいないし優しさだと思いますよ。」と言っていただけて少し気持ちが晴れました。
よく考えれば私も過去に、人に勝手に期待してがっかりしたような経験もあるので、なんとなく気持ちが分からなくもないのですが、いざそれを自分がされ、そして言葉でそう言われてしまうと(影でですが)落ち込むものですね。。

・最終的には自らどうするかしかない
・相談は、基本は話しを徹底的に聞くとか、同意や共感が主体
・相手の自尊心を傷つけるとか、頭から否定するとか、上から目線になってしまうと良くない

というの、とても学びになりました。今後の人付き合いにも活かせそうで、chaosさんはもちろん、今回相談に乗ってた相手の人にも感謝したいと思います。

本当にありがとうございました。

投稿情報 内容
NO.930115
謎の土星人さん(男性/51歳)
2020/11/02 17:56:39
奏さん・皆さん、はじめまして。
m(_ _)m

この人がそうだとは言いませんが、世の中には一定の割合で「相談事中毒」みたいな方がいらっしゃいます。どういう事かと言うと、他人に悩みや苦しみを聞いてもらっているのが心地良くて、そこから立ち上がれなくなってしまう状態です。人には優しいのに本人はあまり周りに優しくされていない人や、知り合いは多いのに本音で話せる友人がいない人の中には、労いの言葉に免疫がなくて優しい気遣いに溺れてしまう人がいるんです。

こういう状態になると、解決策が提示されても「じゃあそれでやってみます。有り難う。」で終りとはならず、次から次に苦しみの吐露が繰り返されます。これは本人には悪意もなければ、そもそも自分の現状の自覚もありません。

こうなってしまうと、その人を助けるにはその相談事や悩みを解決すれば良いのではなく、その人の精神状態を健全化する為に人間関係や周りの環境を変えて行くしかありません。しかしそれは他人に言われて出来る事ではなく、そもそも自分で気付かないといけない事です。

もし相談して来た人がこのような状態であるなら、奏さんはこの方と距離を開ける事を薦めます。近くにもたれ掛かりたい相手がいると、自分が自力で立てない事に対して奮起するのは難しいです。奏さんが身を粉にして助けたいなら別ですが、そうでないなら距離を開けて「何故自分の周りには腹割って話せる人がいないのか?」「何故信じた人は離れて行くのか?」を考える機会を作ってあげては如何でしょうか?

まぁ全くそんな話ではなくて、単純に異性と仲良くなりたいだけとか八つ当たりもあり得ますけどね。

冷たく聞こえるかも知れませんが、一度その人の環境や生い立ちを判る範囲で見直してから考えてみて下さい。


投稿情報 内容
NO.930113
khaosさん(男性/38歳)
2020/11/02 07:54:37
触らぬ神に祟りなし、自分の利益にならない事には一切関わらず無視出来ればイイですけどね。
それだと、サイコパスみたいで冷酷に見えるし、自分が困った時にも助けもなく人情も何もない世の中になるよね。
それに、そもそもこの様なサイトで回答する事もしない方が良いし、大きなお世話となるでしょう。 それどころか、ネット上で人を傷つける様な書き込みを平気で行う人もいて、情報ややり取り自体が無意味で大きなお世話って事になる。

人から、情けや優しさが無くなったらどうなるか…。

奏さんの行った事は、間違ってはいないし優しさだと思いますよ。
一時期は、前向きな気持ちになった事があれば、それだけでも救いだったのは事実。

事の詳細を知らない者からすると、相手が抱いた「期待」とは何だったのかは分かりませんが、相手が異性で男女で思考が違うって事もあると思います。

相手からすると、完全な解決策を求めていたのか、何かをしてもらいたかったのか?

ここみたいなサイトでも一緒でしょうけど
回答で、完全な解決などないし、十人十色の回答があるでしょうし、具体的な解決は本人がどう動いて自らどうするかしかないですからね。
代わりに何かしてあげる事など無理ですから。

相談は、基本は話しを徹底的に聞くとか、同意や共感が主体でいいのではないかなと、自分は考えます。

相手の自尊心を傷つけるとか、頭から否定するとか、上から目線になってしまうとか、そんな感じだと良くないでしょうから、相手が思っている事を聞く事と共感だけでいいのだと思います。

否定や無視、はキツイと思いますから。

投稿情報 内容
NO.930112
奏さん(女性/26歳)
2020/11/02 00:32:39
キモオタさん
返信ありがとうございます。

信念に基づいてというか、相手から沢山話してくる内容が暗い話題ばかりだったので、自然と励ましたり共感したりしてしまいました。

ですが余計なお世話でしたね。私が依存させてしまったような形なのかも?と感じました。最初から「あなたの人生なんだから自分で考えて」と突き放すべきだったのかも知れません。私が以前、人からそうされてしまった時には、人に助けを求めたはずが突き放されて孤独に追いやられたような気分になりますます辛くなったので、話を親身に聴いたり励ましたりしてしまいました。

今後は、家族や親友以外の人に対しては少し無関心になろうと思います。自分と他人の間にきちんと線引きすることが大切てすね。学びになりました。同時に、以前私が突き放されたと感じた人の対応は賢かったのだとも理解できました。色々勉強になり、この一件にも感謝できそうです。ありがとうございました。

投稿情報 内容
NO.930111
キモオタさん(男性/26歳)
2020/11/01 23:47:41
>余計なお世話かもしれないけど
>恩送りのような気持ちで〜
本っっっっ当に余計なお世話w

>励まさずに突き放したら良かったのでしょうか
100%正しい答えなんてねえよ
あんたがあんたの信念に基づいてした事ならそれで良いんじゃね?

>モヤモヤが晴れません
金貰った訳じゃあるまいし、相手がどうなろうがそんなもんは向こうの自己責任。
自分が良かれと思ってした事がいい結果生まなかったからって一々気に病むなんてどんだけ自惚れ強いんだよw


誰かの為にイイことしてる私カッケー。 なんて自分に酔う前に
自分と、自分の大事な人を幸せにする事に全力尽くせや。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.