悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 結婚の悩み > 別財布の理由に不信感を抱きました

結婚の悩み

投稿情報 内容
NO.196077 別財布の理由に不信感を抱きました
月子さん(女性/25歳)
2020/11/30 20:37:11
バツイチ男性と結婚を考えています。

老後は静かな場所に家を建て、二人でゆっくり過ごしたいね、その為に二人で老後資金を作ろうと話した後、財布を分けるか合わせるか、と言う話をしました。


私は管理のしやすさ、二人合わせてもそこまで高収入ではないことと、別財布のメリットは私たちには必要ないと考えた上で、同じ財布が良いと提案しました。
※別財布のメリットはお互いに自由に使えるお金に干渉しないことだけだと私は思っています。

彼の意見は、銀行が破綻したときの《リスクを減らす》ために別財布にしたいと言うもので、私はそれで一度納得しました。

しかし、それならば複数の銀行に口座を持てば良いだけでは?と思い、それを伝えたところ、
「前の嫁に積立て貯金を全て持っていかれているから別財布にしたい」と言われました。


私はその言葉に傷付き、更に疑問を感じました。

傷付いた理由は、離婚することになったら私も同じことをすると思っているのかと言うことと、離婚しても金銭的な痛みがないように保険をかけるようなものではないかと思ったからです。

感じた疑問についてですが、離婚理由が前の奥様の不倫によるものだと聞かされているからです。

更に聞いてみると、慰謝料はもらっていないと言うことでした。
今彼が住んでいるのは前の奥様と建てた家で、ローンは彼が払っています。(ローンを払っているのは最初から聞いていました)
彼は「浮気されたのは寂しい思いをさせた俺にも原因があった」と言っているので、慰謝料を貰わなかったのは納得しています。

私が疑問に感じたのは、慰謝料も払わず、ローンも払わず、奥様が管理していたとは言え積立て貯金まで持っていくなんて…。
慰謝料を取られてもおかしくない立場でありながら、良心が痛まないのだろうか?何故奥様は何も言わず持っていったのか?と言うことです。



離婚の理由が本当に奥様の不倫だったのか、不信感が湧いてしまいました。


彼の言っていることが全て本当だとして、何故それを私に話してしまったのか…。

「そんな理由で別財布にするなら信頼関係が築けない、私は一生貴方に不信感を抱くことになる。口座を複数持てば破綻のリスクは減るが、それでも別財布が良いか?」と聞きましたが、自分のお金は自分で管理したいから、別財布が良いと言われ…。


「誰に裏切られてもあの人だけは俺を裏切らないと思ってたからとてもショックだった」と、過去に彼は言っていました。

つまり私は裏切らないと思われていないのかと思い、とても悲しいです。

「トラウマがあるのはわかるけど…」
「トラウマじゃないよ。俺はあれで学んだんだ」
こんな調子で話になりません。

しかし私としては、積立て貯金の話を聞いてしまったので別財布はもう絶対に嫌です。
私を信頼しているなら同じ財布にして証明してほしいと思っています。

彼に聞きたいことは2つです。

@私を傷付けることになるとわかっていても尚別財布にして、私を失う可能性を生むことは《人生のリスク》ではないのか?

A離婚の理由は本当に奥様の不倫だけか?

まだ20代の世間知らずが何を言うかと思われてしまうかもしれませんが、私が今まで出会った中で一番好きになったのが彼です。
彼は10歳年上なので、私が介護することになるのは確実です。
それでも一緒になりたいと思えた相手です。

なので、冷静に話し合いがしたいです。
お互いに感情的にならず、落ち着いて話が出来るようにアドバイスを頂きたいです。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.930251
謎の土星人さん(男性/51歳)
2020/12/06 04:58:45
ご指名がありましたので…私は対案や代案は提示出来ますが、無条件に同意して後押しをする事は致しません。そういう行為は無責任に感じるからです。予めご理解願います。


彼氏さんには「お金の問題ではなく心の問題。」はある程度は伝わると思います。物を処分したりするのは、わざわざ言わなくてもある程度は考えてくれているからだと思います。

さて『提案』ですが…

私は彼氏さんを知らないので確信を持って言う訳ではありませんが、もし彼氏さんが財布統合化に同意してくれても、それが『お試し期間』だと解っていてもいきなり月子さんに先に預けろでは彼氏さんは本当の意味では納得出来ないのではないでしょうか?財布統合化のメリットが解らないまま「財布差し出せ!」と言われても…もしお試し期間を数年続けるなら、彼氏さんには「既成事実作り」にしか見えないのではないかという不安があります。

そもそも、気持ちの問題を先にクリアせずに目の前の問題を「自分の側の提案を先に飲ませる。」という態度では、彼氏さんの気持ちはよけいに固まってしまう可能性が大きいように思います。少なくとも月子さんの提案には「彼氏の意思」を取り入れた部分は見えません。

文章だけで見ているからかも知れませんが、ここで見ている限り月子さんは無意識に先に自分の思う形の枠を決めて、そこに相手を無理に嵌め込もうとしているように見えます。もしそうなら、そりゃ上手くは行きません。その枠がどんなゆとりある形であれ、彼氏さんから見たら不当な束縛でしかありません。それは「自分の理想の男や都合の良い男がいるだけで、ありのままの俺が必要な訳ではない。」「ありのままの俺では嫌なのか?」となります。勿論、もしそうではないと月子さんがお思いなら、枠を押し付けてると誤解されては損なので、やはりこのやり方は良いとは思えません。

私は前回3つの財布を提案しましたが、それは生活の中で実際に色々な事を試行錯誤しながらお二人にあった最善の方法にシフトし易いからです。付き合いとは二人で育てて行く関係であり、どちらか片方だけの青写真では例え非の打ち所のない完璧な計画でも上手くは行きません。

今、結婚前にどんな生活を送っていますか?お互いに別居してるなら、まずは同棲から初めて下さい。最初は泊まりに行く程度、その段階でよく彼氏の生活を見て月子さんが支えるべき部分を見極めて下さい。次に一緒に旅行をしてみて、その間に支払いやお金の管理を相手に任せてみたりして下さい。そして一緒に暮らしていけば、そこに必要な事が色々追加事項として出てきます。彼氏さんは今は一人暮らしなら、彼氏さんなりの自分だけの生活ペースがあります。月子さんが合わせるべき部分をしっかり把握していかないと、向こうも月子さんに合わせられません。彼氏さんにも月子さんに合わせるべき部分を観察する期間がいります。その期間なくして擦り合わせは出来ません。

財布の話は、そんな中で二人にとって自然な答えが出るまで無理に決定し固定化しない方が良いように思います。

私は月子さんの提案が良いとも悪いとも思いません。私が言いたいのは、どんな提案であれ相手が「押し付け」と誤解してしまえば、そこには悲しい結果しかないという意味です。もし今の月子さんが様々な提案を「押し付け」と思われないように持っていける付き合い方なら、今こうはなってないと思います。これはビジネスやディベートではありません。対立が目的ではなく同じ目的に向かって支え会う為の試行錯誤です。ここで点渋々同意させては上手く行きません。

月子さんは財布だけでなく、彼氏さんがどういう付き合い方を求めているかご理解出来ていますか?空気や雰囲気も含めて、彼氏さんの理想を把握しないと月子さんの理想も重ねられないと思いますよ。彼氏さんにも月子さんの理想を汲む為の時間が必要ですしね。


今は本当に財布の話をするタイミングでしょうか?まずは同じ方向に一緒に歩く事から始めるべきではないでしょうか?


偉そうに聞こえたらすいません。

投稿情報 内容
NO.930250
ハッピー豆乳さん(男性/99歳)
2020/12/05 23:48:57
寒い

投稿情報 内容
NO.930237
Blueさん(男性/40歳)
2020/12/04 07:50:25
以前、「可愛いらしい小皿」等の話しを理解してくれて総替えしてくれたのなら、ここで書いた様なその「小皿」の時と同様にお金の問題ではなくて、気持ちや心の問題だという旨を分かってもらえる様に伝えてみる事が良いかもしれませんね。

そこが伝われば、理解してもらえるかもしれません。


あとは、現実的な部分で…
結婚したとして、いろいろ生活上の経験や期間が長くなるとか、もしかしたら子供も産まれるなんて事もあるかもしれませんが、そんな感じでいろいろな変化もありますから、そんな変化の中で常にお互いの気持ちを尊重出来る様な思い遣りなどを大切に出来るか否かも大切でしょうし、状況に合わせて変えるとか常に変化もあるでしょうから、決めつけや思い込みを無くして柔軟な気持ちも大切かもしれません。

幸せにやってくださいね!

投稿情報 内容
NO.930235
月子さん(女性/25歳)
2020/12/04 07:16:42
Blueさん、謎の土星人さん、お返事ありがとうございます。

お付き合いを始めた当初、彼の家には可愛らしい小皿や柄の部分がウサギになっているバターナイフ等があり、それが嫌なのだと伝えてみた所、彼は離婚前に使っていたものを総入れ替えしてくれました。

お付き合いを初めて3年が経ち、今は残り香は感じられなくなりました。



お二人から頂いた返信を参考にしながあれから私なりに考えてみました。

お金の問題ではなく心の問題なのだと、財布を分ける理由が前の奥さまにあると言うことが嫌なのだと、
それでもやっぱり貴方と一緒が良いのだと、その為にお互いに理解し合う努力がしたいと伝えようと思います。



それにあたって、提案したい事があります。

まずは5年、私に財布を預けてみて、その後は私の収入も含め全てを彼に任せたいと言うものです。

前の奥様との婚姻期間がどれくらいだったのかはわからないのでここでは仮定で5年と書きましたが、婚姻期間より2〜3年ほど長い期間で提案したいと思っています。

そこまでしてくれるのであれば、私は彼を信じる事が出来ると思います。


そこで相談なのですが、「自分のお金は自分で管理したい」と言う彼に対し、この提案は無理があるでしょうか。
婚姻期間より更に2〜3年と言うのは、長すぎるでしょうか。

これが今の私に考えられる最大の痛み分けなのですが、お二方はどう思われますか?

一人だけで考えたことを実行するのは暴走してしまうような気がして…。
もしもお時間があれば、アドバイスを頂ければ幸いです。

投稿情報 内容
NO.930231
謎の土星人さん(男性/51歳)
2020/12/03 16:12:59
月子さん、お疲れ様です。私に対しては「心苦しく思う。」は必要ありません。

一段落して話す気になったら、彼氏さんに対してここに書いた内容をしっかり話してみて下さい。月子さんが違和感を覚えるのは「財布の在り方」ではなく「彼氏さんの中での元嫁の在り方」ですよね?第三者の私にそれが伝わるなら、身近な彼氏さんに伝わらない訳がありません。文章の意味だけを理解してもらうのではなく、貴女の心情を理解してもらう事が大切です。

ここから下は前向きな時にお読み下さい。くたびれている時に読む事は勧めません。



全ての人がこの例に当てはまる訳ではありませんが、昔から「女の恋愛は上書き、男の恋愛は別ファイル。」と言われています。女性の多くは前の恋人を吹っ切ったから新しい恋人を受け入れられるのであり、まだ前の恋人の事を話したりするのは「今の人より前の人に気があるのでは…?」と考えてしまいます。

しかし何割かの男は違います。前の人と比べる事で違いを認識しながら、今の相手に会う付き合い方に自分を修正して行きます。対比しながらでないと確認が出来ない、はっきり言うと不器用なんですよ。
(勿論、全ての男がこうではありません。)

確かに付き合いが短い相手に前の彼女の話をするのは良くありません。そういった配慮のなさが彼氏さんの「嫁に逃げられた原因」かも知れません。しかし、彼氏さんが元嫁の話をするのは、その部分の傷が癒えてないから慰めて欲しい気持ちや、自分の恋愛観を理解して欲しい気持ちが無意識に出てるように思います。

悪気があるのではなく、無意識なんですよ。

一緒に人生を歩むには考え方や感じ方を理解出来なければ蕀の道しかありません。お互いに、自分の心情を理解して貰えない事に腹を立てるのではなく「元々他人なんだから解らない部分があるのは当たり前、それを少しでも減らそう。」「違いを認めなきゃその人を尊重している事にならない。違いを理解して、お互いに足りない部分を助け会おう。」と割り切り、如何に自分を理解してもらえるように工夫するかが大切なように思います。でないと、お互いの未熟な部分を許せなくなります。

たぶん、お互いに文章にして書き出して他人の話として読めば、少し客観的に見られるのではないかと思います。彼氏さんにもこの話は「財布の話」ではなく「元嫁が彼氏の中にまだいる事」が月子さんには気持ち悪いんだと理解されると思います。
お互いに自分の感情を前に出すより先に相手の心情とそうなる心のメカニズムを先に理解する事を考えてみて下さい。


どういう結論になろうと、月子さんが相手をしっかり理解なさる事が後悔しない判断に繋がると思います。しっかり監察して下さいね。

投稿情報 内容
NO.930225
Blueさん(男性/40歳)
2020/12/02 16:29:32
なるほど、分かりました。
単純に、お金の問題ではなくて心の問題だと言う事ですね。

それだと、何かしっくりくるというか納得出来る気がします。

一番最初の回答にも書きましたが、相手がバツイチという事だからどうしたって以前の妻はどんな人だったか気にはなるだろうし、相手も自分も比較してしまう事があるかもしれませんね。

でも、付き合ってどのくらい経つか、その男性は離婚してからどのくらい経つのか不明ですが、それが浅ければ残像は大きいだろうしまだ余韻や残り香すら感じるかもしれませんが、それを気にしてはいけないと思うし、今後の付き合いが長くなっていけば二人の思い出の方が多くなって上書きされていくと思いますよ。

信頼も信用も、1日で壊れる事はあっても作られる事はないでしょうから、長く付き合ってみる事じゃないですかね。

結婚を急がず、その話しを冷却期間にして見極める為にニュートラルな気持ちで、もう少し付き合ってみると良いのかもしれませんね。

その男性に、未練が残っているとか、それが消えそうにないのか否か。
月子さんこそが、掛け替えの無い人だとなるかもしれませんしね。

月子さんご自身の、気持ちにも変化は生まれるかもしれませんし。
そんな感じの事が、今は話し合うよりもいいのかもと思いました。

投稿情報 内容
NO.930224
月子さん(女性/25歳)
2020/12/02 12:54:38
Blueさん、謎の土星人さん、ありがとうございます。


私は前の奥様に大きなコンプレックスを抱いています。

前の奥様はとても頭が良く、美人ではなくとも男性からとてもモテるタイプだったのだそうで、彼はそんな奥様に釣り合うよう、自分を変えようと努力していたそうです。
お歳暮やお中元の手配、今まで一度も行ったこともない選挙に行くなど、≪大人がやるべき事≫を調べて頑張っていたそうです。

お付き合いをする前、「俺にとって唯一無二の人だった」と何気なく言っていたのをよく覚えています。
そして、「誰が裏切ってもあの人だけは俺を裏切らないと思っていた」という言葉も。

今考えると、これから付き合うことを考えている女性にそんなことを言うのはデリカシーがないと思いますが…(ーー;)


私は前の奥様のように頭の回転が速い訳ではありません。
前の奥様のように何でも完璧にこなせるような人間ではありません。
なので、私はどう足掻いても前の奥様には敵わないのだと言う思いを隠しながら彼と付き合ってきました。


最近は、「彼が今大切にしているのは私だ。今、彼が愛しているのは私なんだ」と自信を持つことが出来るようになってきたところでした。

そんな幸先が良いと思っていたなか、今回の話しになってしまいまして…。


前の奥様とは財布を共有していたことは知っていましたし、2人でお金を作ろうと言う話しになっていたので、私はてっきり財布は共有するものだと思い込んでいました。

なので、分けたい理由を聞いたところ、積立て貯金を奪われた話をされてしまいました。

正直な所、積立て貯金の話をせず、話し合って納得できれば私は財布を分けることを拒むことはありませんでした。
分けるのであれば財布は3つあれば良いと思っていました。


「誰が裏切ってもあの人だけは俺を裏切らないと思っていた」という言葉、「俺にとって唯一無二の人だった」という言葉が頭をめぐり…。


私に預けたら奪われると思ってるんだ。
私が不倫すると思ってるんだ。
前の奥さんには全額渡してたのに私には出来ないんだ。
私はやっぱり前の奥さんには勝てないんだ。
私は唯一無二にはなれないんだ。
私を失う事になるとしても私と財布を共にするのが嫌なんだ。


上記のような事をたくさん考えてしまいます。


ですので、今は財布を共有したいのではありません。
財布を分けられるのが嫌なのです。
信頼関係を得るには、もうそれしかありません。

それが出来なければ別れなければならないと思っています。

こんなに人を好きになったのは初めてですし、それでも財布を別にすると言われたら、先が見えていても「それでも良いから別れないで」とすがってしまうのではないかと不安です。


なので、冷静に、落ち着いた話し合いがしたいです。



長々とすみません。
今は自分でも何を言っているかわからなくなってしまっているので、これ以上Blueさんや謎の土星人さんにお付き合い頂くのは心苦しく感じます。
もし、何か伝えて頂けることがあればお返事をください。
ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

投稿情報 内容
NO.930223
Blueさん(男性/40歳)
2020/12/02 08:02:41
自分が育ってきた家庭などで出来た価値観と、意思などの相違ですかね。
どちらが正しくて、どちらが間違いでもない様にも思えますね。


相手が、自分を信頼していないのでは? そこから、相手に不信感を抱いてしまう。
結婚し、一緒に生活する上で凄く問題になりそうな気がします。

例えば、明日から一緒に生活すると仮定して、リアルに生活費など一緒に生活する上で使うお金は、どんな風に管理したり支払いなどはどうするかなどを考えたり、相手に聞いてみるのも、いろいろな見方や考え方をする上で必要かもしれませんね。

それで、もし納得出来るなら別財布でも良いのかもしれませんし。

相手の方の考えの真意は、事が起こらないと分かりませんが…
相手を好きで、愛して慕えないと結婚など無理だと思いますが、それだけでは無理なリアルな部分がお金ですかね…
理想と現実で、難しいし嫌な部分ですよね。 直接的な解決につならがない回答で申し訳ないですが…。

投稿情報 内容
NO.930222
謎の土星人さん(男性/51歳)
2020/12/02 05:36:12
月子さん・皆さん、始めまして。
m(_ _)m

私は小さい頃から夫婦の財布は別が当たり前だと思って生きて来ましたので、統合化を提案されると変な束縛に感じてしまいます。そこで「何故別財布?」と聞かれると彼氏さんのようなコメントをしてしまうかも知れません。

私からしたら「何故統合化が必要?」です。

私は残念な事に散財を生き甲斐にしている人物と同居してますので、実際に別財布にしていて良かったと思っています。また良かった例もいくつか見ています。完全に同じ財布にしてしまうと急ぎの決断が自分一人で出来ません。ぱっと出す必要がある時に相手の了解を取れない場合もあります。

財布の完全な統合は実際の生活では難しく、またこのような価値観の擦り合わせなしにいきなり生活の根元を変えろと言われると自己否定されたと感じる人もいらっしゃいます。そこで「財布は3つにしたらどうかな?」とご提案してみては如何でしょうか?

彼財布・月子さん財布・共同財布の3つです。生活費や大きな買い物や将来への貯金が共同財布です。実際は統合と同じ事かもですが「全額取られてから小遣いを支給される。」より「必要な額だけ出しあう。」の方が気持ちは楽かと思います。どのぐらいの金額を負担するかや割り合いはお互いの収入をご考慮下さい。また妊娠時や何かあった時の負担額は先にしっかり決めておく事を薦めます。

こういう話し合いの中で、お互いの信頼が深まるかどうかが将来を考える指標かと思います。

否定から入らずに、お互いに相手の考え方で解釈なさるようお気をつけ下さい。頑張って!

投稿情報 内容
NO.930218
月子さん(女性/25歳)
2020/12/01 18:08:48
Blueさん、返信ありがとうございます。
Blueさんの仰る通り、別財布の意図はもちろん聞きました。



「前の嫁に持ってかれてるんだよね…。
それもあって別財布にしたい」
「それって…私達が離婚したら私も同じことすると思ってるの?」

「いや、そういうわけじゃない」
「離婚してもいいように保険かけてるじゃん。
口座を複数作ればリスクは減るけど、それでも別財布がいいの?」

「うん、別がいいね」
「それはどうして?」

「自分のお金は自分で管理したいから」
「何で?他の理由は?」

「ないよ。逆にどうしてそんなに同じ財布がいいわけ?」
「同じ財布がいいって言うより、そんな理由で別の財布にされるのが嫌だ」


省略していますが、このような会話でした。
あまり優しくなかったと反省しています。

次、どのような顔で会って、どのような切り出しかたをすればいいのかわかりません…。

整理が出来ないまま会ってもまた喧嘩になるのは確実なので、少し日を置こうと思っています。

投稿情報 内容
NO.930215
Blueさん(男性/40歳)
2020/12/01 16:32:06
相手が、バツイチだと分かっていたら、過去の出来事を詮索したり不信感など抱かない事が前提で付き合わないと、多分いつかは終わってしまうのでないですかね。

どんな別れ方をされたか不明ですけど、普通は話し合われて合意の上で別れているんじゃないですかね。協議離婚という事です。

調停とか、裁判離婚って事ではないって事ですから、財産分与も納得の上じゃないかと思います。 まぁ、本当の納得など無く妥協もあるとは思いますが。

家は、夫名義でローンも組んでいて支払いが終われば自分の物になるから、妻は貯金をもらっていくとなったのでは…

片方からだけ、事情を聞けば相手の方が悪く思える様な言い方をすると思いますよ。

法律の専門家じゃありませんが、婚姻中に夫婦で取得した財産は、夫婦の共有する財産として財産分与の対象になる訳で、仮に自分が稼いだお金でも相手が居たから稼げたとみなされますからね… 自分名義であったとしても。

別財布の意図が、何にあるかを知れば納得もいくのかも知れませんよね。
単純に、お金の管理は各々でしたいだけなのか、万が一でも離婚した時に持っていかれたくないと言う魂胆なのか否か。

そんな部分を、優しいもの言いで聞き出してみると良いのでは。
でも、本当に必要なのは信頼関係ですから、それが築けない様なら難しいのかもしれないですね。

投稿情報 内容
NO.930214
月子さん(女性/25歳)
2020/12/01 08:41:42
話し合って話し合って、それでもわかり合えなければ別れも考えなければならないと思っています。

簡単に別れるのではなく、お互いに納得できるよう、刺激し合わずにどちらも意固地になることのない話が出来るようアドバイスを頂きたいです。

皆様、よろしくお願い致します。

投稿情報 内容
NO.930213
譜久村 聖さん(女性/24歳)
2020/12/01 01:13:46
金の切れ目が縁の切れ目
一度でも不信感を抱いて終った相手を完全に信頼するのは非常に難しい
悪い事は言わん別れなさい





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.