悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 仕事の悩み > 仕事ができない

仕事の悩み

投稿情報 内容
NO.196120 仕事ができない
くまさん(女性/26歳)
2021/01/18 23:42:23
社会人6年目になります。転々としており、現在はアルバイトで販売のお仕事をしています。
私は常に自分に自信がなく、どの職場でも周りにどう思われているのか。私は仕事が出来ているのか、出来ていないのか、嫌われていないか、など気にしています。
仕事が出来ていないと言われたことはないのですが、心の中とか私の居ないところで言われてたらどうしようとびくびくしています。

人には恵まれることが多く、今までの職場でも引き止めていただいたり、戻ってくる?と言われたりすることが幸いにもあるのですが、それでも自信がもてません。

今の場所は働きはじめてもうすぐ一ヶ月なのですが、レジなどの接客は慣れてきて、先輩にもレジ安心ですと言っていただけたりするのですが。
納品、梱包などの作業面にとてつもなく時間がかかります。不器用で、自分でも要領、効率が悪いなと自覚しております。早く仕事出来るようにと思うのですが、焦ってミスをするのも嫌なので、今は丁寧にしようとしてるのですが、時間を見たら何時間もたっており、何も言われはしないのですが、こんなに時間がかかってしまって申し訳ないなぁと思いながら、他の人がしても時間がかかるものなのか、自分が時間かかりすぎているのかも分からないのでモヤモヤしてしまい、反省する毎日です。

今はまだ一ヶ月もたっていないし、言われたことを出来るように、焦らずに丁寧に仕事をしようと思ってはいるのですが、心のどこかで、仕事が出来ると思われたい、仕事が出来ないやつとは思われたくない、とゆう思いがあり、自分でもよく分からない感情におそわれます。

周りの友人に会うと、周りの人が仕事出来なくて困ってるとゆうことをよく聞くのですが、私はいつも自分が仕事できてるか不安になるので、皆凄いなぁ、やっぱり私は仕事出来ない人間なのかなぁと落ち込みます。

自信ってどうつけるのでしょうか。今は教えてもらったことを復習したり、今日する作業をメモに書き出したり、小さな目標をたてたり、出来ることをしようと思っているのですが、責任感ももって仕事はしていますし、お店に貢献できる人間になりたいとも思っています。

今までもずっと同じ悩みを抱えてたので、私はおかしいのかなと思い、何もできない人間なのかなとか、どの仕事もできないのかな、とか悩んでしまい、相談しました。

長くなって、まとまりもなくて大変申し訳ないですが、お言葉いただけると嬉しいです。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.930446
そとさん(女性/34歳)
2021/01/26 22:13:43
性格に共感する点が多かったのでコメントさせていただきます。

私も自分に自信が持てず、仕事にも対人関係にも自分なりに一生懸命従事して気を使い、どんなに人から評価されても自信は持てませんでした。
いわゆる成功体験をしても、空気を乱さないかどうかを心配して、簡単なミスをすればどんなに周りが慰めようとも自分は会社に必要ない人間だと思い込む癖がありました。
転々とし、いろんな職種や雇用形態を体験しましたが、やはり自分の中のコップの水が溢れるような感覚で辞めて再就職することを繰り返してきました。

思ったのですが、私もくまさんも他人の目や評価、迷惑にならないかを気にしすぎるが故に悩み、「仕事の出来」に囚われているではないかと。。。

誰でも出来る簡単な事が他の人よりもだいぶ遅いペースで1回できただけで自分を凄く仕事ができる人間だと思う人がいるのと反対で、どんなに自分なりに最善を尽くしても出来ていない気がする、自己評価をマイナスに持っていきがちなタイプかなと。違ったらごめんなさい。私はそのタイプです。

「自信のある人間」には程遠いので、自信をつける事は人より容易ではないです。だけど、自己評価をマイナスにする癖をなおせば、悩みも減るのかなと思っています。レベルは低いですがそれが自分に自信を持っている状態に近いのかなと思いました。

あと、どんなに良い仕事をしても悪く言う人は悲しいことですが必ずいます。そういう言葉に対してスルースキルを鍛えた方が良いです。その手の人とマンツーマンにちかい環境だと自分が潰れます。

自分が目から鱗だった周り人の働き方、考え方にヒントがあったのでまとめます。
・誰にでもミスはあるし調子にも波がある(何やってもうまくいかず今日は捨て日だ〜!と言っていた人がいました。)
・どんなに良い仕事をしても悪く言う人は必ずいる(悪い意見に耳を傾けすぎない)
・望んだ質や結果がだせなくても、心がけが100%ならとりあえずそこだけでも自分を褒める。(自己評価をマイナスにしすぎない)
・自分が働きやすいように意見を言う事=迷惑をかける ではない。(自分が不出来だから与えられた環境や条件で仕事ができないんだと思わず、何をどうすれば快適になるかの意見を述べる事は普通の事だと知りました。)

長々とすみません。。。。
そして、くまさんが私と似た性格の前提で私がこれまでに気づいた事を書いてしまっています。。。。
もし不快感や違和感を感じたらスルーしてください。

投稿情報 内容
NO.930416
夢の旅人さん(男性/52歳)
2021/01/19 20:13:39
FINAL STAGE
俺の予想は絶対に当たる。
まあ世界には色んな人間が存在している。糞真面目でコツコツ生きている人間から楽して生きている人間まで。
俺の予想は更に進化させている。
毎日コツコツ真面目に努力して生きているのに その努力を買わない奴は馬鹿。



投稿情報 内容
NO.930415
夢の旅人さん(男性/52歳)
2021/01/19 18:08:24
part2
俺の予想は絶対に当たる。
職業を転々とするのはある意味は旅人である。人間ウオッチングを楽しむのも面白いかも知れない。
俺の予想は更に進化させていくぞ。
職業を転々として社会から信用されなくなる奴は馬鹿。



投稿情報 内容
NO.930412
ppmさん(男性/40歳)
2021/01/19 07:47:09
>今は教えてもらったことを復習したり、今日する作業をメモに書き出したり、小さな目標をたてたり

これが出来ているなら、凄いと思いますよ。
そんな意気込みで、仕事に取り組む姿勢がある人の方が少ないかもしれない。

恐らく、周りからは信頼されているでしょうし、好感も持たれていると思います。


自信の無さを、初心と謙虚さにして自信をつける為に今の向上心を持ち続ければ良いと思います。
自信は、継続して経験が増えるとその中の成功体験でついてくる筈ですから、頑張って続けてください。

そして、もしかすると、足りないのはコミュニケーションじゃないでしょうか。
いつも一緒にいる人じゃないので、間違っているかもしれませんが…

一人で抱え込んだり、考え込んだりしていたら、誰かと話す事だと思います。
人は、どう考えているか、どうやってきたかとか、それを聞くと参考になるかもしれないし、自分の思っている事も聞いてもらえると楽になるかもしれない。
そして、コミュニケーションが増えれば、仲間とのやり取りも円滑になると思いますよ。


投稿情報 内容
NO.930411
夢の旅人さん(男性/52歳)
2021/01/19 07:23:35
俺の予想は絶対に当たる。
どんな職業にしろ最初からプロの人間はいない。プロのスポーツ選手にしろ日々毎日練習して腕を磨いている事を覚えておいて損はしない。
俺の予想は更に進化させているぞ。
負けず嫌いで完璧主義な人間でも上には上がいるのを分からない奴は馬鹿。



投稿情報 内容
NO.930410
かあくんさん(男性/48歳)
2021/01/19 00:14:37


文章を読んでいて一番感じるのは、あなたの『真面目さ』。
もう一つは『向上心がある』。
あなたが評価されるのは、その部分だと思います。

それを持ち合わせる事だけで、十分な信用を得てると思いますよ。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.