悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 人間関係の悩み > 地元がなくなった

人間関係の悩み

投稿情報 内容
NO.196138 地元がなくなった
ゆうさん(女性/25歳)
2021/02/09 14:24:15
大学時代から親元を離れて、一人暮らしをしています。
社会人一年目に父親と揉め事があり、3年ほど前から一切実家に帰っておりません。
連絡は1年に片手で数える程度するかしないかレベルです。
(母親には母の日にプレゼントを贈ったり、兄弟とはまだ連絡はとりますが、会っていません)
父親には幼い頃から暴力を振るわれてきていたので、早く家を出たいと思って一人暮らしをしていました。
また、私が会社の上司と不倫関係に陥ってしまい、それを相談したが故かどうか不明ですが、地元の特に仲の良かった友達とも疎遠になってしまいました。一人は苦手な子だったのでそれほどダメージは受けていませんが、もう一人は本当に大好きな子だったので、今でもふと悲しくなります。自業自得なのは承知です。
もう私には帰る居場所がなくなってしまったなと感じます。
事情は違えど、私のように地元を失ったような方、いらっしゃいますか?
会社の人には嘘をついて「地元に帰りましたよ!」と話したりしますが、自分でもバカバカしく感じてしまいます。
不倫したことは後悔していますが、実家や友達と疎遠になったことに後悔の念がありません……。





投稿情報 内容
NO.930582
YouTubeさん(男性/99歳)
2021/02/19 16:53:29
悩みウェブ

投稿情報 内容
NO.930562
yuenさん(男性/99歳)
2021/02/16 13:43:31
望郷の念は誰もが持つもの。
ある時、ある場所、ある人達を思い、馳せる。
そしてそこにあったはずのその瞬間に、その時の感情に思いをはせる。
しばらく故郷に帰れていないのはとても残念ですよね。お気持ちお察しいたします。

ただ…あなたが、弾けるような輝くような煌めきのある過去のあの時あの場所その感情を懐かしみ決して手放せず…そして悪いものにもせず、できず、今もあの時のような居心地の良さやあの時味わった楽しい瞬間や味わったはずの様々な安心とともにある感情をあの相手とともに居り、そして味わいたい…とそんな風に思われるお気持ちが今まざまざとあなたの心におありになるのなら…
あなたはいずれいくつかの故郷を取り戻せるかも。と思います。

なぜならあなたが今味わわれている悲しく残念でそして懐かしく決して手放したくない戻りたい感情は、あなただけでなくお相手も必ず同じように感じておられる事だからです。
特に…あなたのお父様は。

考えてもみてください。
あなたはたった…ここ5年ほどの事をとても大きな事として扱い人生でさもすごく大きな事として鮮明な記憶として頭に残っておられますが…
あなたのお父さんは25年も前から彼の人生においてとても大きな事が起こっており、そこにはあなた以上にあなたと様々な煌めき輝く楽しい瞬間を味わっておられそれが長く生きてる彼には当然まだ鮮明な記憶として残っておられるからです。

世話しなきゃすぐ死んじゃう弱っちい猿みたいだった赤ん坊のあなたを恐る恐る手を伸ばして世話をしたり、少し大きくなって初めて「パ…パ…」と呼んでくれた事に飛び上がって喜び父になった実感を味わって、お母さんから「初めて立ったよ!」と連絡を受けて仕事後に急いで家に帰ってあなたを見ると、足腰の弱いジジババのように何かを支えにしてヨロヨロと立ちあがって「マ〜〜!」とかなんとか分け判らない事を叫び嬉しそうにこちらを見てドヤ顔向けてくるそんなあなたの記憶がもう大人になっている相手には昨日の事のように鮮明に記憶に残っているからです。

あなたが3歳や4歳の頃には朝会社に行くのを泣いて止めて”行かないで”と言ってきたり、夜家に帰ってきた事に気づいたら喜んで全力で駆け寄ってきて抱きついてきてくれて、その後は”オマエは絶対ワタシを落とさんだろ”と言わんばかりに体全体を自分に預けてきて絡み付いてきて膝に乗ったり”落ちるからダメ”とか言っても聞かずまるで人間登山をするかのように背中に登ってきたり首にぶらさがったり肩に乗ってきたり頭のとこまで登ってきたりして100%の愛情と信頼と親愛をぶつけられてきたもの。
あなたに対するそんな記憶やその時味わった感情や積み重なったはずの思いと時間がなくなるわけないのです。

近年のどの様な事情や経緯で多少のしこりやわだかまりが生まれようとも、それらの煌めく輝くような記憶やそれらを重ねてきた事でできた長年を経てきた根本に刻み込まれているはずのあなたへの思い、感情がなくなる事はありません。相手もそう簡単に手放す事もしないし、できないでしょう。

だとすれば…お互い歩み寄る機は今後多々持てるはずで…どちらにかの、あるいはどちらにものそれぞれの小さな勇気が取り戻すのを可能にするのでは…と思います。

ご友人に関しては、お互いまだ若くそれゆえに生まれてしまっている事とも言えますので、時間の解決に任せて良いかと思います。 
人は誰しも過ちくらい犯すもの…というのを理解できる頃になれば機が生まれると思います。

私も父とは20ー30年ほど仲違いしていましたが…父が亡くなる前には最高の笑顔を向けてもらえる様になった事が、その笑顔が今も頭に残っていて思い出されるのです。




投稿情報 内容
NO.930537
悩みウェブさん(女性/99歳)
2021/02/11 00:51:32
故郷は遠きにありて想うもの
そして哀しく歌うもの

投稿情報 内容
NO.930533
謎の土星人さん(男性/51歳)
2021/02/10 05:07:06
ゆうさん・皆さん、始めまして。
m(_ _)m

ゆうさん、貴女は「地元に帰り辛いから寂しい。」のですか?「寂しいから地元に帰りたい。」という事はないですか?

今の生活は人間関係充実してますか?不倫に踏み出したのは人間関係が希薄だからという事はありませんか?血縁者や仕事関係者以外に一緒に過ごせる友人知人との時間はありますか?趣味や道楽は充実してますか?
(ウイルス騒ぎで難しいかもですが…)

これらが満たされた上、例えば幸せな恋愛や楽しいペットとの生活等で自分が充実していても、やはり地元に帰りたいなら地元に帰れない寂しさかも知れませんね。

地元が懐かしいのは悪い事ではありません。しかし「地元」という「過去」が気になるのは、無意識に過去を乗り越えたい気持ちの表れかも知れませんよ。

全く違うのならごめんなさい。
m(_ _)m

投稿情報 内容
NO.930531
夢の旅人さん(男性/52歳)
2021/02/09 20:09:21
〜FINAL STAGE〜(いっちゃうのね)

俺の予想は絶対に当たる。
今の世の中 女の子が一人旅をするのは何も不思議ではない。
俺の予想は更に進化させていく。
知らない地で旅をするのは言わば一人だけで誰も助けてくれる訳でもなく波乱万丈の人生になる可能性もあるが その経験がこの先人生で生きて来ると思わなくマイナス思考に考える奴は激烈馬鹿。



投稿情報 内容
NO.930530
夢の旅人さん(男性/52歳)
2021/02/09 19:54:24
part2(いよっ 毎度)

俺の予想は絶対に当たる。
本当に両親 兄弟と絶縁になるのはテレビや新聞に放映されて世間を騒がすレベルの事件を起こした時である。
俺の予想は更に進化させている。
可愛い子には旅をさせろ!君の両親 兄弟は地元で心配はしているものの立派に活躍しているものと信用している。そんな両親や兄弟の気持ちを分からない奴は馬鹿。



投稿情報 内容
NO.930529
夢の旅人さん(男性/52歳)
2021/02/09 19:44:28
俺の予想は絶対に当たる。
一度 一人旅を決めたら一人旅が楽しいので地元の事は忘れがちになるもんである。
俺の予想は更に進化させている。
地元から離れているものの親子や兄弟の縁は切れるもんではない。盆や正月ぐらいの年2回は電話しない奴は馬鹿。



投稿情報 内容
NO.930528
アルファロメオさん(男性/43歳)
2021/02/09 16:02:01
自分は、子供の頃に何度か引っ越しをして、よく言う故郷なんて場所は何処だか分からないし、進学や就職でも実家を離れたから、地元や故郷の概念がないよ。

そして、30代や40代に入ると、親も亡くなるとか兄弟や幼い頃の友人だって進学や就職をして、様々な所に離れてしまっていたり、それぞれに家庭が出来ればそんなに会う機会も無くなり、疎遠と一緒だよ。

そうやって、常に変化があるのが人生だって思っているよ。
マイナスに受け取る人と、変化も楽しみと受け取る人との違いがあるだけで、常に移り変わるもんだよ。

まじまじと考えると、ノスタルジーや寂しさ侘しさに襲われるけどね。
今あるものや、出会いを大切にして真面目に生きると良いよ。

今いる所を、地元や故郷にして家庭を築き、それを大切に育むって感じでいいんじゃないだろうか。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.