悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 疑問・質問 > 独身税について

疑問・質問

投稿情報 内容
NO.196161 独身税について
匿名さん(男性/27歳)
2021/03/16 20:55:47
ニュースやネットで話題になっている独身税ですが皆さんはどう思いますか?
自分は反対派です。
独身税は一部の人間をいじめる法律だと思っています。
しかもこれは議員が提案したのではなく一部の一般人の主婦達が提案した物です。
自分のやりたい事のために独身でいる人、ご縁がなくて独身の人、女性が苦手な人で独身の人等様々な理由で好き好んで独身でいるわけでもないのに更に搾取する意味がわかりません。
賛成派の意見ですが
・独身ならお金余ってるでしょ
・誰かが子供を産んでいるから国が成り立っているからそれを放棄する人間にデメリットがあって当然
・共働きでも子供を育てるお金がかかるから余る独身から取って子育て支援すべき

等と人の金をあてにしている魂胆が気に入らないし身勝手過ぎます。

そんな人達に言いたいのはなぜ金銭に余裕がないのに結婚をしたのか、主婦側も働くという選択肢はないのかとツッコミたくなります。

道路やガソリン等皆が使う分には税金が必要なのはまだ納得出来ます。ですがなぜ個人のために税金を払わないといけないのかと。
この日本という国は自己責任が原則であり結婚したという事は子供のためのお金を用意しているはずです。
それが弱者から搾取して自分達は楽しようなんて考えは甘過ぎます。
もし独身税が決まってしまったら税金を払いたくないがために焦ってアプローチして性犯罪が起こりやすくなったり籍だけ入れて後は別居という人が増えると思います。
自分達で何とかしようという気はないのですかねこの主婦達は。

皆さんは独身税についてどう思われますか?

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.930654
悩みウェブさん(女性/5歳)
2021/03/23 06:22:45
反対

投稿情報 内容
NO.930642
ローカル線さん(男性/37歳)
2021/03/17 07:47:30
まぁ、国会で具体的に話し合われて法案が提出されているならまだしも、そんな事はないしムキになる必要はないよ。

でも、いろんな意見や案を提出して、より良い社会にする事は良い事で、現状が最善とは限らないよね。

賛成派の方の意見から推察すると、右寄りな人からすると少子化対策の一種として、こんな案もあるって感じじゃない。
でも、実際は結婚していると勤め先やら国からの児童手当や扶養手当もあるし、住宅ローン減税だとか、いろんな優遇と言うのか援助などもあると思うから、独身にも善し悪し結婚してても善し悪しはあると思いますよ。



>金銭に余裕がないのに結婚をしたのか、主婦側も働くという選択肢はないのかとツッコミたく

この辺に関しては、一人の収入では少なくても結婚するとか、親子孫など家族と暮らすとかすると、世帯収入自体は多くなって助け合えて楽になるって考えもあるとは思いますよ。
あと、多くの国は人口減少社会になって、如何に消耗を抑えるかって戦いでしょうから、定年延長でお年寄りにも労働してもらうとか、女性活躍とめいして専業主婦の割合の多い日本の社会を変えようとって動きもありますよ。 この辺は具体的に国の政策で動いていますから。


ネットの情報は、偏りがある場合が多いし
正常性バイアスで、自分にとって都合の悪い情報やサイトは見ないとか、必要な情報だけしか見ないって事もあり得るので、注意が必要ですよ。

そして、何であっても法律を作るとか変えられるのは、国会議員だけですからその国会議員を選ぶ国政選挙は如何に大切かって事を言わないとね。

国政選挙の投票率を見ると、選挙に行かない人の方が多いって事があり得る時がありますからね。この国は… 良い方に変わる訳はないって思う。

選挙には、必ず行きますか?





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.