悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > その他の悩み > 母に言われて傷付いた

その他の悩み

投稿情報 内容
NO.196188 母に言われて傷付いた
エンさん(女性/29歳)
2021/04/09 07:36:21
先日祖母と母と3人で動画で話してました

祖母とは久々だったのですが、「○○は器量がいいなぁ、綺麗だなぁ、女優さんとか何かなればええのにな〜」と言われました。

するとすかさず母が「なれるわけないでしょ、もう30にもなるんだから。いまさら遅いわよ」と否定しました。

祖母は「遅いってことはないよ、何事も」と庇ってくれました。


私も別に今から女優になれるともなりたいとも思ってないけど、
年齢のことは気にしてることだったし悲しかったです。

母は昔から、「普通はこう、あなたは間違ってる」「常識的に考えてこう」みたいなことを言ってきます。

父にもそんな態度で接してたので、いつも父のプライドが傷付いてるのを子供心に感じてましたが、ある時から父がそんな母を怒鳴ったり無視したりするようになり結局離婚しました。離婚後の母は、「あんたのお父さんは私達を幸せにしてくれなかった」とか、私が少し母の言うこと聞かずに自分の思うようにしていると「あんたもお父さんそっくり」などと言ってきました。
その影響もあって私の子供時代は暗いものでした。

そんな家庭だったのに、20歳ごろから母は私に「結婚して子供産んで」と言ってきます。母の職場の若い男性と会ったときにも「よかったらうちの子もらってやって」などと言われて恥ずかしかったです(照れるという意味ではなく、その方に対して私も巻き込んでズケズケと余計なことを言う母が恥ずかしかった)。

また、私は過去に学校で、表彰されたことがありました。すごく頑張って、その結果でした。でも母に報告すると、「たまたまでしょ」「その日は○○ちゃん(私よりもっと優れた子)がお休みだったからでしょ」と言われました。




もう所謂毒親ってやつなんだろうなとは思うので、母の言動は真に受けず「可哀想な人だな」と捉えようと思ってますが、
なぜうちの母はこんな感じなんでしょうか。
祖父母は、母を大切に育ててたと思います。母の若い頃や子供の頃の写真を見たら、愛されてたんだなと感じるものがたくさんです。
私よりずっと愛された子供時代だったと思います。

それなのに、なぜ、うちの母はこんなにも自分の娘を蔑まなければ気が済まないんでしょうか。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.930760
ソダシさん(女性/5歳)
2021/04/18 01:10:05
嫌なら独り暮らしせいや

投稿情報 内容
NO.930748
りさん(女性/99歳)
2021/04/15 21:46:44
毒親ですね。はっきり言って。
お母さんのその言動に「なぜ?」と疑問を持つ必要は無いと思います。
「世の中にはそういう人もいる」と考えてください。
あと、「隣の芝生は青い」と言います。
よその家庭や他人は幸せそうに見えるんです。
でも、それは当人にしか分からないことです。


投稿情報 内容
NO.930737
3rdさん(男性/32歳)
2021/04/09 12:36:27
元は謙遜だったのか何なのか…
度が過ぎると、嫌味や唯の悪口になりますね。

子供に対する過剰な期待があったのか、自分の理想を具現化したい心理でもあるのでしょうか…

今もそうかもしれませんけど、真に受けずに逆に皮肉でも言い返せるくらいの余裕を持ってもいいかもね。 実際に言ったら喧嘩になるかもしれないけど…


で、もう大人だし今度は自分の事を肯定してくれる相手を探して、自分の家族を作るといいと思う。 そして、自分くらいは自分を信じて前進です。

孫が出来たら、お母さんも激変して溺愛かもしれないよ。
それにも注意だけどね。

投稿情報 内容
NO.930736
満月さん(女性/68歳)
2021/04/09 10:54:25

エンさん。 こんにちは。

それはお母さんの性格でしょうね。
うちの母も全く同じ。もうとっくに他界しましたがいまだに理解できません。
うちの母は、母の父親が小さいころに亡くなって、苦労したようです。
昔のことですから、父とは見合い結婚で一回り年上でした。
兄二人がいますが、末っ子で女でもある私には全然優しい母ではありませんでした。父には本当に可愛がってもらい感謝していますが、そんな私に母はキツクく当たってきて、幼いころは理由が分からず悲しい思いをしました。
今思えば嫉妬だったのかなと思います。一回り年上の父に自分の父親を重ねて父親が私をかわいがることにやきもちを焼いていたのかもしれません。

そしてあなたと同じように母は他人に対して自分の娘を蔑むような物言いをしていました。ちょうど全く同じ構成の従妹(男二人と女一人)と比較して、兄二人は優秀だったので叔父や叔母が褒めてくるので、謙遜の代わりに私をけなすようなかんじでしたね。^^;
そのせいで高校時代私は一切母の言うことは聞かず反抗ばかりしていました。
母に言わせると私は苦労知らずで甘やかされていると言うのですが、そんな自覚は全然ありませんでしたし、生まれてきた環境は自分で選べるものでもないのに、ずっと言われ続けて「母を超える苦労をして母が何も言えなくしてやる」と変な決意をしたものでした。
そしてその決意通り反対された結婚を強行して、望み通りの苦労をしてここまで来ました。
結婚後は疎遠でほとんど会うこともなかったのですが、最後の3年位は私が引き取って介護をする巡りあわせになりました。この年になると何だか母が可哀そうになって、私への態度も何か母の心を屈折させるようなことがあって、しかもそれを乗り越えられず大人になれなかったんだろうと、許していました。
でも、母と同居して変わらず「私はこんな苦労をしてきた」と言い出した時には「私はもっとこんな苦労をしてきたよ、お母さん」と言い負かすことができて満足したのです。^^長年の望みが叶ったんですね。(私も幼稚ですね^^;)

エンさんも、あまり深く考えずに、一緒の時は嫌味な言葉は右から左へ聞き流して、ハイハイと思っていればいいし、距離をとれるようなら出来るだけ距離をとって、意味のない言葉に傷ついたりしないでね。
そしてマイペースで自分の人生を歩んでくださいね。

うちの母は94歳で他界しましたが、最後まで性格は変わりませんでした。
私が母より苦労したということが、私に何も言えなくなるので悔しそうでしたよ。(子供ですね^^)そして私は「勝った!」と思ったのでした。
そんな私も子供でした。^^

母と言っても同じ人間です。あまり成長せずに未熟な人もいっぱいいますよ。
そんな親を持ってしまったら反面教師と思って、いつかその親を超えればいいだけです。実際子育てをするときに(こんな親にはならない!)と思って役立ちましたよ。^^

エンさん。頑張って超えていってね!


投稿情報 内容
NO.930734
エンさん(女性/29歳)
2021/04/09 07:47:26
最初の3人での動画の話は、
今母が祖母宅に帰省しており、
「おばあちゃんに電話してあげて」(母が親孝行したいからだと思います)と言われたから、仕事の合間に時間作ってかけました。
祖母は自分ではLINEの動画のやり方分からないので、母が帰省してるときにかけて欲しいということでした。
私も、久々におばあちゃんの顔見れるのを楽しみにして喜んでもらえると思ってかけた電話で、嫌な気持ちになって、
こんなことなら電話なんかしなければよかったです。

本当は毎年母から「おばあちゃんもう年寄りでいつが最後になるか分からないから、あなたも一緒に帰省しよう」と誘われてるのですが、
母と一緒に誰かに会うと、謙遜のつもりなのか私を蔑むようなことしか言わずそのたびに傷つくのに疲れたので、母からのそういう誘いは全て断るようにしています。

母は暴言や暴力そして無視してた父のことを悪く言いますが、
私は父の気持ちが分かってしまいます。
とはいえ父も父で、母のせいでストレスが溜まってたとはいえ私にも暴力や怒鳴ったりしてきたので、なんかもうどっちも幼稚な人達でした。

よその家庭の話を聞いてると、羨ましく思います。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.