悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 人間関係の悩み > 過保護でしょうか?

人間関係の悩み

投稿情報 内容
NO.196197 過保護でしょうか?
ままさん(女性/36歳)
2021/04/16 07:13:41
高3の娘がいます。半年前、娘に告白してきた1個うえの先輩(私は会ったこともなければ、話したことも無い)がいて付き合うことになったと喜んでたのもつかの間、数日で「やっぱり元カノが忘れられないから付き合えない」と言われたらしく、その時点でわたしは「そんな自分が傷つくような男はやめとけ」と言ったんですが「今は友達だし、気にしていない」と言っていたので交友関係に口出しするのは違うよな?と思って娘を見守ってきました。
ところが、春休みに娘はその先輩の住むアパートへ無断外泊。しかも2日連続で。
その事について叱りましたし、本人も青ざめた顔で謝ってきたのでそれ以降はそういうことをしないと思っていました。
しかし、名前は出さないものの「今週末どこか行こうかな?」と、また先輩のところへ行きそうなのです。
今まで「どこか」「1人で」出掛けると娘が言った時はだいたい先輩と一緒だったみたいです。
妊娠や性病のリスクが怖いのはもちろんですが、交際もしていない相手の家に泊まってまでやりたいのか…?と、娘に嫌悪感もあります。
交際相手なら、別に好きにしてくれって話です。
高校3年なら、こういうのは親が何を言っても無断なんでしょうか?
今週末は女友達の所に泊まると言ってますが、今まで泊まりに行ったことは無いので嘘だと思います。
1年の時には進学を希望していたのに、その先輩と関わるようになってから
「就職でいい」「(先輩が住んでる)隣の県で働く」と将来のことまでもいい加減になり、
ガッカリです。

何もかも分かってる上で見守るべきなんでしょうか?
私は過保護でしょうか?

娘に傷ついて欲しくないだけなんですが。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.930823
めちゃコミックさん(男性/5歳)
2021/05/03 20:57:58
めちゃコミック

投稿情報 内容
NO.930775
ままさん(女性/36歳)
2021/04/21 17:19:25
皆さん、アドバイスありがとうございました。娘のことを信じられない自分にもヤキモキし、先週末は胃痛と戦いました。
友達のところに行ったかどうか?は分かりません。
が、何事も経験…
これも大人になるために通る道なんだと自分に言い聞かせて耐えました。
娘の小さかった頃の姿を写真で振り返ったりして、寂しい思いをさせたのかな?とか色々考えてました。
妊娠などしないように教えていきます。
ありがとうございました。

投稿情報 内容
NO.930752
夢の旅人さん(男性/52歳)
2021/04/16 21:12:31
俺の予想は絶対に当たる。
その先輩というのは何歳かは知らないが現役の高校生を相手にすると犯罪になる。

俺の予想はさらに進化させている。
二十歳になるまで親の責任を知らない奴は馬鹿。


投稿情報 内容
NO.930751
満月さん(女性/68歳)
2021/04/16 11:11:53

ままさん。こんにちは。

高3位になると難しい年頃で、まして日本ではオープンに性について話すことも中々出来にくいかもしれません。
でも、もし話すことが可能なら、妊娠や病気のリスクについて話しておいて避妊の重要性を伝えてあげるのが、今出来るベストじゃないでしょうか。
そして、今後は自己責任であることを言い渡しておいて、本人が自分で考えられる環境をつくって見守ってあげることが、今出来る最善のように思います。

むやみに反対することや疑いの目を向けると、子供は何も話さなくなったり、暴走してしまったりすることがありますものね。
親業は本当に大変ですが、娘さんがいつか親になったときにあなたの親心を知って感謝することでしょう。
あなたや私も含めてみんな、状況は違っても同じ道を通ってきたはずですから…。^^


投稿情報 内容
NO.930750
ガブニエルさん(男性/45歳)
2021/04/16 09:33:45
なにごとも経験。ほっとけばよろし。困って泣きついてきたら、助けてあげなさい。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.