悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 仕事の悩み > 貧困ビジネスなのかな・・・

仕事の悩み

投稿情報 内容
NO.196198 貧困ビジネスなのかな・・・
蘭さん(女性/27歳)
2021/04/16 12:07:33
ある被害にあってから対人恐怖ぎみで、
以前は外でバイトや派遣で働いてましたが今は完全在宅で業務委託で働いてます。
在宅の仕事は、フリーランスというか、とある在宅仕事を紹介してくれる会社に登録してそこから仕事をもらっています。その会社は、私のような対人恐怖の人などを対象に仕事を与えてくれる、というような会社です。

ですが、その在宅仕事は完全出来高制といいますか、「1000件分を●日納期でやってください」と納期の3〜4日前くらいに言われて、3〜4日かけて毎日大体8時間くらい働いて納品すると、案件によりますが大体1万円前後の報酬がもらえます。

つまり、時給にすると300〜400円です。。


普通に外で8時間働いてれば、バイトだとしても一日で最低7,000〜8,000円はもらえますが、
私は一日2,000〜3,000円です。


この、仕事紹介会社には他に「ん?」と思うことがいくつかありました。

・「この仕事はこの手順でやってください」のようなPDFが送られてくるのですがその中に毎回矛盾してることや最初の方で書いてあることと最後の方に書いてあることが違っていて、読むだけじゃやり方がよくわからない。

・何でも質問してください!とは言われるものの、いざ質問すると答えになってないことを言われたり、たとえば3つ質問しても2つ分の答えしか示されず何度も聞くことになる(基本的にメールでやりとりしてます)。

・いつでも質問してください!と言うものの、質問した時に担当の方が会議などで返信できなければ、その間作業が進められず、返信をもらって解決できてから作業を進めるので日中ではなく徹夜で仕事することになる日が続く。

・「担当者が忙しいなどで返事が遅い時には他の者に聞いてください」と言われるものの他の方に質問すると結局「担当者に確認でき次第ご返信しますね!」となるので意味がない気がする

・他色々





この仕事をもう少し続けて、実家(といっても母と2人家族なので母に迷惑かけることになりますが)に頼りながらしばらく暮らすか、
対人恐怖ですがこの仕事は辞めてちゃんと毎月生活費程度のお給料はもらえるように在宅ではなく外へ通勤したり人とコミュニケーションとって行うような仕事を探すか

で悩んでます。

人とほとんど関わらずにできる今の仕事はありがたいです。でも、32時間くらい働いてようやく1万円の報酬という点や、担当者さん達との意思疎通に時間と労力(私が彼らの指示の間違いを彼らにきちんと伝わるように画像など作成して毎回送信してます)がかかること、コンスタントに3〜4日かけて完了する仕事を週に1〜2件ほどもらえるので月収にしたら3〜多くて6万程度にしかならない(週6くらいで毎日8時間以上、担当者さん達は日中忙しくて指示に対する質問への返信が夜になるので毎日徹夜で働いてるはずなのにこのお給料..)などのことが、
なんか言い方が悪いですが弱みを利用されてるような気がしてきて、
嫌になってしまいました

外で働くとして、人と接するのが辛い今の私に何の仕事ならできるかと悩んでもいます

何かアドバイスや、皆さんが私の立場ならどうするかなど、参考になることがお聞きできると嬉しいです

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.930773
RCさん(男性/40歳)
2021/04/21 12:24:07
確かに、裏方的な仕事でも仕事仲間との関係性はありますし、そこで上手くいかない場合は一番辛いですよね。

それは、自分も経験があります。

個人経営の人に雇ってもらって、アットホーム的に上手くいく場合もあるのですが、合う人とは簡単に出会えるか、雇ってもらえるかは分かりませんしね…。


対人恐怖でも、心を許せる人はいるのですよね。
仲間とか、友達になれる人が見つかれば、理解し合うとか協力し合って仕事が出来ると理想ですよね。

今の状態で頑張りつつ、そんな理解者や仲間を見つけるって方法はどうでしょうね。


投稿情報 内容
NO.930771
蘭さん(女性/27歳)
2021/04/21 00:58:46
RCさん
返信ありがとうございます。
誰からも回答されてないと思い、遅くなりました。すみません。

はい...どうせ家にいるんだから、仕事量が多いのはいいんです。無理を強いられたといっても在宅ワークなら人付き合いも間接的にしかないのでいいんです。

だけど、家にいて通勤時間なども含めずに本当に丸一日中実務に追われても追われても、時給300–400円だと、悲しくなってきてしまいました。

1日18時間働いてようやく5〜6,000円、、、
外で普通に8時間働けば8,000円。。。

裏方的な仕事、事務職なら良いかと思ったのですが、確かにお客様と接する機会は少ないですが、その分ずっと同じ職場内で同じ人たちと過ごすため嫌いあったら悪口が至る所でなされていて、人間関係に疲れて契約期間更新せずにやめたことがありました。

悩みます。。

投稿情報 内容
NO.930754
RCさん(男性/40歳)
2021/04/17 11:44:40
どんな仕事でも、時には無理を強いられたり矛盾とか理不尽というか、そんな事もあるとは思います。
それでも、次にも確実に仕事を貰えるとか、報酬も時には多くしてくれるとか、ギブアンドテイク的な感じじゃないとダメですよね…。


「対人恐怖」と言うのが、自分には専門的な事が分かりませんが
少しずつでも、慣れていくものなのか… 変わらないのか…。

自分も、性格的に接客業などは出来ませんが、裏方的な仕事だとか人と大して接しない仕事もあると思うので、そんな仕事も一考して探してみるのはどうでしょう。

仕事って、頑張って達成感だとか充実感がないと辛いですよね。
収入も、何とか自力で生きていけるくらいは欲しいですよね。
一生懸命に頑張っているんだから。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.