悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > その他の悩み > 物件選びについて

その他の悩み

投稿情報 内容
NO.196202 物件選びについて
ポチ子さん(女性/32歳)
2021/04/18 15:55:13
家賃6.5万(UR最上階)から家賃8.5万(ハウスメーカー1階)に引っ越すか悩んでいます。

現在手取り20万弱、貯金毎月5万、ボーナス(1ヶ月強…)ほぼ全額貯金です。
普段自炊+弁当持参なので、食費はあまりかかりません。

物欲もなく趣味もお金がかからないので、それ程節約している感覚はありません。

が、毎月の出費が2万増えると考えると、どうなのか…。
生活上、特に無理はないのですが。

以前は7.7万の部屋に住んでいましたが…。生活もその時とあまり変わりません。

お金だけでなく、1階というのもちょっと気になります。

今の住んでいるところが、下の階の足音が響くのが嫌で引っ越したい(その前も上の階の足音が嫌で引っ越したのですが…)

不動産屋さんはかなり推し物件らしいし、住人についても教えてくれるので信用は出来ると思うのですが、足音とかは実際住んでみないと分からないし、もしまた騒音だったらと不安が先立ってしまいます。
設備は良すぎるくらいだし、今住んでいる人も長く住んでいるとのことでした。
居住中なので、同じ間取りの最上階を内覧しました。

なかなか出ない物件なので迷っています。


投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.930769
MILさん(男性/39歳)
2021/04/20 07:36:16
どうしても、耐えられない様な時間に走り回る様な音がするなら、オシャレで気分も変わり愛着が湧いて住める方が良いかもしれませんね。

何とか耐えられるとか、慣れてしまえば何とも感じなくなりそうなら、少しでも家賃が安い方に住んで、それを蓄えに回すとか何か自由に使う方が、豊かと言うか幸福な感じがしますね。


投稿情報 内容
NO.930765
ポチ子さん(女性/32歳)
2021/04/19 08:46:21
今住んでいるところは、下の階に子供がいるようで、走り回る音が響いてきます。
部屋自体にも愛着が全く湧かず、掃除等する気になれません(最低限しますが…)

エアコンが付いていないのですが、お金を出して付けるのも癪なので、夏になったら考えよう。そんなレベルです。

8.5万の方は1階ですが防犯カメラ・防犯シャッター付き、今住んでる人もお隣も若い女性とのことです。

1K34uでオシャレ部屋か、2LDK50u(使わないスペースが1/4ほど)で古臭い部屋か。

音については、おっしゃる通りなんですよね…。
耐えられない程ではないので、今のところで忍耐力をつけるべきなのか…。

なかなか踏ん切りが付きません!

投稿情報 内容
NO.930763
MILさん(男性/39歳)
2021/04/19 07:46:58
金銭的にも問題なく、どうしても今の所が嫌なら引っ越す方がいいのかもしれません。

でも、一戸建てであっても、隣近所の生活音は聞こえてくるし、無音って事はないと思いますが…

嫌がらせの様な意味合いの音や、常識的におかしい時間やダンスでもしている様な足音なら別ですが、気にしない様にする事も重要かもしれません。


次の検討している所は、一階と言うことは治安やセキュリティは大丈夫ですかね?
水害などの危険性は無い場所ですか?
そんな事も気になりますね。


将来を考えた時、結婚をするとか自分の家を持とうとか、そんな考えがあるならまた違った考えも出てきそうですが、そんな部分は問題ないですかね。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.