悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 疑問・質問 > 日本の底辺って何処に行き着くと思いますか?

疑問・質問

投稿情報 内容
NO.196204 日本の底辺って何処に行き着くと思いますか?
。さん(男性/99歳)
2021/04/20 13:48:34
このコロナ禍で仕事を失う人が沢山います。
その中で万年人手不足の職種やブラック企業の仕事は誰もやりたがらず、その誰もやりたがらない仕事を外国人が埋めていたりAIがほぼ占拠している状態。
コンビニも殆ど外国人。
そんな中で日本の底辺は何処に行き着くのでしょうか?
能力がないなら誰もやりたがらない仕事やブラックに務めるしかないのに何故選んでられる状態なのだろうか

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.930770
esimさん(男性/47歳)
2021/04/20 17:14:18
底辺とは、そこが底で行き着いた場所だと思うよ。

だから、動けば動いた分だけがジャンプアップだぞ。
簡単に脱出できる。
ダメな人は、自分のダメな理由を探したがるし、見つけたらそれを理由にしてしまう傾向があると思う。

コロナ禍は、強烈なパラダイムシフトだと思うから、確かに失業や廃業に繋がる人や業種はあると思うけど、コロナ禍になって活況になっている分野もあるし、新しい需要も必ず生まれる。

今、上海モーターショーが行われてて、そこではEVが主体みたい。
EVだと、今までの技術は活きてこなくて、新興メーカーにもチャンスがあるようだね。
今まで車を手掛けてこなかったメーカーが、車を作り出してる。
それこそ、AIなどのソフトウェアを開発する人達が主体になるのかな。

まぁ、兎に角、固着してた物が動き出したとか、古い物が消えるか否かってくらい激変の時代だね。
インターネットが普及し出して、IT企業が目立った様に新たな分野が広がるのだろうね。

言ってみれば、チャンスもある時代なんだと思う。
上手く順応できた人が残れるし、勝者なんだろうね。

でも、人生は勝ち負けじゃないし、YouTubeで稼いでる人もいれば、メルカリで商売しちゃっている人もいるし、アイデアだと思うよ。

自由に生きて!
また、死ぬなんて言うなよ!

久々だね。元気にしてた?





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.