悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 心の悩み > 精神科に行くべきですか?

心の悩み

投稿情報 内容
NO.196210 精神科に行くべきですか?
ぬんさん(女性/24歳)
2021/04/23 15:42:46
まず生理前に強く抑鬱状態になります。

朝起きてまず死にたいと感じます

家事育児何をするのも億劫で仕方ないです。

人に会いたくありません。


きっかけは出産だったと思います。
もともと落ち込みやすく死にたいと思うことは多かったですが
授かり婚でその時21歳だったのですが、
180度生活が変わり
実家暮らしから家事育児を100%1人でこなすことに
猛烈にプレッシャーを感じるようになってました。
主人の稼ぎで生活することでお金を使わせて頂いている、とゆう感覚が強くそれも苦しく感じていました。

赤ちゃんだった子供の泣き声を聞いて恐怖を感じる、焦燥感があり
生後3ヶ月頃までは毎日泣いて体重も妊娠する前から10s減るくらいであの頃は
人生で一番辛かこんなに苦しいこと感じたことないと思ってました。

そのあとは生理前、排卵のタイミングで毎月死にたい、死にたいとゆうより
なんのために生きているのか、産まれてきたことを後悔します。

辛いと言うことが我が儘に感じられます。
そうゆうこと言うこと自体が悪いことに感じられます。
そう思っている自分が悪い気がします。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.930787
maさん(女性/50歳)
2021/04/23 17:21:34
こんにちは。

とてもとても、しんどい心境と状況をお察しします。
まず、今の状況と状態から死にたいと思ってしまう事は異常なことや悪いことではなく、かなり多くの人が同じような状況に悩んでいます。一人で悩まないで...

生理前の鬱状態はPMSで、人によっては症状がひどく毎月何度も死にたいと思って涙が出続け、人にも会えず仕事もできず、育児も家事も何一つ手に付かなくなる人がいます。ピルの服用で落ち着く人もいますが、そこは医師に相談した方が良いです。

産後鬱になる人も多く、出産後のホルモンバランスの変化・無限にやらなければならない事がある事・全てが予想不可能な新しいことに全て対応しなければならないプレッシャー、体も心も全く現実に追いつかず、母親としての責任を問われる事が怖くて誰にも相談できなくて毎日泣く人もいます。
数年後に落ち着いてアレは産後鬱だったのでは?って気づく人もいます。

もうひとつ、神経質な人、真面目な人に多くいるのですが、環境が少し変わると他人よりもストレス値が高く、慣れずに小さなストレスを貯め続けて鬱状態になる人。
これは例えば、「結婚して引っ越しして新居で新生活」のような他人から見ると一見幸せそうな状況でも起こります。「スーパーで牛乳を探す」「枕を変える」たったこれだけの事でも慣れてないというだけでストレスになります。

ぬんさんは、あらゆるストレスとプレッシャーが同時に、心にも体にもかかっている状態かなと思いました。

婦人科、精神科へ行く、手を抜く事、人に頼る相談する事、これらは悪いことではないです。
辛さは人それぞれなので、理解のない人の意見をまに受けなくてよいので、少しでも自分が楽になる方法を頼って自分が背負っている重荷を軽くしてあげてください。
一人で頑張りすぎなくていいので 自分を大事にね。

投稿情報 内容
NO.930786
矢田さん(男性/39歳)
2021/04/23 16:48:18
物凄く真面目で、几帳面な方なんでしょうね。
もっと楽に構えて、子供の成長を楽しむくらいでいいと思うけど、性格かな…


生理前って事は、「PMS」って言うのじゃないですかね…
婦人科でも良いだろうし、心療内科でもいいと思います。


そこでも言われるかもしれないけど、時には人を頼ったっていいし夫や両親に頼るとか、相談などをしてどうするのが良いかとか、ご両親などはどうやってきたかとか、いろいろな話しを聞いてみるのも良いと思いますよ。

住んでいる地域の、育児相談なども利用したりママ友などとも交流を持って、一人で抱えてこまずに、今を楽しむくらいにもっていくといいんじゃないかと思いますが。

子供と、一緒に散歩したり軽い運動やヨガみたいな事も、生活に取り入れてみると良いと思いますよ。


でも、今は辛かったら先ずは医師に相談してみてください。

投稿情報 内容
NO.930784
ガブニエルさん(男性/45歳)
2021/04/23 15:50:03
あなたは、きっとがんばってる!そんな自分を誉めてあげて。
家事育児だって、立派な仕事。24時間365日休み無しなんだから。大変。ちっちゃい子供がいるとそうなる。
今、以上にがんばらないこと。
辛いなら、精神科受診してみたらいい。よく 話を聞いてくれる、先生がいいね。
俺も、精神科のお世話になってるから、気楽に受診したらいいよ。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.