悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 心の悩み > 社会不適合者なので死にたいです

心の悩み

投稿情報 内容
NO.196214 社会不適合者なので死にたいです
.さん(男性/32歳)
2021/04/27 18:09:52
今すぐにでも死にたいと思っています。理由は以下の通りです。
・中学ではいじめを受けた精神的苦痛でほぼ不登校。
・高校は自分にやりたい事を模索して青春をほぼ捨てて打ち込む事に専念するが挫折(文化祭や体育祭でも目立つ方ではなかった)
・Fラン大学でそれなりに友達は出来たがサークル等ではコミュニケーションが苦手のため浮いている事が多かった(そのせいで人間関係も上手くいかない事が多かった)また、就活に失敗して三年間フリーター生活+就活に励むが内定貰えず
・このままだとダメだと思って二年間専門学校に行きある程度(難関資格は落ちました)の知識や技術を身につけて就職を決めるがブラック企業(後から知りました)
・ブラック企業にパワハラや長時間労働に耐えきれず4年半で退職
・現在就活をするがフリーターの時と違い書類選考で落とされる事が多くなった。

以上の理由でもう生きる意味はないと自分は思っています。こんな考え方はおかしいでしょうか?
もうこの歳にもなって未来はないしこのままブラック企業しかなく何も楽しみもない、社会になんの貢献も出来てない、人脈もなく人間関係も上手く続かない、コミュニケーション能力も文章力も下手、今でも死にたいです。
正直死んで今すぐにでも人生をやり直したいです。それが出来なきゃもう地獄でも何もない無の世界でも何でもいいので何もしたくないです。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.930813
なやみさん(女性/39歳)
2021/04/29 21:15:10
相談じゃないなら、独り言にしといた方が良いと思いますよ。
文の始めに独り言ですとか入れておけば良いと思います。

救われる気が無い人は救われないですよ。
こういう所で回答してくださる方は、愛情たっぷりな人が多いですから、愛情を受け取る気が無い人には向きません。

主さんみたいな人見ると、私みたいな人って、やっぱり一定数居るなぁ〜って思いますねぇ、受け取らない人(笑)
受け取る気が無いなら、相談はしない方がいいですよ。
つぶやく方が良い。
一人で考えて決めれば良いんですよ。

孤独に生きる方が良いタイプですよね。
最近は孤独も受け入れられて来た感じしますし、何とか生きる分には悪くないですよ。

本当に死ぬ人は黙って急に居なくなります。

投稿情報 内容
NO.930811
バロンさん(男性/40歳)
2021/04/29 16:29:41
多分、今、「よし分かったウチで雇ってやるから来い」って言われても否定しちゃうでしょ?
もし、ブラックじゃない優良な会社に勤められたって、それならそれでそこには凄い連中がいて、凄い競争だぞ。 結局は、劣等感に苛まれて自己否定にはしってしまうかもしれないよ。

才能なんて、隠れているかもしれないし、何でも挑戦してみないと始まらないし…
今までとは違う事をやってみる事はチャンスでもあるとは思うよ。
自分のひとりの力じゃ大した事はなくても、誰かと協力し合うとか刺激を受ける事で視野も広がりやる気も出たりする事があるから、仲間を探す事は重要だと思うけどね。

ここに書き込んだだけでも、回答が得られた。
理解者的な回答に思うし、直接的な援助ではないけど良い方の刺激にしても良いと思うんだけど、否定しちゃうのはチャンスや運も潰してしまっているかもしれないよ。

別に、YouTuberをやれなんて言ってないけど、それくらいの柔軟さや挑戦する気持ちの話だよ。車好きな人が整備している動画や、釣りが好きな人が釣りしてる動画だとか、料理好きな人が料理している動画とか、何でもありで何がウケるか分からないし、それで副収入って発想だってあり得ると思うけどね。

40代や50代で脱サラして何か始める人や、定年後に新たな事を始める人だっているから、年齢は関係ないと思うよ。

行動出来るか否かだと思う。

否定するのも自由だし、愚痴ってスッキリするならそれも自由だよ。
また、好きに書き込んでね。

それじゃまた!

投稿情報 内容
NO.930810
満月さん(女性/68歳)
2021/04/29 16:20:45


.さんの返信は予測できました。^^

文章力抜群にありますね。
頑張らずにここまで来られたのなら、期待大ですよ。
30代で遅すぎることはありません。それだけ反発できるのならあなたは大丈夫。



投稿情報 内容
NO.930809
.さん(男性/32歳)
2021/04/29 16:15:02
何をイライラしているのかよくわかりませんが‥

投稿情報 内容
NO.930805
ガブニエルさん(男性/45歳)
2021/04/29 13:55:58
へらずぐちきけるなら、死ぬとかぬかさず、生きろや。くそが!

投稿情報 内容
NO.930803
.さん(男性/32歳)
2021/04/29 12:32:43
めんどくさいならあなたが見なきゃいいのでは

投稿情報 内容
NO.930801
.さん(男性/32歳)
2021/04/29 11:54:16
まとめて失礼します

このような弱者は好きに生きれないんですよ。
税金は高くなる一方で生活は苦しくなり、給料も安月給で搾取されて終わり。
そんなことで社会にも役に立たないので死にたいと思っています。むしろ生きている方が迷惑だと感じています。
一応職人というオペレーターで仕事をしていましたが今は中々求人がない状態です。
YouTuberは自分には才能がないので無理です。
この日本の社会が歪んでいると言いますが日本に生まれたからにはその社会に適応しなくてはいけません。
実際に勝ち組と呼ばれているお金持ち等もいますし、人間性がクズでも仕事で成果を出していれば何とも言われません。逆に人間性が良くても安月給では使い捨てられ搾取されておしまいです。
自分はこの社会に適応出来ない人間なのでドロップアウトしたいと思っています。
綺麗事では何も救えません。
自分は頑張り屋ではありません。例え頑張り屋でも結果が出せていないのでただの役立たずです。
20代の内ならまだしも30代は手遅れです。
正直あのブラック企業を早めに辞めればよかったと後悔しています。この状況になるぐらいなら。
人の悩みをたったそんな事というのは失礼かと。人によって苦痛な思いは違いますし、自分よりも辛い人はいるのかもしれませんが自分の人生に干渉しない人の事を言われても本人には本人の大変さがあるのでその言葉はあまり意味をなさないです。
来世があると思ってないので死んで無になるのも悪くはないと思っています

投稿情報 内容
NO.930799
ガブニエルさん(男性/45歳)
2021/04/28 16:45:37
その程度のことで、よく死のうと 思えるな。死んだら終わり。やりなおしなんかない。
やりなおしするなら、今から、やりなおせ。

投稿情報 内容
NO.930798
満月さん(女性/68歳)
2021/04/28 12:48:06

・さん返信ありがとう。

私にはあなたとほとんど同世代の息子が3人います。それぞれに進学や恋愛、そして友達関係で悩んだり、就職で迷ったり、いじめられた経験をもつ息子も中にはいて、苦しんでいるその姿もずっと見てきました。

ブラック企業に勤めた息子も…。そこは3人ともそうかもしれません。
だから、あなたが悩んでいることはそれぞれの息子たちと共通することがあって人ごとではなく回答しました。
せっかく正社員として就職したからと、辞めるまで葛藤した姿もみてきました。
親としては、そんなひどい勤務形態の会社なんて今すぐ辞めてほしいと思っても、本人には中々決心のつきにくいことのようでした。
一人は同じ職種の違う企業へ、もう一人は鬱になってしまって、半年くらいは休養して、今は自由業です。そしてもう一人は整体の専門学校へ入り、今は独立営業しています。
結局3人共何度か転職して、ちょうどあなたと同じ年のころですね。
今はなんとか落ち着いています。

親として助言したり励ましたりはしましたが、最終はみんな自分の力で乗り越えていきました。男子はプライドが高いせいか、女子のようにうまく物事をかわすことが苦手なような気がします。
そしていったん落ち込んでしまうと中々立ち直れない繊細さがあるようにも思います。たくましさは女子のほうがあるようですね。^^;

あなたは、私が思うほど頑張り屋ではないと言われてましたが、私はそう思いません。あなたはすごく頑張ってきた。なのに報われないということに絶望を感じているのだと思います。

もうそんなに頑張らなくていいから、肩の力を抜いてほしい。あなたの理想とするところは、決して桃源郷ではないと気付いてほしいのです。
今の時代、ブラック企業に勤めて悩んだり、鬱になったり、次のステップを探している人は沢山います。
みんな悩んで苦しんで、次の道を探したりしているのです。

人生をやり直すのに手遅れなんてありません。今出来ることをしながら次のことを探せばいいのですよ。やる気がでるまで休養してもいいのです。
固定観念にとらわれないで、あなたの好きなことや向いていることを探してみてくださいね。あなたが社会不適合者ならうちの息子たちも同じです。
それでも今は何とか楽しく生きてますよ。
大丈夫。何とかなるものですよ。^^






投稿情報 内容
NO.930796
.さん(女性/9歳)
2021/04/28 09:06:53
恵まれた人は想像もしないから、見ることがなく気付かないのかもしれないけど、
10代20代でホームレスの子とかも沢山いるのが日本です。
路上にもいるし、今はネットカフェなんかで暮らしながら日雇いの仕事をやってその日暮らしをしてる若者も。
子供の世界だけでなく、大人の世界にも虐めやそれに近いことは増えています。
それから虐待、または毒親という育ちの人も山ほどいます。
日本は先進国であり恵まれた国だというのは幻想です。
それなら何故、恵まれたはずのこの国が世界での自殺率第一位を誇ってしまうのか。


この歪んだ世の中で、一度も挫折せず心病まずに生涯終えることができる人が居るとしたら、それはもしかしたら加害者側の人間だからかもしれません。
または、保身だけで無関心。


私には、そんな人達の人生の方が無価値に思えます。

貴方が今苦しんでるのは、正常だから、真っ当な心を持った人間だからこそことだと思います。
全てが環境のせい辛い経験のせいではないのかもしれない、でも全てが貴方自身の責任でもないと思います。


イジメが起きても見て見ぬ振りする大人達も、
一度レールを踏み外したらやり直しがきかないのも、
根性論・自己責任論も、
おかしいんです。この世の中が。

政治だけがおかしいのではなく、一人一人の人間が、自分の頭で考えず、人と同じならそれで安心という感覚で生きてる。

この令和の時代にまだ、学校や就職活動では皆一律に黒髪、黒いスーツや制服、黒い靴に黒い鞄が求められてるのも他国から見たら異常でしょう。


貴方と同じように生きづらさを抱える人は沢山います。
貴方のような人に手を差し伸べようと活動してる人も沢山います。

また、貴方とは違う事情で生きづらさを抱える人も山ほどいます。


仲間は沢山います。

この生きづらさへのストレス反応として、
貴方のように自分を責め続ける人もいる。
世の中に不満を持ち犯罪や又は犯罪まではいかずともネットなどで誹謗中傷繰り返すことで発散する人もいる。
弱い者いじめで発散する人もいる。
真っ当でない稼ぎ方をする人もいる。
政府への怒りとして抗議する人もいる。
自分さえ良ければそれでいいと他人を蹴落としてでも救われようとする人もいる。
自殺する人もいる。

でも、社会を変えよう・生きづらさを抱える者同士で支え合おう・落ちていきそうな人を救おうとしている人も、存在します。


貴方はまともです。貴方が社会不適合者なんじゃない。社会が歪んでいるんです。


その上で、
貴方の本音は何ですか。
この歪んだ社会に適合したいですか。
適合したくないからこれまでもがいてきたのではないですか。
社会によって自分を歪められたくないのではないですか。

そう思ってる仲間は沢山います。
ネットでもいい、SNSでもいいから、自分の本当に思ってることを発信して、同じ思いの仲間を見つけてみてください。

1人きりだと思えば苦しいことも、仲間がいると思えば和らぐことがあります。

ここに相談してるのは、死にたいのではない生きたいSOSだと思います。
ここは匿名だったり相手がどんな人間かも分からない中でのやりとりなので、具体的な繋がりは持てないかもしれません。

でも、少し勇気出して、もう少し具体的な繋がりをできる場や人と繋がってみてください。
自分らしく生き繋がり続けられる人と繋がってみてください。
自分を偽り社会や常識に合わせようとすると無理が出て繋がることに疲弊してしまいますから、本音で生きてみてください。

疲れたなら疲れた、
休みたいなら休みたい、
自分が悪いわけじゃないことまで自分を責めない。

自分の本当の心を大事に生きてみてください。

世の中全体は変わらずとも、貴方を取り巻く状況が少しずつ変わっていくはずです。必ず。

これまで沢山辛いことあっても生きてきた、そんな自分を信じてあげてください。愛してあげてください。

貴方には価値があります。

投稿情報 内容
NO.930795
バロンさん(男性/40歳)
2021/04/28 07:25:38
また会えたね。
本当は、死にたいんじゃないんだよ

変わりたいとか、肯定や受け入れてほしいとか、どこかに認めてほしいって心理なんだよ。
でも、あまり強い承認要求は捨ててしまった方がいいよ。


自分で自分を分析して、その様に思うのなら…
自己暗示になってしまっているだろうし、実際に無理と言うか…
何処かの会社に雇われて、働いていく職業形態に疲弊してしまったんだろうから、それも無理なんだと思う。
無理しなくていいんじゃないだろうか。
実際に、「人生をやり直したい」って意は、会社勤めをしたいって意味じゃないだろうし。

反社会的で、法に触れる様な方法でなければ、何らかの形で稼げればそれでいい訳だし、思考を変化させるしかないよ。
これまで経験で、洗脳させられていたり心に傷があるなら、一度は医師の診察を受けるとかカウンセリングを受けてみるのもいいかもしれないよ。

会社勤めか、起業とか、そんな思考じゃなくて…
建設や、蕎麦打ちやパン屋など、何かの職人にでもなるとか…
農業や漁業だとか、今まで考えもしなかった業種も否定しないで、挑戦したら知らない自分の可能性に気付くかもしれないしね。

ネット上に何か店でももって販売するとかさ、YouTubeで自分の好きな事をやってるだけの動画をアップして、それで稼いでる人だっているだろう。
なんでもいいじゃん。

何もしたくないとか、自分はダメだって感じが一番怖いと思うよ。
それが強すぎるなら、鬱状態かもしれないし、一度は診察を受けるといいよ。
それも否定するなら、自由にやるのがいいよ。

それしか言えないし。


投稿情報 内容
NO.930794
なやみさん(女性/39歳)
2021/04/27 22:12:29
死にたいけど、悩み事として投稿してるって事は、何か希望が欲しいんですかね??

私は希望持つとか、ポジティブとか、前向きとか思う方がしんどいのでやめました。
ただ生きてるだけです。
役に立つとか立たないかも考えていません。
生きたいとかも正直思いません。
死ぬと迷惑なので死んでない様なものです。
何かをしたら何か変わるだろうか?と、思っても、自分の根本的な性格はちっとも変わりませんでしたので、変わる時が来るのか分かりませんが、まぁいっか精神で過ごす事にしました。

死にたいなんて、結構思ってる人多いですよ。変ではないです。
上手く行かない事が積み重なって見えてる時はだいたい死にたいに行き着くものだと思いますので。

何もしたくなければ何もしなくていいんじゃないですか?
死にたいくらいなら、死ぬつもりで何もしないにチャレンジしてみるのもアリでしょう?
最悪な状態で考えても、最悪な事しか考えられないです。
ただただ何もしないでいれば、ふと何かしたくなったりしますしね。

私も自分ではちっとも頑張っないと思うけど、周りは凄く頑張ってるとか言ってくれちゃったりするんですけどね(笑)頑張った実感なんてサッパリないですよね。
ちょっと損な感情の持ち方してるんでしょうね、多分。

まぁ、とにかく思うままに過ごされては??と、思います。

投稿情報 内容
NO.930793
.さん(男性/32歳)
2021/04/27 20:18:13
例え就職出来たとしても人間関係で躓いてしまうので不適合者です。

自分には起業する能力もないので結局は誰かの下で働くしか無いのですがそれすらも不適合なので生きている意味はないと思っています。

他の職種はこの歳で未経験は取らないですし、あってもブラック企業なので厳しいです。
正直言うと自分のような人を雇う所はブラック企業だとわかりましたから。
自分でも自分みたいな人は雇いたくないとこれだけはわかります。

前の会社では精神的に辛くなったのでやめただけです。

あなたが思っている程頑張り屋ではないです。

投稿情報 内容
NO.930792
満月さん(女性/68歳)
2021/04/27 19:02:36

今まで何度か投稿されて、沢山の回答をもらっておられるようですが、あなたの心には響きませんでしたか?

社会不適合者と書かれていますが、そうでしょうか?

中学でいじめを受けたのにも関わらず、大学まで進学して専門学校にも通い、ブラックとはいえ就職も果たされた…。
どこが社会不適合者なのかわかりません。私は立派だと感じました。

ただ言えるのは、目指す目標の選択肢の視野が狭いとは思います。
あなたに合っていないところを目指されているのではないでしょうか?

企業なんてこの時代、そんなに価値のあるものではないでしょう。コロナがなかったとしても、目まぐるしい進歩によって価値観も変わり、毎年多くの企業が倒産していきます。一つの時代が終わって新しい時代に変わっていく、今は過渡期のように思います。

あなたが働く形も別に「正社員」でなくてもいいのではありませんか?
働く先が「企業」でなくても…。

他に色々な職種がありますが、あなたがやってみたいことはありませんか?
他の職種で、この先生き残れそうな仕事を探してみませんか?

あなたが辞めたブラック企業のようなところは、どのみち何年か先には倒産するかもしれません。
あなたの人生はまだまだ先が長いので、適当に就職してそこが10年もたって倒産したとしたらもっと大変ですよ。

べつに死ななくても、たった今から視点を変えれば、人生をやりなおすことは可能です。社会に貢献なんて、自分が満足できる人生をおくれば後からついてくるものです。
今があなたの人生のターニングポイントだと捉えて、ちょっと違うところに焦点をあててみたらどうですか?

頑張り屋さんのあなたなら、これだという目標を見つけたらきっと成功されると思いますよ。^^







Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.