悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 疑問・質問 > もしも無能がこの世から消えたらどうなるか。

疑問・質問

投稿情報 内容
NO.196247 もしも無能がこの世から消えたらどうなるか。
aさん(男性/99歳)
2021/05/31 21:03:56
この日本の人口で無能な人、生産性がない人、犯罪者等社会に役に立たない人が全てこの世から消えたらどうなると思いますか?
むしろ有能な人材だけで社会を回して行けると推測しますが。
人が足りないから奴隷も必要という考えはなしで。結局その奴隷も生きる有能の犬や玩具(つまり人間として扱われていない)と自覚して自死をする事もあるので。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.930894
Kさん(男性/30歳)
2021/06/01 15:22:12
サッカーが得意な人が、野球チームに入ったって技能を活かせない。
運動が苦手でも、弁が立つ人もいる。


要は、組織内や会社内などの小さな世界の中で、向かない人や苦手な人はいるだろうし、そんな不向きな世界に入れられたら劣等感や無力感に苛まれるでしょうね。

でも、大きな視野で見ればその人に向く世界がある筈だし、障がいを持った人でも絵を描いたり楽器を演奏すると天才的だったりする様に、才能を活かせる分野は必ずある筈だと私は思います。

それを活かせず、苦労したり気が付かずに人生を終えるなど不幸な人はいても、無能な人はいないと思う。

特定の人種だけで世界を構築すれば、それが機能している時は良いけれど
コロナウィルスみたいな感染症が流行りだしたら、一瞬で滅びるかもしれない。
多様性があった方が良いし、能率や効率、生産性だけで考える思考の狭さや思い込み、決めつける思考は恐ろしい。
それが差別の元。

そんな思考の人は、自分が劣等だと思い込んだらそれを理由に死にたいと言うだろうし、自分が優位な立場になれば人を見下し蔑む人になるだろうからね。

そんな人って、近くにいません?

投稿情報 内容
NO.930890
また君か。さん(男性/39歳)
2021/06/01 07:45:05
久しぶり! 元気にしてた?


優生学的な発想をして、それを実行した国や時代があったでしょ。
どうなった? それを学べばいいよ。



有能、無能なんて、何かと対比させた時に別な誰かがその時の価値観だけで決める事で、時代や価値観や見方が変われば変わってしまう曖昧な事。

自分は、機械好きで車などのメカニズムが好きなんだけど、その車も過渡期になってて環境問題なども影響して、電気で動く車が主体に向かい始めて
今までの、、蓄積された技術が無用になる可能性が出てきて、エンジンやトランスミッションの誰も真似できない様な技術が無用になってしまうと、部品点数も減るし日本の産業も激変してしまうかもしれない。
そんな転換期が突然訪れたりするし、何が有能で無能なんかは定かではないでしょ。

そんな時代の変化や転換期に、上手く順応できるか否って事の方が重要じゃないかって思うよ。
自分の人生の転換期でもね。 真価が問われるって事だろうね。


またね! 死ぬなんて言うなよ!

投稿情報 内容
NO.930889
満月さん(女性/68歳)
2021/05/31 22:59:24

無能と対比しての有能なので、有能を見分けられなくなる。

人間はというより、この世のすべての生物は誰かの役に立ったり、生産する為に生まれてきている訳ではないと思います。
一体誰のために生産性を上げたり、役に立つのでしょう。

有能さや生産性を上げることだけに特化するなら、人間は必要ではなくAIの世界でいいでしょう。

あなたの言うような社会なら、人間は生きていけないでしょう。何の面白みもない殺伐とした社会でしょうから…。



投稿情報 内容
NO.930888
nnさん(女性/99歳)
2021/05/31 22:34:02
今無能とされてる人が消えたら、
今有能とされてる人たちの中でまた比較が始まり、無能とされる立場の人が炙り出されると思います。

そうやって排除し続けたら最後に残るのはごくごく一部の天才だけになると思います。

そんな世界がいい人もいるでしょうが、
個人的にはそうするくらいなら無能とされてる人のことをきちんと教育(キツく奴隷のように躾けるのでは逃げたり自ら命を断つ人が現れるでしょうから、人として尊重しながらその人自身の意思で責任感や向上心を持って生きられるように、向き合い人として育てる)した方が、長い目で見れば本質的に生産性はアップするように思います。






Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.