悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 疑問・質問 > 自殺を止める人って結局は自己満足の偽善者ですよね。

疑問・質問

投稿情報 内容
NO.196254 自殺を止める人って結局は自己満足の偽善者ですよね。
?さん(男性/99歳)
2021/06/07 20:03:57
自殺を考えている人の悩みの回答を見てますが聞く所
・死なない方がいいよ
・お前よりも辛い人はいる
・生きたくても生きれない人に失礼

だの綺麗事を言ってます。
君が死にたいと思った今日は昨日死んだ人が死ぬほど生きたかったんだという言葉も戯れ事に聞こえます。
その死にたいと思った人の人生で昨日死んだ人との干渉はないし命を引き換えたくても物理的に出来ないじゃないですか。
もう一つはお前よりも辛い人はいる、お前はまだ恵まれているという人も嫌いです。
同じ事ですが人それぞれ個人の悩みの度合いが違いますし、死にたいと思う人は自分の事で精一杯だから例えその人よりも辛くても自分の人生には全く無関係なので考えてあげる余裕がないほど死にたい人なのです。
なら死ぬなと言う人はその人の人生を追えるのか、責任を取って何かしてあげれるのかと思えます。
特に貧しい国へ行ってみろ、日本は恵まれているとか言う人はその往復代を負担してくれるのか?出せもしないのによくそんな事が言えますね。
結局の所死なないで等綺麗事言ってる自分かっこいいと思っている自己満にしか過ぎません。
助ける気があるならまだわかりますが助ける気もないのに簡単に言うのはどうなのかなと思います。
ポジティブに考えるだけなら頭が空っぽな馬鹿でも出来ます。
実際にポジティブ馬鹿は挫折や苦難に耐えられずに人生転落モードになったり変な宗教やビジネスに入って抜け出せずに自殺してしまう事もあります。
何故かというと頭が悪い故に人を簡単に信用するから。
偶々周りの環境に恵まれたポジティブ人間は何らかのきっかけで落ちぶれる人がいます。
それ程ネガティブからポジティブに変える事は死ぬ程難しいということです。
何も考えていない綺麗事だけの人は死を意識してないから無駄に生命保険をかけて死んだら怖いなぁ程度でのうのうと生きていています。
明日何らかの事故で死ぬかもしれないのによくもまぁ綺麗事並べて不愉快極まりない。
偽善で声をかけるぐらいなら何もしないでほしい。
綺麗事では何一つ救えません。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.930908
!さん(男性/30歳)
2021/06/09 12:02:56
このサイトは知らないけど、以前こんな感じのサイトへの書き込みで
「困っている人、居ませんか? お金でも何でも援助します」って感じの書き込みがあり、その後に「ここに連絡を」ってメールアドレスを書き込んでた。

「溺れる者は藁をも掴む」で連絡をしてしまう人もいるのかな?
俺からすりゃ、そんなの騙しに決まっていると判断するし、人の弱みにつけ込んで騙されるか犯罪に利用されるって思っちゃうし、そんな事を書き込む奴らの方が「偽善者だと思うね。
そう思うのが普通か、書き込みは削除されてしまったけど。

このサイトでも、回答したからってポイントが貰える訳でも報酬がある訳でもなく、礼すら言わないとか文句すら垂れる様な奴もいる中、荒れる事なく回答があるならそれは「善意」でしかないって思う、俺はね。



>ポジティブに考えるだけなら頭が空っぽな馬鹿でも

↑この文章以降の様な思想があるなら、俺は馬鹿じゃないって事を言いたいのか、これが回答だって回答をしてやればいいし、既に他の回答にもあるけどこれがこんな感じのサイトの限界な訳で、あんたが理想だと思うSNSでもサイトでも立ち上げてみるといいんだよ。

ネット上のコンテンツなんて、無料の物も多いからね。
こうだって見本を見せてよ。

頼むよ。 屁理屈だけなら俺でも言えるから。

投稿情報 内容
NO.930906
卯さん(男性/48歳)
2021/06/08 18:09:51
ネット上の、掲示板形式の相談だと限界がありますよ。

悪意を持った悪口を書き込む人もいると思いますが
それ以外は、善意で書き込んでいる人だと思いますよ。
心に響かないとか、具体的な援助などは期待する事が駄目です。

どんな適切な心に響き、涙が出てくる様な書き込みであったとしても、その後は結局は自分が気付き自ら動いた時に変化が生まれる訳ですからね。


>仮に本気で助けたいと思うのになぜ連絡先の転載がダメなのか

もしかして、そんな事を期待しているのですか?
そんなのはないでしょうし、もし具体的に連絡先を提示して具体的な援助をしてあげるって言ってきた方が、気持ちが悪いし無責任で信用も出来ないですけどね…
自分なら。

それなら、TwitterやFacebookで、リアルに書き込む方が良いのかもしれませんよ。
実名だったり、DMなどもありますしね。

少なくとも、ここみたいな掲示板形式のサイトに、貴方が仰る様な過剰な期待はあり得ないですよ。
素人が、善意だけだったりパッと見た時にサラッと書き込む形式なのですからね。

カウンセラーや、心理士や精神科医だとか、それを職にしている専門家や具体的に助けて欲しい内容に関する、NPOみたいな所などに相談した方がネットよりはマシだと自分は思います。

もし、それでも回答を否定するなら、もう書き込まない方が良いし自分の思う方法があるのでしょうし、その生き方を他人の意見に左右されず、実行してはどうでしょうか。

幾ら暇でも、こんな感じのサイトを閲覧しない方が良いと思いますよ。
人生の大切な時間を損してますよ。
ネットに依存や期待をし過ぎてはいませんかね…。

投稿情報 内容
NO.930904
満月さん(女性/68歳)
2021/06/08 17:40:41


ここで回答している方は、私も含めてほとんどの人が、大なり小なり傷ついたり挫折したりの経験をお持ちの方です。だから悩んでいる人の少しでも力になれたらいいと思えるのです。

あなたの過去の相談に対しての回答で、あなたの言うような
>・死なない方がいいよ
 ・お前よりも辛い人はいる
 ・生きたくても生きれない人に失礼
こんなおざなりな回答をしている人は見当たりません。

こんな子供じみたクレーマーのようなスレをたてても、無意味ではないでしょうか?確かに細かい状況は分からないので、ここでの回答は悩みの解決になるヒント位に捉えればいいと思います。

あなたの心に響かなかったらスルーでいいのです。






投稿情報 内容
NO.930903
?さん(男性/99歳)
2021/06/08 15:39:07
質問の意図がわかっていない方がいるので回答を。

仮に自分が相談されても自殺をするなって言える程その人の人生を追う気はないですね。
死にたい人って死にたい理由と死にたい状況があってそれを変えられる自信がなければ無責任な事を言ってただ単に自分が気持ちよくなりたいなと思っているだけなのではと。
例えば自殺しようとしている人に自殺は良くないよねってなんか正義感っぽくてかっこよく見えるじゃないですか。
それを言う事によって褒められて自分かっこいいみたいな人もいますがならその人の状況を助ける気あるの?って話です。
結局は自分次第なので下手に無責任な事を言わない方がいいと思います。
その人の事を助ける気があるならいいですがそうでもないのに格好のいい事ばかり並べるのはどうなのかなと思います。
煽って誹謗中傷をしたり自殺を推奨しない限りは幇助はないと思いますので本気で助ける気がある人であればいいと思います。
本来ネットでの悩み相談って可笑しいと思うんですよね。仮に本気で助けたいと思うのになぜ連絡先の転載がダメなのか、会ってもいないのに文章だけでその人の事が理解出来るのか。
まぁ誰にも言えない事をネットで書く便利な世の中になっているせいなのでしょうけど。

投稿情報 内容
NO.930902
満月さん(女性/68歳)
2021/06/08 14:09:08

それでは、あなたが偽善ではないと思うメッセージをここに書いてくれませんか?

たとえば過去にあなたが書いた悩みについて、他人の相談者が書いた悩みと捉えて、あなたがかけてあげたい偽善ではない心からのメッセージをここに書いてください。

それが結局あなたのうちにある答えなのだと思います。

人生の岐路にあって、どの道を選ぶかは自分自身です。どんな人にも前に進むやり方には無限の選択肢があるのです。たとえ絶望していたとしても次の一歩は自分自身で選ぶしかないのです。

ほとんどの人は悩んでいたとしても自分のうちに何となく答えをもっています。
その時誰かに助言をもらったとしても、結局は決めるのは自分です。
誰かの言葉に従ったとしても、子供でない限りそれは自分の選択なのです。

もし具体的な答えを望むのなら、具体的な相談を(別にここでなくてもいいので)してみたらどうですか?



投稿情報 内容
NO.930901
また君か。さん(男性/39歳)
2021/06/08 06:34:20
「自殺を考えている人の悩みの回答を見てますが」

綺麗事なんかじゃなく、それが普通の正常な回答だと思うよ。
でないと、自殺教唆や幇助の罪になり得るかもしれないよ。 関連する法律もあるからね。

逆に聞きたいけど、相談者は何故に相談するんだろうね?
救いを求めているからって人が多いのだと思うよ。

死をも考えている人なのに、それを肯定してしまったり誹謗したらそれはおかしいって思うけどね。


>綺麗事では何一つ救えません

やはり救いを求めているんだよね。


>偽善で声をかけるぐらいなら何もしないでほしい

ネットに具体的な救いは少ないかもしれないよ。
実際に、閲覧しても何も書き込まない人の方が多いと思うよ。

もらった回答に否定的な気持ちになるなら、自分の中に明確な答えや考えがあるんだろうから、それを試すとか実行してみたらいいよ。
それか、相談や回答に答えを見いだそうとはしないで、もっと自分に合うものを探した方が良いんだと思うよ。






Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.