悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 家庭の悩み > 父と母のこと

家庭の悩み

投稿情報 内容
NO.196260 父と母のこと
ムラサキさん(女性/31歳)
2021/06/10 23:06:48
私はアラサー独身で、実家暮らしです。
他の姉妹は一人暮らしをしているので、実家には私と両親の3人で住んでいます。
父と母の仲はコロナが流行り始めてからというもの、
今まで通りの自由な生活ができない環境の変化のせいで、
仲が悪いとまではいきませんが、母は毎日父のすることに小言を言ってるし、
父はそれを我慢して時々怒りが爆発してます。
還暦をすぎた2人だから、熟年夫婦という感じでしょうか。
長く一緒にいればよくある事なのかもしれませんが、
3人で夕飯を食べたりしている時に思うのは、
きっとこの家から私までいなくなったら夫婦は崩壊してしまうなーと感じるのです。
私(娘)がいるから二人の関係が保っているようなもので、
母は父のことが大嫌いなんだなーと感じることも時々あります。

そんな矢先、とてもショッキングなことがありました。
アラサー独身の姉に子宮体がんが見つかったのです。
詳しい治療法の診断は次回の受診で決まるので、
子宮を全摘することになるか温存できるのかなど、色々なことを毎日考えてしまい
母と姉はもちろん私も毎日考えては辛い日々を過ごしています。
父はその件について私たちにあまり話してこないので
病気になった姉のことをどう思っているのかよくわかりませんが、
私的には2人で話し合ってきちんと姉を支えて欲しいのです。
もちろん母も父も個々では姉のことを考えているとは思いますが、
二人でその事を話しているのかは分からなくて…
毎日毎日、同じ屋根の下に暮らしてはいるけど、父と母は仕方なく一緒にいる感じだし、
でも同じ部屋で寝ているし、家を出て行ったりはしてないし。
母は毎日ご飯も作ってくれるし。
熟年夫婦によくある事なのか分からないけど、
姉が大変な時に痴話喧嘩みたいな事やめて欲しいです。

元々両親は毒親というか私たちに小さい時から厳しかったので、
母や父に甘えたりぎゅうっと抱き締めてもらったり
小さい時から愛情表現をあまりしてきてないように思います。
でも両親は確実に良い人だし、その他のことで愛されてるというのは感じているけど、
愛情表現を行動で表すというのはあまりなかったです。
だから大きくなってからは特に恋愛の話は今までしたことないし、
友達の話もしたことないです。
なぜなら、話したって全部否定されて終わるだけだから。
両親は友達も少ないしスマホも持ってないし世間から浮世離れしているので、
私たちの普段の何気ない普通の話をしても理解できないんです。
例えばオールしたとか婚活アプリで人と会ったとか…
そんな話したらひっくり返って倒れると思います笑
だから自然と何も話さなくなりました。
恋愛相談は職場の年上の親くらいの人に相談したり、友達に相談したり。
友達と遊ぶ時も誰とどこでとか何も話しません。
一々否定されるのがウザイので。
だから私は絶対そんな風には子供を育てないと決めています。
私の職業が保育士なのでそれがどう影響するか特によくわかるのです。

なんか愚痴みたいになってしまったけど、
毎日イライラして小言を言ってる母と、仕方なく一緒にいるみたいな父を見てると
結果的にこんな風になるんだったら結婚しなくてもいいやとまで思ってきます。
世の中のニュースでも性犯罪や不倫ばっかりでうんざりする。
でも子供は産みたいし、父親はいなくていいから
精子バンクで子供産んで1人で育てようかなとか。本気で思います。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.930912
満月さん(女性/68歳)
2021/06/11 23:05:13


ムラサキさん。こんばんは。

う〜ん。我が家とよく似た境遇ですね。^^
ちょうど、3人の息子のうちアラサーである末っ子も仕事の都合で今同居してるし…。あまり気の合わない夫婦というところも似ていますね。^^;
年齢も少し年下のご両親かと思いますが、ほとんど同年代ですね。
まぁ一日顔を突き合わせていると主婦は小言を言いたくなるものなんですね。

うちの場合は私があまり小言を言って喧嘩になったりすると息子に諫められたりしますよ。「今ある生活からお父さんがいなくなったら困るでしょ。」とか、男はメンツが命なので、父親をたてるような言葉を父親に言ったりします。

後は距離感が大事ですね。お互いに一人の時間は必要です。もうこの年になると自由に過ごしたい。それはご両親も同じではないですか?
妥協して相手に合わせたくないんじゃないかな?お二人の趣味や楽しみはなんでしょうね。
そこはムラサキさんが協力してあげればいいんじゃないかな?
今は家にいることが多いでしょうから、Wi-Fiがあればネットのドラマを見る方法を教えてあげたり、YouTubeで色んなことを学ぶこともできるし、音楽も聴けますしね。
私は生きてる間にパソコンやネットに出会えて本当に良かったと思っています。昔は調べようのなかったことも即座に調べることも出来るし、写真も自分でプリントアウトすることもできますしね。買い物もできれば銀行の取引もできる。ネットのおかげで退屈することもありません。
出来ればご両親にパソコンを教えてあげてほしい。難しいことはいらないのでYouTubeや、グーグル検索や買い物の仕方、ドラマの見方くらい…。^^

後、愛情表現は私たちの時代ではご両親はごく普通だと思います。
抱きしめてあげることが大事とかは近年言われだしたことだと思いますよ。私ももっとギュッとしてあげればよかったなぁと思っています。夫も何もしてくれなかったので、家事や子育てで余裕もなかったんですね。

お姉さんのことはご両親も心を痛めておられることと思います。
ムラサキさんも親になると分かると思いますが、親というものは子供に何かがあると自分の身を切られるより辛いものです。普段厳しいことを言っていてもたぶん眠れぬ夜を過ごしておられることでしょう。
でも科学の進化にはめざましいものがあります。今やガンも克服されつつある時代です。こんな時こそ家族で支えあって乗り越えてください。
ムラサキさんが家族を繋ぐ役目を担っているのかもしれません。
困難な出来事には必ず何かの理由があります。気づくべきことがあるのです。

私も、末っ子が16歳の時にバイク事故で意識不明になり、絶望感を味わったことがあります。幸い生還してくれましたが、それまではムラサキさんのご両親のように口うるさく注意ばかりしていて、それが親のつとめだと思っていたのです。それが息子が生還してくれたことで考え方が180度変わりました。
生きているだけでいい。成績や進路なんてどうでもいい。元気に暮らしていてくれるだけでいい。と欲も得もなくなったのです。そして子供たちは男ばかりの3兄弟で喧嘩ばかりしていたのですが弟が退院してから今にいたるまで、いたって仲の良い兄弟になりました。
今になって思うのは苦しかったけれどあの出来事があったおかげで本当に大切なものに気付けたなという思いです。
ムラサキさんのご家族もこれを乗り越えればきっと何か変わるはずだと思います。若いあなたがぜひご両親の変わるきっかけになってあげてくださいね。
大変だとは思いますが、それがあなたの成長に必ず役立つはずです。

そして後にはきっとムラサキさんのご家族の和気あいあいとした姿があるはずだと思います。^^






投稿情報 内容
NO.930911
任さん(男性/45歳)
2021/06/11 07:30:30
他人の家庭内の事までは、詳しく分からないし干渉する事でもないと言う前提がありますが、世代によって違いがあるし、ご両親の世代の夫婦はどこもそんな感じに似ていると思いますよ。
ご近所や親戚なども見渡してみると良いかもしれません。

誰彼構わず、悪口や小言を言っているなら問題ですが、夫婦間って事でしょうし、愛情表現も今の若い世代とは間違いなく違うと思います。
だからと言って、愛情がない訳はないし人情的な事は、今の若い世代よりもあるかもしれませんよ。


ムラサキさんが、間に入って潤滑油的な存在になればいいし
スマホだって、教えてあげれば良いと思いますよ。
自分の親は、70代だけど自分が契約したり教えてあげて、スマホを使っているしコロナワクチンもネット予約しましたよ。


ムラサキさんが、ご両親に話をして「ひっくり返る」とか「否定される」って言うのは、それはムラサキさんを心配しているからそれで良いのかっていう裏返しだと思いますからね。
言葉のチョイスや表現の仕方に、世代間やその人それぞれの違いがあるだけだと思いますよ。

お姉さんの事も心配してない訳はないし、どうして良いかも分からないかもしれないので、ムラサキさんも間に入って確りと話しあってみると良いと思いますよ。

自分のウチでもそうですが、親とはいえ歳を重ねると若い時とは違ってきますから、親に任せる感じだけじゃなくて、ムラサキさんが率先して何かをしてあげるとか提案してみる事も必要になりますよ。
歳と共に、体力や健康面だけじゃなく、判断等も鈍る事が出てきますし、せっかく一緒に住んでいるのだから、一緒に住んでて良かったと言う感じにした方がいいかもしれませんよね。


自分の身内にも、子宮体がんなどがんを患った者がいますが、がん治療に特化したがん治療の拠点病院に行き、早く対処すると高い確率で治る時代になってきましたから、お姉さんを支えてあげてくださいね。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.